馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードS は豪華メンバー  今年の短距離界を占う白熱の戦い

京都は雨が降り続いています。週末の馬場状態が気になるところです。 先週は1年7か月ぶりの復帰戦となったショウナンマイティはかわいそうな結果となりました。 レース中に故障を発生して途中で走るのを中止しました。年齢的にも再起は厳しいでしょう。 一方…

ショウナンマイティが戻ってくる! アメリカJCC 1年7か月ぶり復帰

週末は寒波の襲来で、特に日曜はかなりの雪になりそうとの予報です。 アメリカJCC の出走馬の中にショウナンマイティの名がありました。 まだ現役だったんだ。 正直、もう忘れていました。 再起に向けて必死に頑張っていたんですね。 オルフェーヴル世代の8…

日経新春杯 レーヴミストラル  度肝を抜く全頭一気飲み!

この日、京都競馬場でこんな凄いモノを観れるとは思いもよりませんでした。 言葉では言い表せないほどのインパクトです。 1週間前、日経新春杯の出走予定馬の欄をスポーツ紙で見た時は、全体的に寂しい顔触れやなあという印象でした。 関連する記事も、焦点…

愛知杯 マキシマムドパリ    飛躍の年になって欲しい!

今週から中京も始まります。 土曜日はGⅢの愛知杯(芝2000)が行われます。 フルゲートのハンデ戦で混戦の様相です。 楽しみな馬がいます。秋華賞でミッキークイーンと共に軸にしたマキシマムドパリです。 私が推す馬は、たいがい凡走と決まっているのですが、…

ああ(泣) ピースマインド惨敗  シンザン記念は伏兵ロジクライ∨

「何でやねん」1番人気でっせ。14着とは。 リオンディーズの2着した馬やのに。 2番手で直線に向いて、さあこれからと思った瞬間、馬群に飲み込まれて沈んでしまいました。 まさかですよ。余裕の位置取りと安心してみてたのですから。 2000m で最後まで脚が鈍ら…

シンザン記念 牝馬も恐いが   ピースマインドを信頼!

今朝コンビニで日刊スポーツ(関西版)を買ってきました。 1面にデカデカと◎ジュエラー、元騎手佐藤哲三さん本命の大見出しです。 記事によると、センス、切れ味、牝馬離れした馬格、パワーできっちり差してくるでしょうとありました。 この人の予想は本当に…

シンザン記念 後のスター候補生を探そう

東西の金杯で2016年がスタートしました。 運試しはいかがでしたでしょうか。 こちらは両金杯とも、狙った馬券はいつものように外しました。その代わり、2年に渡って毎回買っているテイエムタイホーに救われました。13番人気ながら2着に来てくれました。 日曜…

東西の金杯 軸馬が決められない・・・

サウジアラビアとイランの対立による中東情勢の緊迫、中国経済の減速懸念による世界同時株暴落など波乱の年明けとなっています。 平和と社会の安定の中で競馬をしたいものです。 さて金杯ですが、東西とも軸馬選びが難解です。 有力馬にも不安要素があってビ…

5日は金杯 2016競馬が走り出す

2016年の競馬が始まります。 明日は東西2つの金杯です。 若い頃は、有馬が終わって正月を挟んだ金杯までの間がとても長く感じました。 待ちきれず、年末年始の園田競馬場に繰り出したものです。まだアラブ馬しか走ってない時代です。 金杯の日は競馬場に人…