馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ  ショウナンパンドラ  牝馬最強伝説を継いだ!

この前のブログでウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナの牝馬最強伝説を継ぐのはミッキークイーンかも知れないと書きましたが、4歳牝馬のショウナンパンドラの方でした。自分の見立ての甘さを痛感しています。 ジャパンカップは…

ジャパンカップは池江厩舎が主役  ラブリー、ミッキーの2枚看板は強力!

モーリスの衝撃的な強さの興奮がまだ冷めやまぬまま、ジャパンカップを迎えました。 国際招待と銘打つジャパンカップの優勝賞金はなんと3億円、2着でも1億2千万円、3着で7千5百万円の大盤振る舞いです。 今年は栗東の池江厩舎が主役です。 ラブリーデイとミ…

マイルチャンピオンCS で燃えよう柴山騎手どうか悔いのない騎乗を!

マイルチャンピオンシップが行われる京都競馬場でこのブログを書いています。 快晴ではありませんが、まずまずのお天気です。 今年のマイルチャンピオンCS は一人の騎手を応援しています。 柴山雄一37歳。笠松競馬からJRA 入りしたのが2005年、どちらかとい…

G1 秋5戦 一番人気馬が堅実   マイルCS は果たして・・・

秋のG1 戦もすでに5戦を消化しました。ここで各レースの一番人気馬の成績を挙げてみました。 スプリンターズS ストレイトガール1着 秋華賞 ミッキークイーン1着 菊花賞 リアファル 3着 天皇賞 ラブリーデイ 1着 エリザベス女王杯 ヌーヴォレコルト2着 一番人…

エリザベス杯 ヌーヴォ大外に馬場悪化   にわかに波乱の目も

エリザベス女王杯の発走時刻が近づいて参りました。京都は晴れ間が広がっていますが、昨夜までの雨で芝の状態も渋化は避けられません。 ヌーヴォが大外18番枠となりました。たいして影響はないという専門家の方もいらっしゃいますが、やはりこの大外は不利に…

エリザベス女王杯  ラキシスVS ヌーヴォ   ルージュ、スピーチらも虎視眈々

何十年も馬券を買って負け続けている中で、ごくたまに思いもよらない幸運に遭遇する事もあります。 私の場合、今までに配当金で言えば2度ごっつい馬券を的中できました。 一つは2008年のゴールデンホイップT の三連単 です。三連単の購入者が目標とする配当…

アルゼンチン共和国杯  ゴールドアクターで安泰なのか?

東京競馬場のアルゼンチン共和国杯はフルゲートの芝2500m、上下9キロ差のハンデ戦で行われます。波乱の匂いもしますが、今年はゴールドアクターに人気が集中しています。 ゴールドアクターは休養をはさんだここ5戦で4勝、この4勝はすべて1番人気で距離も2000…

みやこS  3年前は凄いメンバー  若きホッコータルマエも  

この週末はG1 はひと休みで、重賞が東西で4レースも組まれています。その中からみやこステークスを取り上げます。 今年は出走予定馬の頭数がやや寂しくなっていますが、7歳のローマンレジェンドの名があります。 ローマンは今年が3回目の参戦です。まだまだ…

天皇賞 ラブリーデイの独壇場   G1 連勝、今やJRA の"顔"だ

まさに敵なしの快進撃、ラブリーデイはどこまで強くなるのでしょうか。 今年の秋の天皇賞は混戦の見立てとは全く違って、ラブリーデイの独壇場でした。 今回、興味深かったのは一番人気を巡る単勝オッズの動きでした。レース当日の午前はラブリーデイとエイ…

天皇賞  ラブリーデイ エイシンヒカリ  一番人気争い肉薄!

少し肌寒いですが、絶好のお天気の下での天皇賞となりました。 レース当日午前の時点での馬券の売れ方を基に、さらっとまとめてみました。 事前の報道などでは、抜けた馬がいない混戦との 見方が多かったのですが、オッズを見る限りグループ別に支持が集まっ…