馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

NHKマイル シュネルマイスター  ルメールもこの馬が強いと確信しているはず・・  相手は大混戦! 波乱も?

京都新聞杯は3強(3人気、1人気、2人気)で決まりました。 マカオンドールの3着はともかく、後の3頭は8着、9着、10着。 11頭立てですから、これほどの情けない予想はありません。 節穴がどんどん広がってきました。 こんな状況でNHKマイルを迎えました。 こ…

京都新聞杯 遅れてきた大物はマカオンドールか、ブレークアップか、はたまた・・・

天皇賞もさっぱりでした。 またまたハズレ地獄に突入したようです。 脱出への目処はまったく立ちません。 土曜日は京都新聞杯です。ダービーのトライアルとはなっていませんが、要注目です。 2013年はこのレースを制したキズナが、2019年は2着のロジャーバロ…

天皇賞・春 私の観点は 「素直」「3度目」「同舞台」3頭を選びました! 

青葉賞は情けない予想でした。 本命馬が9着、対抗馬が10着に沈んでしまいました。話になりません。 事前にレースVTRを観て私が強いと感じた馬はほぼ大敗します。 何事も騙されやすいんです。 さて天皇賞・春です。 今年は例年になく上位拮抗となっています。…

青葉賞 軸はアオイショー 相手1番手はリーブルミノル 大穴も買いました! 1人気キングストンは距離が未知数なので・・

先週は3タコを食らいました。 マイラーズCでは1人気のエアロロノアを嫌い、古川吉に乗り替わったケイデンスコールを信頼したのに高配当を逃しました。 なかなか思うようにいきません。 反省ばかりの週末です。 天皇賞を前に土曜日は東京競馬場で青葉賞2400m…

フローラS 一応、ユーバーレーベンの実績尊重も、、ワクワク感はアンフィニドールとジェニーアムレットに!  マイラーズC 急遽の乗り替わりでも軸はケイデンスコール

女性騎手が新たに2人デビューして3人になって間もないのに、彼女たちが新潟で1着から3着を独占しました。 この史上初めての快挙は一般ニュースでも取りあげられていました。 彼女たちの活躍にあっぱれです。 土曜の福島牝馬S、最も期待したムジカは直線最内…

福島牝馬S 新潟でも波乱必至? ムジカなど気になる4頭を選びました!

毎週ハズレてばっかりでどん底状態でしたか、久々に皐月賞が的中しました。馬連、ワイド、3連複がうまいこと引っかかってくれました。 勝因としては第一にエフフォーリアを信じてダノンザキッドを軽視できたこと。 次に前走でダノンを寄せつけなかったのに低…

皐月賞 エフフォーリア&横山武 チャンスを逃さないのが一流騎手への道!   相手は実力の割にオッズが美味しい馬たちへ

皐月賞当日を迎えました。 天気の回復で馬場がどこまで回復するのかも大きなポイントになりそうです。 土曜のアーリントンC、強く肩入れしたショウリュウレーヴは直線で脚が一杯になって全く伸びず8着に終わりました。 どうも頭の中のネジが外れているようで…

アーリントンC ショウリュウレーヴ  ゴール前きっと突き抜けてくれる! タフで強かった母のように・・

桜花賞はジュベナイルFと同じでソダシ、サトノレイナスで決まりました。 桜花賞に直行したこの2頭の力が他馬を上回っていたと言うことですね。 こちらが肩入れしたソングラインは15着でした。この着順には流石にショックを受けました。 私の眼力の無さを痛感…

桜花賞 直行組の人気上位馬 恐るるに足らず!ソングラインに賭ける!

調教師や騎手を含む厩舎スタッフらが持続化給付金を不正受給していた問題でJRAは昨日170人を処分したと発表しました。 処分内容は戒告や厳重注意がほとんどで犯罪的行為に対して軽すぎるという声があがっています。 実名発表もなくこのまま有耶無耶で終わっ…

ニュージーランドT 高配狙いでスパークル、ヴィジュネル  阪神牝馬S マジックキャッスルを信頼!

大阪杯を制したのはコントレイルでもグランアレグリアでもなく、4歳牝馬の無敗馬レイパパレでした。 新ヒロインの誕生です。 逃げて後続に4馬身の差をつける圧勝でした。重い馬場状態を読んだ川田のファインプレーでもありました。 単勝オッズ1倍台は先月か…

大阪杯 コントレイル断然、しかし3月重賞は単勝1倍台5戦全敗は気がかり?

G1大阪杯2000m内回り戦です。 お昼頃から雨が降りそうなので、馬場状態は微妙です。 当日午前10時半の段階で3強の単勝オッズはコントレイル1.7倍、グランアレグリア3.0倍、サリオス6.5倍。 やはりコントレイルが最も票を集めています。5歳牝馬グランアレグリ…

ダービー卿チャレンジT  カラテ回避は残念!カラテと接戦のカテドラルに何がなんでも・・!

高松宮記念は降りしきる雨の中、実力馬3頭によるゴール前の攻防は見ごたえがありました。 レシステンシアに勝って欲しかったのですが、今回はダノンスマッシュに賛辞を呈しておきましょう。 ところでJRAの騎手や調教師を含む厩舎スタッフらが持続化給付金を…

高松宮記念 レシステンシア 真のスプリンターならこの馬だ! 穴ならマルターズディオサ、サウンドキアラ   マーチS ヒストリーメイカーに期待した!

土曜の2つの重賞は堅い決着となり、私の甘い願望馬券は箸にも棒にもかかリませんでした。 さて高松宮記念です。 なかなかの好メンバーです。距離を縮めてスプリント戦に参戦してきた実力馬が多いのが今年の特徴です。 午前11時の時点でレシステンシア3.5倍…

日経賞カレンブーケドール  “無タイトルの実力牝馬”という謳い文句もいいじゃないか!  毎日杯 グレートマジシャンの相手はプログノーシス、穴ならロジローズ?

前回のブログで単勝1倍台の絶対的本命馬がことごとく負けていると書きましたが、阪神大賞典でルメールのアリストテレスも単勝オッズ1.3倍で馬券内どころか7着と惨敗しました。 高松宮記念週の今週末は重賞が4つ組まれています。 土曜日の中山は日経賞芝2500…

阪神大賞典 アリストテレス軸も ショウリュウイクゾ&団野 食い下がれるか?! 人気薄ではナムラドノヴァン   スプリングS ヴィクティファルス 雨馬場を克服できれば? 

長いこと競馬をしていると狙った馬が想定した位置取りとは全く逆になることが往々にしてあり、またそれが吉と出ることもあります。 ファルコンSはまさしくその典型でした。直線の差し脚を期待したルークズネストのスタートは良くなかったのですが、内からス…

フラワーC イズンシーラブリー  ファルコンS ルークズネスト  どちらも切れ味を堪能したい 

すっかり春になったと感じる日々が続いています。天気の方は日曜にかけて雨が来そうですが、土曜日の馬場は何とか持ちこたえそうです。 競馬が全く読めなくなりました。どう頭をひねっても的中馬券は遠ざかる一方です。 金鯱賞には腰を抜かしました。最低人…

金鯱賞 デアリングタクト&松山 負けられない! 相手はブラヴァス?  フィリーズレビューは大混戦!! 4頭に狙いを定めたが、、どうかお願い!

土曜日の中山牝馬ステークス、馬券的には惨敗でした。買った4頭の着順は5着、9着、12着、13着でした。 真剣に検討してこの結果、いったいどこを見ていたのでしょうか。 4コーナーで私のレースは終わっていました。直線からゴールまでを見届けるのは辛いと…

中山牝馬S 一長一短のメンバーなら8, 9, 10人気あたりの3頭 シーズンギフト、シャドウディーヴァ、アブレイズを狙う!

先週の弥生賞、単勝オッズ130円のダノンザキッドについては危ない面もあるか?としましたが、タイトルホルダーの頭は全く思いもしませんでした。 逃げたタイトルホルダーに勝ってくださいと言わんばかりの流れに持っていった横山武にしてやられました。 親父…

弥生賞 ダノンザキッドが負けることも想定した! 興味はシュネルマイスターの距離が持つかどうか? 穴馬も買うぞ!

土曜のチューリップ賞、単勝オッズ1.6倍のメイケイエールはエリザベスタワーと同着1着でした。 終始頭を上げて抑えがきかず、3角からは一気に先頭というチグハグなレースぶり、1着とはいえ気性の荒さが浮き彫りになりました。 驚いたのはオーシャンSを制した…

チューリップ賞 メイケイエール あっさり勝つか、それとも?  オーシャンS カレンモエ 父・母に強くなった姿を届けよう! 

先週の阪急杯は極端な3頭集中人気となりました。レシステンシア2.4倍、ダノンファンタジー3.1倍、インディチャンプ3.5倍、4人気となると25.4倍にも跳ね上がりました。 3頭ではそう簡単に収まりないと思っていたら、なんと2頭が馬券内から外れてしまいました…

阪急杯 3強決着はそう簡単ではない?・・ 中山記念 ヒシイグナス 松山がきっちり乗ってくれるはず!

先週のフェブラリーS、表題も勝てば最も感動を呼ぶのはエアスピネルとしました。 それで8歳エアスピネルの単勝、複勝を買ったまでは良かったのです。 エアスピネルも鮫島駿も2着と激走、感動しましたよ! だのに3連複はアルクトスを軸にしてしまったのです…

フェブラリーS エアスピネル もし激走すれば、最も感動を呼ぶのはこの馬でしょう!  南部杯再現ならアルクトス?

今年最初のG1フェブラリーステークスです。緊急事態宣言下なので無観客です。 2年続けての無観客と思ったら、昨年はお客さんが入っていたんですね。観客数は5万985人で記事によると、コロナの感染拡大でマスク姿のファンの姿もとありました。 そして感染対策…

ダイヤモンドS ナムラドノヴァン 前走でマラソン適性ホンモノ?  京都牝馬S 超難解!贔屓の松山と団野に頼ってみた!

今年最初のG1フェブラリー週です。 先週の日曜日の予想はまあひどいもんでした。 特に共同通信杯のディオスバリエンテについてはデビュー戦のレースレベルがいかに高かったのかを力説しました。 しかし終わってみればブービーの11着、素人の甘い見立てでは馬…

共同通信杯 ディオスバリエンテ 石橋よ、この馬で奮起せよ!   京都記念 モズベッロ 宝塚3着と同じ舞台だ!馬もきっと記憶している?

土曜のクイーンCはアカイトリノムスメが快勝しました。中団から直線で徐々に追い上げて力強く抜け出しました。着差はクビ、クビですか、危なげないものでした。 ディープインパクトとアパパネの超良血、マイルで3連勝と桜花賞の有力候補の1頭に名乗りをあげ…

クイーンC 軸馬はアカイトリノムスメ 馬名にもオーナーの願いが・・ 興味は追い込み一気型の3頭 イズンシーラブリー、アールドヴィーヴル、レッジャードロ

全国的にポカポカ陽気となっています。本来ならば競馬場のスタンドで1日中観戦したいところです。 先週の東京新聞杯はカラテが期待に応えてくれました。クラスは下とはいえ連勝の内容が余りにも強く見えたので、この馬に託しました。 私の場合こんな感じで…

東京新聞杯 カラテ、素人と言われようとも買いたい!  きさらぎ賞 ダノンジェネラル、 キャリア一戦でも買いたい!

先週も馬券はさっぱりでした。レースを観ていて声が出る場面も皆無でした。あ~あ。 ところで日曜の東京は芝の5戦全てでディープインパクト産駒が1着となりました。 このコースのディープ産駒はめっぽう走りますね。 本日の2つの重賞もディープ産駒が人気の…

シルクロードS ライトオンキュー、ヴェスターヴァルト  根岸S 人気2頭外しのワイド狙い  2レースとも難解で軸馬を選べなかった(泣)

先週の東海S、単勝オッズ2.0倍のG1馬インティが直線に入るやズルズル後退12着と大敗しました。 何となくレース前からこんな光景が想像できるほど競りかけられると脆いですね。 そして最近、武豊の断トツ人気馬での惨敗が増えました。 アメリカJCCのアリスト…

アメリカJCC 一方の軸にウインマリリン、 東海S 一方の軸にダノンスプレンダー  2レースとも道悪で混沌?

降雪による影響が心配されていた中山も予定通りに行われることになりました。 1月中は全敗を覚悟していましたが、日経新春杯で単複勝負した7人気のショウリュウイクゾが見事やってくれました。 何より団野の重賞初制覇の馬券を逃すことなくゲットできたのが…

京成杯 タイソウ 調教師のトキメキに応える!  日経新春杯 ショウリュウイクゾ 53キロと団野の腕を買った!

愛知杯も3着のウラヌスチャームが抜けて外しました。うーん、、。 こんなけヘタばっかりこいでると、1月中に的中馬券にありつくことはないでしょう。 日曜は中京と中山で重賞が組まれています。 中山では3歳馬によるG3京成杯、 芝2000m戦です。 各馬の比較は…

愛知杯 大外枠でもマジックキャッスル、2000は不安でもサトノダムゼル?

緊急事態宣言下でも競馬が行われます。 関係者に感謝です。 月曜のフェアリーSは少々悔いが残ります。穴馬にあげた3頭のうち、ホウオウイクセルが2着と激走したのに勝ったルメールのファインルージュを買っていませんでした。 1人気のテンハッピーローズには…