馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ダービー 第3の馬 人気薄を探せ! コントレイル今週も無敗2冠馬誕生か! それとも・・  

土曜の葵ステークス、2年目の騎手2人に初重賞制覇のチャンスもと期待しましたが、3着と4着に終わりました。そう簡単に勝たせてはくれませんね。 いよいよ、日本ダービーです。 無敗の2冠馬の誕生なるでしょうか。 過去に一度だけダービーを生観戦したことが…

葵S 2年目の岩田望  斎藤 ひょっとすれば初重賞制覇も・・

テレビの画面越しに歴史の目撃者になることが出来ました。 オークスはデアリングタクトが桜花賞に続いて優勝、63年ぶりに無敗の牝馬2冠に輝きました。 それにしても松山です。 行き場を失った直線、内に切りかえた一瞬の判断が偉業を呼び込みました。 これで…

オークス デアリングタクト 63年ぶり無敗の牝馬2冠制覇へ、松山にエール!  相手に抽選クリア組など人気薄に夢を託した・・

ヘボ予想にも程がある平安ステークスの結果でした。 恥ずかしすぎる! ダート"新星"の2頭とも実績馬の壁にはね返されました。 予想ともどもボコボコにやられました。 59キロを背負ってもオメガパフュームの強さは格別でした。 初重賞挑戦ながら1人気に推され…

平安S ロードレガリス、スワーヴアラミスの"新星"2頭 G1馬2頭にどこまで通用するのか! オッズ的にはスワーヴが魅力的だが?

ヴィクトリアマイルは最強牝馬の桁違いの強さ、多くのファンもTVの前で痺れまくったことでしよう。 アーモンドアイにスキがあるならばスタートと思っていました。 それが抜群のスタートでスッと好位置を確保、この時点で勝負あり、まさにワンマンショーとな…

ヴィクトリアM サウンドキアラ 不利な大外も 松山なら華々しく散ってもいいじゃないか!  アーモンドアイにも隙あり?

レーンというジョッキーはやはり只者ではない。まさに"レーンマジック"でしたね。 土曜日の京王杯スプリングCはダノンスマッシュが意表をつく逃げの手でそのまま押し切りました。 乗り役のレーンは「逃げたのは作戦ではないと」と話しており、スタートを決…

京王杯スプリングC ステルヴィオ G1馬の復活と重賞さっぱり川田の奮起を! 

先週のNHKマイルはデムーロにしてやられました。 何が何でも前に行く、馬場傾向を読み切った騎乗ぶりで9人気ラウダシオンを勝利に導きました。 スタートはそれほど良かったわけではなかったのですが、馬群の中を強引に突き抜けてレシステンシアのすぐ後ろ…

NHKマイル タイセイビジョンを一応信頼! 穴ならギルデッドミラー 大穴ならボンオムトゥック?

またもやファンの夢を背負ったクラシック候補がコロリと負けてしまいました。 単勝オッズ1,4倍の6億円馬アドマイヤビルゴは直線で一度は先頭に踊り出ましたが伸びを欠いて4着に沈みました。 ここで3連勝を果たし、ダービーでコントレイル、サリオスに挑戦状…

京都新聞杯 アドマイヤビルゴ そんなに強いのか! 負かすならマンオブスピリット?  

私のような素人の決め付けほど危ういものはありません。 先週の天皇賞・春、スティッフェリオを狙った、或いは押さえた方は心から敬います。 2000前後で前に行って粘るだけの馬、G3ならともかくG1では1銭もいらないと登録段階から切り捨てていました。 と…

天皇賞・春 フィエールマン中心も 大外はどうなのか? 充実ユーキャン他、新興勢力もいっぱい買ってみた! 

青葉賞はどないしても当たりません。 2400経験馬戦法も空振り三振でした。 内寄りの人気上位の決着でしたが、1着(3人気)と3着(1人気)を嫌っているんですから的中の神様も逃げていきますわ。 制したのはラストウイークとなったヒューイットソン騎乗のオーソリ…

青葉賞 ヴァルコスやダノンセレスタ、フライライクバードら2400経験馬にしぼりました!  苦手中の苦手レースなのでハズレ覚悟ですが・・

5月の声を聞くと同時に一気に夏の気配です。 日曜は天皇賞・春です。京都競馬場は秋から改修工事に入るため、今年は現地観戦と思っていましたが叶いません。 それでも無観客ながらレースが開催されることに感謝です。 山中教授の「明けない夜はありません。…

マイラーズC フィアーノロマーノ 重賞人気馬でコケてばかり川田の巻き返しなるか?!  フローラS スカイグルーヴで大丈夫なのか・・日本人騎手も奮起を!

フェアリーポルカが重賞連覇の快挙です。 福島牝馬S、フェアリーポルカは後方の位置でじっくり脚をため、直線は馬群の真ん中を一気に突き抜けました。 懸念された外枠も克服しました。 強くなったなあ! やっぱり和田とはぴったり合います。 2着に13人気馬…

福島牝馬S フェアリーポルカ もう一丁!  外枠克服が鍵も、馬体が大きくなって強くなったと思いたい!

皐月賞は後々まで語り継がれる最高のレースでした。共に3戦3勝、G1馬2頭による壮絶な攻防に酔いしれました。 「想定外の位置だった」と福永も語ったように、後方のインに閉じ込められたコントレイル、誰もが苦しいと思ったことでしょう。 しかし3角から外…

皐月賞 コントレイル 素直に軸にしました! 人気上位馬が強そうだが・・人気薄の激走多し!

土曜日はオジュウチョウサンの強さを堪能しました。馬券は獲れませんでしたが。 中山グランドJ5連覇、まさに怪物の9歳馬、障害レースは13連勝ですって。 日曜は皐月賞です。 予想に入る前に過去30回の馬券結果を調べてみました。2勝28敗、データからは的中…

アーリントンC グランレイとプリンスリターンに思い入れも・・  中山グランドJ オジュウチョウサンの5連覇を堪能しよう!怪物を負かすならシングンマイケル?

前日に緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、今週末も中山、阪神、福島の3会場で競馬が開催されます。 先週は土,日ともブログで綴った通り、松山の応援デーでした。 結果は土曜の阪神牝馬Sをサウンドキアラで完勝、そしてデアリングタクトに騎乗した日曜…

桜花賞 デアリングタクト 2ヵ月前から決めていた・・ 松山なら後悔はしない!

やっぱり上手い! スタート、位置取り、ペース読み、抜け出すタイミング、追い方・・ 完璧な騎乗でした。 京都牝馬Sはサウンドキアラが重賞3連勝を決めました。 こちらの期待通りの走りでした。 馬券は馬連だけ辛うじて的中も3連複が抜けてしまいました。 …

阪神牝馬S サウンドキアラ 強くなりました、騎手も安心! ニュージーランドT  ソウルトレインに少し気がありも、、よう分らん・・

緊急事態宣言を受けて危ぶまれていた開催でしたが、桜花賞の週末も続行されることになりました。 新たに馬や騎手への制限が加わりましたが、この状況下で競馬ができることが奇跡的に思えます。感謝しかありません。 さて、ボヤキから入ります。 先週の大阪杯…

大阪杯 ダノンキングリー 今回も鞍上が心配ですが、普通に走れば決め手が違う!  相手筆頭はクロノジェネシス  超人気薄も買いましたが・・

調整ルームに従事しているJRAの職員が新型コロナに感染、接触の疑いのある3人の騎手が日曜の阪神と中山で乗り替わりの処置がとられました。 危惧している事態がもうそこまでやって来ています。 さて土曜日のダービー卿トロフィーは断トツ人気のプリモシー…

ダービー卿チャレンジT プリモシーン断然も 1人気、5人気、10人気、12人気(お昼時点)のボックス馬券にした!  

落ち目の三度笠です。弱気の虫に取り憑かれています。やる事なす事あきまへん。 火曜日に延期されたマーチSも1着のスワーヴアラミスを軸に8頭も買ったのに3連複の3着馬が案の定抜ける始末です。 大阪杯を前に土曜日はダービー卿チャレンジトロフィーです。…

マーチS スワーヴアラミス  上位人気で順当そう? 穴も買ってはみたが・・

歯車が噛み合わなくなると予想がぎくしゃくしてきます。 当分の間、当たり馬券はお預けです。 この先、暗いトンネルからなかなか抜けられない予感がします。 私の場合5連敗10連敗なんかしょっちゅうですから。 高松宮記念も情けない馬券でした。 前哨戦は走…

高松宮記念 ダノンスマッシュ  川田に戻ったのが最大の材料・・ 枠も絶好で軸に信頼した!  

土曜日は最低の予想でボロボロでした。 毎日杯も日経賞も1、2番人気同士の決着でした。 毎日杯を今週は息子の望来だ!とムードに酔い、日経賞は横典と大外枠で切るというお粗末極まりない見立てでした。 マグレ当たりだけに頼る我が馬券戦術の弱点がモロに出…

毎日杯 ストーンリッジ&岩田望 今週は息子だ!  日経賞 さっぱり分からへん・・新興勢力ばかりのボックス買いも当たる訳ないでしょ!

感染拡大の中、春のG1シーズンを迎えました。 無観客という異例の形でいつまで続けられるのでしょうか。 先週末は阪神大賞典ユーキャンスマイル、やっぱり強かった! 岩田パパの得意のイン差し、胸がスカッとしました。 右回りは不得手、仕上がり途上という…

阪神大賞典 ユーキャンスマイル 仕上がり途上?でも買う! キセキに勝たれたら馬券はパーに・・  スプリングS  ヴェルトライゼンデの相手にファルコニアを指名!

金曜祝日のそフラワーCはキャリア1戦の12人気、キズナ産駒のアブレイズが2番手から直線楽に抜け出す快勝劇でした。 これでデビューから2戦2勝、鞍上の藤井はJRA初重賞制覇となりました。 アブレイズは全くノーマーク、さらに2着のレッドルレーヴも切ると…

フラワーC ポレンティア 重賞経験と池添の連続騎乗が頼り!  各馬の優劣が判断出来ず、自信なんてとてもとても・・

JRAの無観客競馬、今週末は金土日の3日間開催されます。 金鯱賞はサートゥルナーリアが単勝オッズ1,3倍の支持に応える余裕の走りでした。 2着に8人気のサトノソルタス、この馬連を2点買いで仕留めることができました。 上位人気のロードマイウェイやラス…

金鯱賞 鉄板サートゥルナーリアからの人気決着は堪忍して!    フィリーズレビュー 内枠ばかり(4枠まで)5頭を買った! さてどうなるか?・・

土曜日の中山牝馬S、私にとって厄介な馬フェアリーポルカがやっと重賞を勝ってくれました。やっぱり和田とは手が合いました。 3連複は外しましたが、単勝を押さえていて良かったです。 一方、全く自信がなかったファルコンSでしたが、馬連と穴のワイドが引…

中山牝馬S フェアリーポルカを懲りずに買ってしまった! 今度も馬券で痛い目に合いそうな・・   ファルコンS ハイペース必至で末脚確かな馬を数頭選んだが、自信全くなし・・

センバツ高校野球などスポーツイベントが続々と中止や延期されています。 JRAも無観客でのレースを開催していますが、この形の競馬がいつまで続けられるのでしょうか。 世界恐慌のさなかですから、JRAも厳しい決定を下す日が来るかも知れませんね。 さ…

弥生賞ディープインパクト記念 「ワーケア」ルメールを一応信頼する!?  ディープ産駒サトノフラッグ武豊で勝てば美しいが・・ 

土曜日は9,000円買って4,070円の戻りと大トリガミになりました。 下手くそですねえ。 チューリップ賞は2歳女王で単勝オッズ1,4倍と圧倒的な支持を集めたレシステンシアが3着に完敗、1着マルターズディオサ、2着にクラヴァシュドールで決まりました。 2頭とも…

チューリップ賞 レシステンシアが連を外すことは考えられない 相手には穴も用意したが、、。 オーシャンS 1枠に強力2頭 どう買ってもマイナスになりそうな・・

先週末の中山記念、ダノンキングリーが強く勝ってくれました。G1級の走りでした。 相性の悪い鞍上でしたが、キングリーを信じて単勝を買っていて良かったです。 4コーナーを回ったところで勝利を確信できました。 横典を軸にしての的中は2017年9月、セントラ…

中山記念  ダノンキングリーが一番強い! この騎手じゃなかったら財布をドーンと託したいぐらいなのに・・ 阪急杯 クリノガウディー この馬を誰よりも知っている森裕太朗に注目!

大勢の人が集まるイベントが堰を切ったように相次いで取り止めになって、「いずれ競馬も中止か!?」と覚悟しています。 とりあえず、当面はJRA史上初の無観客でレースが実施されることになりました。 日曜は舞台が替わった中山と阪神で重賞がそれぞれ組…

モズアスコット完璧! フェブラリー週4重賞は高配当祭り!355万円馬券も! 

フェブラリーSは人気が集中した2頭が明暗を分けました。 モズアスコットは文句なしの完璧な競馬で直線半ばで勝利を決定づけました。ロスのない位置をキープ、直線の進路の取り方や抜け出すタイミングもさすがルメールでした。 前走のG3根岸Sで初めてダー…

フェブラリーS 考え抜いてアルクトス 人気薄よ来い!地方馬も来い! ダートの田辺はとにかく上手い!

土曜日の2つの重賞は荒れました。中でもダイヤモンドステークスは3連単が355万と卒倒するような配当となりました。 単勝32,550円のミライヘノツバサの1着には腰を抜かしそうでした。ゴールした時はメイショウテンゲンに見えたのですが、、。 単勝を買ってい…