馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS キラーアビリティが「強い!」  人気薄から2枠の2頭 アケルナルスター、ラーグルフ

日曜日の有馬記念、エフフォーリアを追ってステラヴェローチェが直線入口で並びかけた時は「よっしゃ出来た!」と熱くなりました。 エフフォーリアは力強く抜け出しましたが、ステラヴェローチェの脚は鈍ってディープボンドとクロノジェネシスを捕らえられま…

有馬記念 エフフォーリア本命  相手はステラヴェローチェ

年末のドリームレース「有馬記念」を迎えました。 その前に土曜日の中山大障害は馬券を離れて最強ジャンパーに魅せられました。 4年ぶりに中山大障害に参戦した10歳のオジュウチョウサンが完璧なレースで他を寄せつけず3度目の優勝を果たしました。 これでG1…

阪神カップ ソングライン一応軸も 少波乱も考えて・・

朝日杯FSはドウデュースが無傷の3連勝で制しました。鞍上の武豊は22度目の挑戦で悲願の初優勝を決めました。 これまで2着が5回もあっただけに、本人も溜飲を下げたことでしょう。 私はドウデュースについては戦ってきた相手が弱いと軽視してしまいました。…

朝日杯フォーチュリティS ダノンスコーピオン 私の中では断然この馬!

弟が短期免許で日本にやって来てからミルコ・デムーロの剛腕が冴えわたっています。 阪神ジュベナイルFに続いて土曜日のターコイズSでは騎乗したミスニューヨークが最後方から大外一気で全頭を差し切りました。 ここ数年は調子を落としていましたが、ひと頃…

ターコイズS  スマートリアン、アンドラステ  人気上位を買ってしまった!

阪神ジュベナイルフィリーズはM・デムーロ騎乗サークルオブライフが直線一気に差し切りました。 1人気C・デムーロのナミュールはスタートで後手を踏んだのが響いて4着に終わりました。 まあお兄ちゃんが弟に貫禄を示せたと言うことでしょうか。 2着には伏…

阪神ジュベナイルF ベルクレスタ , ナムラクレアから 伏兵台頭を願って!

土曜日の中日新聞杯は8人気のショウナンバルディがスタートからハナを奪って逃げ切りました。 2着にはショウナンを追いかけた17人気のアフリカンゴールドがそのまま残って、3着には10人気のシゲルピンクダイヤが好位から伸びました。 前に行った馬たちだけ…

中日新聞杯 穴よ来い!ヒンドゥタイムズ , ヤシャマル ハンデ戦のフルゲートなら・・

チャンピオンズCはテーオーケインズが1頭次元の違うワンサイド勝ちでした。 昨年の宝塚記念でのクロノジェネシスを彷彿させる衝撃的な強さでした。 調べたらどちらも2着馬に1.0秒.6馬身差だったんですね。 単勝を多めに買っていたのは良かったのですが、3着…

チャンピオンズC テーオーケインズ  この馬しか考えられない・・

土曜日の2つの重賞はさっぱりでした。 情けなくなります。 日曜日は中京競馬場でチャンピオンズC ダート1800mです。 ソダシのダート参戦がレースに彩りを添えます。何かと話題に満ちた馬ですね。 無敗で桜花賞を制覇、そしてオークスで大敗、札幌記念に挑戦…

ステイヤーズS ヴァルコス スタミナ派?  チャレンジC  ジェラルディーナ  素質開花 姉は名牝だ!

ジャパンカップはコントレイルが最終戦を勝利で飾りました。 1週前のグランアレグリアと同様にシナリオ通りの強くて美しい結末でした。 リスグラシューもアーモンドアイもかつてのディープインパクトもオルフェーヴルもロードカナロアも名馬たちは最強のまま…

ジャパンカップ 3冠馬のラストラン 脅かすのはやっぱりルメールのオーソリティ  穴ならサンレイポケットぐらいしか思いつかない・・ 京阪杯は決め手のある4頭を!

ジャパンカップ東京2400です。 3冠馬コントレイルの雄姿を見るのも最後となります。 本題の前に土曜日の京都2歳Sは松山騎乗のジャスティンロックが後方からまくるように進出、直線で差し切りを決めました。 私の推奨馬が珍しく期待に応えてくれました。単…

京都2歳S ジャスティンロック 単勝オッズで少々欲張った!

マイルの女王の引退興業はめでたく収まりました。 先週のマイルチャンピオンシップはルメール騎乗グランアレグリアが直線大外を力強く伸び昨年に続いて優勝しました。G1はこれで6勝となりました。 単勝170円が示す通り、この馬のマイルでの強さは格別でし…

マイルチャンピオンシップ  サウンドキアラ 2日連続の武豊になったが、、今度こそ渾身の騎乗て大波乱を起こしてくれ!

希代の名馬グランアレグリアの見納めの時が来ました。 土曜日の東京スポーツ杯2歳Sはルメール騎乗イクイノックスが1枚も2枚も上の能力を見せつけました。 キタサンブラック産駒でこんな強じんな末脚を持つ馬が出てきたのは楽しみです。 私が期待したアルナ…

東京スポーツ杯2歳S アルナシーム またまた豊に騙されて・・

エリザベス女王杯は339万円という超大波乱となりました。 3強で1〜3着を独占した秋の天皇賞と違ってエリザベスは3強ですんなりとはいかないやろとは思っていました。 終わった後からはなんとでも言えますが、予想の段階で3頭が揃って掲示板を外すなんて誰が…

エリザベス女王杯 超人気薄からソフトフルート、クラヴェル、アカイイト 3強のなかではアカイトリノムスメが有利  福島記念 フェアリーポルカ やはり外枠は厳しいか・・

本日のエリザベス女王杯から有馬記念まで毎週末が怒涛の7連続G1となります。 一つぐらいは当てたいものです。 土曜日の武蔵野S、私の下手くそぶりを象徴しています。 このレース、1人気タガノビューティを物差しにしてタガノに勝ったり、接戦を演じた馬と…

武蔵野S スリーグランド、ブルベアイリーデ  1人気馬を物差しにしたら・・

コロナ禍になってからは馬券も重賞だけをネットで買ってテレビ観戦しています。 仲間と競馬場へ行き、「走っている馬を生で見ながら競馬を堪能したいなあ」とつくづく思います。 ただ、私は京都市在住なので京都競馬場は改修工事中、再来年の春までは開催が…

アルゼンチン共和国杯 フライライクバード 岩田望ようやく悲願達成へ!  みやこS クリンチャー堅実も 超人気薄 プリティーチャンス 前走に惚れた!

日曜の早朝に歴史的快挙です。 ブリーダーズカップデーのBCフィリー&メアターフ芝2200mで川田騎乗のラヴズオンリーユー5歳牝馬(矢作厩舎)が優勝しました。日本馬としてブリーダーズCの勝利は初めてです。 現在のJRAはルメール、福永、川田の3人を中心…

ファンタジーS オルコス 京王杯2歳S トウシンマカオ  もしかしたらぐらいの自信度ですが・・ 

今週末はG1の谷間ですが、土日で重賞が4本のてんこ盛りとなっています。 土曜日は東西とも2歳芝1400戦です。 知っている馬が少ないので本日は少額馬券で参戦です。 阪神では牝馬限定のファンタジーSです。 昨年はメイケイエールが小倉2歳Sに続いて重賞2連…

天皇賞・秋 3強決戦 エフフォーリア最上位 

いよいよ天皇賞・秋です。 超一流馬による3強決戦、レース前からヒリヒリするような緊張が走っています。 午前10時時点の単勝オッズは 1番コントレイル 2.5倍 9番グランアレグリア 3.3倍 5番エフフォーリア 3.8倍 3頭で決まるのか、割って入るとすればどの馬…

スワンS サウンドキアラ 燃え尽きたのか!再浮上は無理なのか・・  アルテミスS 重賞でええトコ見せて欲しい 頑張れ!武豊、三浦皇成

菊花賞は4人気タイトルホルダーの一人舞台でした。してやったりの5馬身差、他の馬はなすすべもありませんでした。 私なんかセントライト記念13着で完全に見切っていました。 関西テレビの競馬中継で司会の川島明氏はタイトルホルダーを本命に抜擢していまし…

菊花賞 アリーヴォ  懲りずに新興勢力を買ってしまった! また妄想だけで終わるのか・・

負け続けています。NHKマイルを的中して以降5か月間で当たったのはたった1回という目を覆うばかりの体たらくです。 理由は一目瞭然です。上がり馬というか新興勢力の馬を買っては実績馬の厚い壁に跳ね返されられるのを何度繰り返したことでしょうか。 先週の…

富士S 穴馬を見つけられなくて・・ ソングライン、ロータスランドの牝馬2頭の争いか

秋のG1シリーズで盛り上がる中、こちらは沈黙したままです。 先週末の秋華賞、熱い思いを込めて軸にしたアナザーリリックは7着同着に終わりました。やはり無理な狙いでした。 単勝オッズ1.9倍の白馬ソダシは4コーナーを回ったところで手応えがなくなってよ…

秋華賞 アナザーリリック 外枠は辛いが 前走の剛脚に魅せられてしまった!

土曜日の府中牝馬S、1人気のマジックキャッスルは15着、2人気デゼルも16着と派手に大敗しました。 シャドウディーヴァが18度目の挑戦で重賞初制覇を決めました。 それにしても福永は乗れてますね。お父さんの域に近づいて来たと感じます。 私のスマートリア…

府中牝馬S スマートリアン この枠、このオッズなら期待値も上々だ! 

10月になっても各地で真夏日が記録されるほどの暑さもようやく収まりました。 秋競馬が本格化したのに、こちらはもう5ヶ月ほどほぼ毎週ハズレ予想が継続しています。 今年はボロボロに負けて悪い膿を出しておこうとさえ思うほどです。 いや、今週末も復活劇…

毎日王冠 ポタジェ G1馬を封じてタイトル奪取を!  京都大賞典 ステイフーリッシュ  G2なら馬券内に!

先週のスプリンターズSは3歳馬のピクシーナイトが好枠を利して完璧な競馬でレシステンシアに2馬身の差をつけて圧勝しました。 驚いたのは3着シヴァージです。後方急襲型のこの馬がインの前目の位置を進むなんて予想だにしませんでした。 日曜日は東西でG2…

レシステンシア 迷った時はやはりルメール!  クリノガウディー 完全復活?と単勝オッズに心動く・・

スプリンターズSに凱旋門賞、ワクワクする日曜日です。 土曜日のシリウスSは期待した3歳と9歳の2頭が明暗を分けました。 9歳のウェスタールンドはいつものようにポツンと離れた最後方から直線はインをついて各馬の間を縫うように伸びてきて頭差まで追い込…

シリウスS ゴッドセレクション、ウェスタールンド  消長が激しいこの世界で3歳と9歳が一緒に走るなんて! ちょっと感動的・・

緊急事態宣言もまん延防止措置も全面解除されて10月が始まりました。 そして明日はG1スプリンターズS、夜は凱旋門賞とまさに競馬の秋を満喫したいところです。 先週は神戸新聞杯で福永が乗った単勝1.8倍のダービー馬シャフリヤール、オールカマーでは大阪杯…

神戸新聞杯 シャフリヤール 軸仕方なしも  人気薄セファーラジエルのまさかを期待!   オールカマー  レイパパレに若干の不安? 強くなったランブリングアレー

日曜は重賞が2つ、本命党のファンにとっては買いやすそうなレースですが、強い馬でもコロコロ負けるのが競馬です。 こちらとしては負け続けても立ち向かうのみです。 中京2200mで行われる神戸新聞杯にはダービー馬シャフリヤールが満を持して登場します。 単…

セントライト記念 カレンルシェルブル 懲りずに格下人気薄を狙う! もし来ても驚かない激走の下地あり・・

日曜のローズS、私の大本命9人気イリマはブービーの17着と大惨敗を喫しました。 夏の上がり馬がまたしても厚い壁に阻まれました。 月曜は中山競馬場でセントライト記念芝2200m外回り戦が行われます。 当日の午前段階で1人気タイトルホルダー3.5倍、2人気ソ…

ローズS 「イリマ」 格下も連続圧勝に乗った! 騙されてもひたすら買いたい・・

台風一過、良馬場でのローズSとなりました。今週は3日間開催で月曜日はセントライト記念です。 先週も3つの重賞はオール外れでした。 惜しくも何ともない予想でした。 さてローズSです。昨年は3人気→14人気→11人気で決まって113万を超える特大馬券となり…

セントウルS レシステンシア  相手に人気薄タイセイビジョン   京成杯オータムH  カレンシュトラウス 格下でも底しれぬ可能性に賭ける!

土曜日の紫苑ステークス、馬券内は"確実"としたメイサウザンアワーは掲示板にも載リませんでした。 勝ったのは馬券外と斬り捨てたファインルージュでした。桜花賞3着馬の力の違いを示す堂々たる勝ちっぷりでした。 私の見立ては今回も真逆でした。 日曜は東…