馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞迫る!秋の夜長は予想で楽しもう

日曜日は天皇賞です。この天皇賞からジャパンカップ、有馬記念と高額賞金のG1 レースで、中距離の王座を巡ってし烈な闘いがスタートします。 今年は年齢も幅広く、逃げから追い込みまで有力馬が揃って、東京の長い直線では息もつけない攻防が見れそうですね…

キタサンブラック優勝 サブちゃん悲願のG1 高らかに「まつり」熱唱

♪祭りだ 祭りだ 祭りだ キタサン祭り これが競馬の祭りだよ ウイナーズサークルでファンを前に、北島サブちゃんの歌声が響き渡りました。北島三郎オーナーが悲願のG1 制覇を果たしました。それも伝統と格式のあるクラシック、菊花賞の栄冠です。 わが馬券は…

菊花賞 一番人気リアファルは本物か

強く推したい軸馬、穴馬が決まらないまま菊花賞当日を迎えました。レースによってはあれもこれも買いたい時も多々あるのですが、今回はあれやこれや考えてもまだ迷っています。 上位人気の何頭かについてメモってみました。 リアファル 岩田 出走馬の中では…

秋華賞の次は 菊花賞。    「最も強い馬」は果たして、、

秋華賞は終わってみれば、1番人気でオークス馬のミッキークイーンの強さが際立ちました。 2番人気タッチングスピーチは6着、3番人気レッツゴードンキはブービーの17着、4番人気トーセンビクトリーは8着と人気を集めた4頭はミッキーを除いては総崩れでした。 …

秋華賞 万一大荒れならこの馬?

秋華賞は予想通りミッキークイーンが一番人気、 タッチングスピーチ、レッツゴードンキ、トーセンビクトリーの順で人気が推移しています。 (レース当日午前) ローズS の1着から4着の馬たちで、逃げたレッツゴーと後方から差して来た馬3頭が人気の上位を占め…

秋華賞 人気馬の弱点は?

私の本拠地、京都競馬場も日曜日の秋華賞から秋のG1 シリーズの幕開けです。 秋華賞当日は、女性限定のサービス企画もあり、華やいだ空気に包まれます。 エリザベス女王杯が古馬にも開放され、新たに3歳牝馬(当時は4歳と表記)に秋華賞(芝2000m )として創設さ…

京都大賞典これぞ宝塚記念馬の底力 ラブリーデイ秋の主役へ好発進 

「春のG1 を獲った馬の実力を証明できて良かった」とレース後語った川田騎手の言葉に、すべてが集約されているように思いました。 体育の日の祝日に行われた京都大賞典(芝2400m 外回り)は一番人気のラブリーデイが直線馬群を割って抜け出し、秋のG1 戦線へ向け…

毎日王冠 エイシンヒカリ逃げ切る 盛り上る秋の天皇賞

ユタカが颯爽と先頭を走って、そのままゴールイン。やはり絵になりますね。 毎日王冠はエイシンヒカリが好スタートからハナに立って後続を寄せつけず、1番人気に応えました。エイシンヒカリはこれで9戦8勝、逃げを貫くその走りは、ますます多くのファンを魅…

毎日王冠 ディープインパクト産駒なんと10頭も

東京競馬場の開幕週は、日曜日に毎日王冠が行われます。秋の中距離あるいはマイルのG1 につながる見逃せないレースです。距離が1800m だけに、G1 馬4頭を含む多彩な顔ぶれが登場します。 出走予定13頭のうち、ディープインパクト産駒がなんと10頭も占めます…

ストレイトガールは名牝の域に  スプリンターズS 完勝

やはり女子が強かった! スプリンターズS は戸崎騎手のストレイトガールが直線一気の末脚で、一番人気に応えました。 6歳になってから5月のヴィクトリアマイルに続いてのG1 制覇で、国内のラストランに花を添えました。 昨日から3強女子トリオの単勝オッズ…

スプリンターズS ミッキーアイルよ 強力女子に負けないで!

スプリンターズステークスはやはりベルカント、ストレイトガール、ウリウリの女子トリオが上位人気を占めています。 3頭の牝馬は強力ですが、牡馬も意地を見せて欲しいと願っています。 ミッキーアイルに託したいと思っています。 人気も女子トリオに次いで4…

スプリンターズS 今年の特徴と  今でも熱くなる思い出

夏競馬が終わったと思ったら、もうG1 の季節がスタートします。第1弾が日曜日のスプリンターズS (中山競馬場芝1200m )です。 このスプリンターズステークスには、個人的にも忘れられないレースが数多くあります。 1994年は短距離王サクラバクシンオーが4馬…