馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

クイーンS フェアリーポルカ 2走連続◎に応えてくれた感謝とさらなる飛躍を願って・・ 

先週のアイビスサマーダッシュ、贔屓のダイメイプリンセスは5着が精一杯でした。 やっぱり年齢的なものかなあ、、。 押さえの3連複が引っ掛かるもトリガミ、3連単は2着→1着→3着とダメな時はチグハグになります。 JRAが8月15日から新潟競馬場でファン入場…

アイビスSD 千直の王者ライオンに迫れるか 夏の猛女ダイメイプリンセス  好きな馬なんです・・

先週の日曜日は後々まで「あり得ない結末の日」として語り継がれるでしょう。 函館記念は16頭立てで15人気のアドマイヤジャスタが勝ち、13人気、3人気と続いて3連単が343万2,870円。 中京記念は18頭立て最低の18人気メイケイダイハードが勝って6人気、9人気…

函館記念 軸はカウディーリョ 健坊一家の留公さんに乗った! 中京記念 51キロ ギルデッドミラーが有利? あまりに当たらないので少額馬券にした 

函館2歳ステークスも当たり前のように外しました。 このレースは4頭ボックスで買いました。 1人気モンファボリと2人気カイザーノヴァ、6人気グレイトミッション、10人気リンゴアメを選びました。 1番期待したグレイトミッションは14着に終わりましたが、何と…

函館2歳S モンファボリが速そうですが、東京1400からの短縮グレイトミッションで届いてくれないか! 厳しいかなあ・・

止まり木ブルース・健坊一家の快挙に先週はスカッとしましたが、我が馬券は七夕の願いも空しい結果となりました。 七夕賞で軸にしたヒンドゥタイムズはスタートから行き足が付かず、終始後方で直線で4着まで追い上げましたが、勝ち負けには関係ありませんで…

七夕賞 止まり木ブルース ドカーンと大的中! "健坊一家"の願い叶った 334万円の払い戻し!

「止まり木ブルース」健坊一家の面々に至福の瞬間が訪れました。 福島競馬場の七夕賞、後方待機トップハンデのクレッシェンドラヴが4角にかけて進出、直線中ほどで一気に抜け出すと、続いてブラウァス、さらに外からヴァンケドミンゴが外から伸びて来ます。 …

七夕賞 ヒンドゥタイムズ、全レース2000 秋へ向け飛躍せよ! プロキオンS サクセスエナジー 57キロなら強い!  今週は人気馬に頼ったが・・   

新型コロナの感染者急増で競馬場への客入れの時期も遠のいたかも知れませんね。 CBC賞は大波乱決着、これを見事に仕留めた見取り図・盛山氏(前回ブログ参照)にあやかりたい、日曜は福島の七夕賞に願いを込めます。 人気薄が絡みまくる印象しかない七夕賞、一…

大荒れCBC賞 3連複的中者(見取り図・盛山晋太郎氏)から学ぶ馬券の買い目

先週のCBC賞はご存知の通り超人気薄ラブカンプーが逃げ切って大波乱の結果でした。 3連単は何と244万円馬券となりました。 こんなレース、どうしたらゲットできるのかと思っていたら、ネットで24万の3連複を的中した方の買い目が公開されていました。 的…

CBC賞 高松宮記念幻の1着馬クリノガウディー、実力は1番も乗り役が?・・ ラジオNIKKEI賞 パラスアテナ 武豊の意欲を信じた!

新型コロナ感染者の再拡大、豪雨による大被害の中、下半期のスタートを迎えました。 日曜はG3が2つ組まれています。ボロボロだったG1シリーズから気分を一新して当てたいものです。 CBC賞といえば私の中ではスリープレスナイトです。2008年6 月15日、2番手…

宝塚記念 クロノジェネシス6馬身差にあ然! ああ・・サートゥルナーリア 信用した我が見立ての甘さ! 上半期G1は牝馬に次ぐ牝馬の強さが際立った!  

「サートゥルナーリアを本命にして買っているようでは馬券で勝てないよ」競馬の神様からの声が聞こえてきます。 直線に入ってからのサートゥルの弱々しい走りにはこんな馬を信頼した自分が情けなくなりました。 そもそも個人的にはサートゥル派ではなく、ダ…

宝塚記念 サートゥルナーリアなら牝馬に負けない!  来たら嬉しい高配3頭・スティッフェリオ 、カデナ、トーセンカンビーナ

無観客競馬はもうしばらく続きそうです。 JRAは7月4日(土)から19日(日)までの開催についても引き続き無観客で行うと発表しました。7月25日(土)については改めてお知らせすると言うことです。 新型コロナの動向次第でしょうが、7月25日からは競馬場によっては…

ユニコーンS  人気2頭レーンとルメールの優劣決められず・・  函館スプリントS ダイアトニックの相手は配当妙味シヴァージを? 

先週のエプソムCは3連単421万9,320円。 人気どころが飛んで3着に最低の18人気馬が残ったため配当が跳ね上がりました。 いったいどんな人が的中したんやろ。 マーメイドSは3連複が何とか拾えてホッとしています。団野が最後によく交わしてくれました。 宝塚…

マーメイドS リュヌルージュ、リープフラウミルヒの共通点に賭けてみた!  エプソムC ピースワンパラディ 今後の飛躍へ!

何が何でもってダノンキングリーに入れ込んだ私に馬券を語る資格はありません。 こんなんじゃ永遠に的中なんで無理です。 アーモンドアイの最多G1勝利更新なるかで盛り上がった安田記念、最強牝馬の偉業に立ちはだかったのは4歳牝馬グランアレグリアでした。…

安田記念 アーモンドアイ最多G1勝利更新なるか! こちらは何が何でもダノンキングリー 戸崎復帰祝いに華を!!

贅沢このうえない安田記念、レースが近づくにつれゾクゾクする興奮を覚えます。 本題の前に土曜日の鳴尾記念は1着馬がヌケてしまいました。毎度毎度のヌケ、ヌケ馬券の繰り返しです。 パフォーマプロミス、最後まで残すかどうかで悩んだ末に切ってしまったの…

鳴尾記念 ラヴズオンリーユー人気集中も レッドジェニアル、ドミナートゥスを応援したい! 多分ダメでしょうが、、、

あかん!全く当たらなくなりました。 どん底状態で底も見えません。 ダービーはコントレイルが盤石の競馬で父ディープインパクト以来の無敗の2冠馬の快挙です。 おおかたの予想通り2強が他馬を圧倒していました。その2強もコントレイルとサリオスでは力の開…

ダービー 第3の馬 人気薄を探せ! コントレイル今週も無敗2冠馬誕生か! それとも・・  

土曜の葵ステークス、2年目の騎手2人に初重賞制覇のチャンスもと期待しましたが、3着と4着に終わりました。そう簡単に勝たせてはくれませんね。 いよいよ、日本ダービーです。 無敗の2冠馬の誕生なるでしょうか。 過去に一度だけダービーを生観戦したことが…

葵S 2年目の岩田望  斎藤 ひょっとすれば初重賞制覇も・・

テレビの画面越しに歴史の目撃者になることが出来ました。 オークスはデアリングタクトが桜花賞に続いて優勝、63年ぶりに無敗の牝馬2冠に輝きました。 それにしても松山です。 行き場を失った直線、内に切りかえた一瞬の判断が偉業を呼び込みました。 これで…

オークス デアリングタクト 63年ぶり無敗の牝馬2冠制覇へ、松山にエール!  相手に抽選クリア組など人気薄に夢を託した・・

ヘボ予想にも程がある平安ステークスの結果でした。 恥ずかしすぎる! ダート"新星"の2頭とも実績馬の壁にはね返されました。 予想ともどもボコボコにやられました。 59キロを背負ってもオメガパフュームの強さは格別でした。 初重賞挑戦ながら1人気に推され…

平安S ロードレガリス、スワーヴアラミスの"新星"2頭 G1馬2頭にどこまで通用するのか! オッズ的にはスワーヴが魅力的だが?

ヴィクトリアマイルは最強牝馬の桁違いの強さ、多くのファンもTVの前で痺れまくったことでしよう。 アーモンドアイにスキがあるならばスタートと思っていました。 それが抜群のスタートでスッと好位置を確保、この時点で勝負あり、まさにワンマンショーとな…

ヴィクトリアM サウンドキアラ 不利な大外も 松山なら華々しく散ってもいいじゃないか!  アーモンドアイにも隙あり?

レーンというジョッキーはやはり只者ではない。まさに"レーンマジック"でしたね。 土曜日の京王杯スプリングCはダノンスマッシュが意表をつく逃げの手でそのまま押し切りました。 乗り役のレーンは「逃げたのは作戦ではないと」と話しており、スタートを決…

京王杯スプリングC ステルヴィオ G1馬の復活と重賞さっぱり川田の奮起を! 

先週のNHKマイルはデムーロにしてやられました。 何が何でも前に行く、馬場傾向を読み切った騎乗ぶりで9人気ラウダシオンを勝利に導きました。 スタートはそれほど良かったわけではなかったのですが、馬群の中を強引に突き抜けてレシステンシアのすぐ後ろ…

NHKマイル タイセイビジョンを一応信頼! 穴ならギルデッドミラー 大穴ならボンオムトゥック?

またもやファンの夢を背負ったクラシック候補がコロリと負けてしまいました。 単勝オッズ1,4倍の6億円馬アドマイヤビルゴは直線で一度は先頭に踊り出ましたが伸びを欠いて4着に沈みました。 ここで3連勝を果たし、ダービーでコントレイル、サリオスに挑戦状…

京都新聞杯 アドマイヤビルゴ そんなに強いのか! 負かすならマンオブスピリット?  

私のような素人の決め付けほど危ういものはありません。 先週の天皇賞・春、スティッフェリオを狙った、或いは押さえた方は心から敬います。 2000前後で前に行って粘るだけの馬、G3ならともかくG1では1銭もいらないと登録段階から切り捨てていました。 と…

天皇賞・春 フィエールマン中心も 大外はどうなのか? 充実ユーキャン他、新興勢力もいっぱい買ってみた! 

青葉賞はどないしても当たりません。 2400経験馬戦法も空振り三振でした。 内寄りの人気上位の決着でしたが、1着(3人気)と3着(1人気)を嫌っているんですから的中の神様も逃げていきますわ。 制したのはラストウイークとなったヒューイットソン騎乗のオーソリ…

青葉賞 ヴァルコスやダノンセレスタ、フライライクバードら2400経験馬にしぼりました!  苦手中の苦手レースなのでハズレ覚悟ですが・・

5月の声を聞くと同時に一気に夏の気配です。 日曜は天皇賞・春です。京都競馬場は秋から改修工事に入るため、今年は現地観戦と思っていましたが叶いません。 それでも無観客ながらレースが開催されることに感謝です。 山中教授の「明けない夜はありません。…

マイラーズC フィアーノロマーノ 重賞人気馬でコケてばかり川田の巻き返しなるか?!  フローラS スカイグルーヴで大丈夫なのか・・日本人騎手も奮起を!

フェアリーポルカが重賞連覇の快挙です。 福島牝馬S、フェアリーポルカは後方の位置でじっくり脚をため、直線は馬群の真ん中を一気に突き抜けました。 懸念された外枠も克服しました。 強くなったなあ! やっぱり和田とはぴったり合います。 2着に13人気馬…

福島牝馬S フェアリーポルカ もう一丁!  外枠克服が鍵も、馬体が大きくなって強くなったと思いたい!

皐月賞は後々まで語り継がれる最高のレースでした。共に3戦3勝、G1馬2頭による壮絶な攻防に酔いしれました。 「想定外の位置だった」と福永も語ったように、後方のインに閉じ込められたコントレイル、誰もが苦しいと思ったことでしょう。 しかし3角から外…

皐月賞 コントレイル 素直に軸にしました! 人気上位馬が強そうだが・・人気薄の激走多し!

土曜日はオジュウチョウサンの強さを堪能しました。馬券は獲れませんでしたが。 中山グランドJ5連覇、まさに怪物の9歳馬、障害レースは13連勝ですって。 日曜は皐月賞です。 予想に入る前に過去30回の馬券結果を調べてみました。2勝28敗、データからは的中…

アーリントンC グランレイとプリンスリターンに思い入れも・・  中山グランドJ オジュウチョウサンの5連覇を堪能しよう!怪物を負かすならシングンマイケル?

前日に緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、今週末も中山、阪神、福島の3会場で競馬が開催されます。 先週は土,日ともブログで綴った通り、松山の応援デーでした。 結果は土曜の阪神牝馬Sをサウンドキアラで完勝、そしてデアリングタクトに騎乗した日曜…

桜花賞 デアリングタクト 2ヵ月前から決めていた・・ 松山なら後悔はしない!

やっぱり上手い! スタート、位置取り、ペース読み、抜け出すタイミング、追い方・・ 完璧な騎乗でした。 京都牝馬Sはサウンドキアラが重賞3連勝を決めました。 こちらの期待通りの走りでした。 馬券は馬連だけ辛うじて的中も3連複が抜けてしまいました。 …

阪神牝馬S サウンドキアラ 強くなりました、騎手も安心! ニュージーランドT  ソウルトレインに少し気がありも、、よう分らん・・

緊急事態宣言を受けて危ぶまれていた開催でしたが、桜花賞の週末も続行されることになりました。 新たに馬や騎手への制限が加わりましたが、この状況下で競馬ができることが奇跡的に思えます。感謝しかありません。 さて、ボヤキから入ります。 先週の大阪杯…