馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

チャレンジC ブラヴァス 人気はあちら、馬券はこちら! ステイヤーズS 距離は?もシルヴァンシャー

ジャパンCはコントレイルに託しました。そのコントレイルが勝てなかったことで、今年の馬券収支の大赤字が確定しました。 コントレイルは安全運転に徹したような走りでアーモンドを負かしにいくような場面は皆無でした。やはり菊花賞の激闘の疲れが尾を引い…

ジャパンC コントレイル 強力牝馬勢を負かすのは君しかいない! 

ジャパンカップの日がやって来ました。 世紀の一戦という形容が決してオーバーでないほどの3強によるドリームマッチが実現しました。 果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか。あと数時間、ドキドキワクワクが高まっていきます。 こんな感覚、世紀の対決と…

いよいよ 明日 3強ドリーム対決! 土曜は京都2歳S グロリアムンディ新馬戦の末脚がホンモノなら・・ 

3強によるドリーム対決、ジャパンカップが明日に迫りました。 過去にも3強対決と言われたレースは幾度かありましたが、3頭で上位独占とはなかなかならないもんです。 私の知る限り、究極というか完璧な3強決戦といえばこのレースをおいて他にありません。 1…

マイルCS あぁ〜 デムーロ&サリオス  東京スポーツ杯 ダノンザキッドは大物っぽい!まあ信じましょう・・

残り100m余りの地点で外に出して交わす時の目にもとまらぬ速さ、まさに究極の瞬発力でした。 横にいた福永も川田もさぞ驚いたことでしょう。 ルメールを背にグランアレグリアは無敵の強さを発揮しました。やっぱりなあ、、。 今年は安田記念、スプリンターズ…

マイルCS ルメール劇場ばっかりじゃ、、デムーロ&サリオスで何とかならないか!   エリザベス回顧 馬券下手の見本市でした・・

次週ジャパンカップの夢の3頭対決もワクワクしますが、マイルチャンピオンシップのグランアレグリア対サリオスも最高レベルに熱くなります。 その前に先週のエリザベス女王杯を振り返ります。 これぞまさしく馬券下手の極みのような我が予想でした。 まずは◎…

エリザベス女王杯 ただひたすらにソフトフルート!

止まり木ブルースでお馴染みの健坊一家が今、我が世の春を謳歌しています。 7月の七夕賞で334万円の払い戻しによって息を吹き返し、この秋も菊花賞、天皇賞の連続的中と快進撃を続けて来ました。 そして先週のアルゼンチン共和国杯ではオーソリティ1頭軸の3…

武蔵野S 上位人気馬を食うならワンダーリーデル、レピアーウィット  デイリー杯2歳S レッドベルオーブ連対は間違いない!

G1 史上最多の8勝馬アーモンドアイが今月29日のジャパンカップを最後に引退すると発表されました。 ラストランでは3歳の無敗3冠馬、コントレイル、デアリングタクトとの夢の対決が実現しそうです。 先週のアルゼンチン共和国杯、古馬を相手に3歳オーソリテ…

アルゼンチン共和国杯 サンレイポケット人馬重賞初制覇を応援!  みやこS ベストタッチダウン&ヒストリーメイカー

土曜の2つの重賞、ファンタジーSと京王杯2歳Sは小倉2歳Sの1着、2着の馬がそれぞれ制しました。 ファンタジーのメイケイエールも京王杯のモントライゼも1400は初めてでしたが、全く問題にしない完勝でした。 ファンタジーの馬単が運良く引っかかりました…

ファンタジーS 1人気メイケイエール、前走は完勝も距離延長でスキもある? サルビア、ミニーアイル、オパールムーンにも勝機あり! 

3週連続どでかい記録が達成されました。 後々まで語り継がれるでしょう。コロナ禍での快挙だったことを添えて。 天皇賞のアーモンドアイ、東京の2000はやはり走りますね。こんな順当な結果なのにこちらはボロ負けとなりました。 11,500円買って戻りは1,920円…

天皇賞・秋 アーモンドアイ最多達成なるか! オッズほど簡単ではない? クロノジェネシス筆頭にダノンキングリー、フィエールマンも怖いぞ!

天皇賞・秋、天気は晴で良馬場、今週も史上初の大記録が誕生するのでしょうか。 土曜のスワンSには恐れ入りました。とてもじゃないけど買えませんよね。 1人気のサウンドキアラが馬場の荒れた最内枠に入ったため、サウンド軸とステルヴィオ軸の2通りの3連複…

スワンS サウンドキアラの敵は荒れた内馬場だけ? まぎれなら外差し勢?  アルテミスS 穴馬中心のボックスで!

2週連続で無敗の3冠馬、こんな偉業がコロナ禍のひっそりとした京都競馬場で達成されるとは、、。 菊花賞のコントレイルはヒヤリとしました。直線でアリストテレスが馬体を併せて来たときは一瞬やられたかと思ったファンも多かったと思います。 特に単勝を…

菊花賞 コントレイルに酔いしれたい! 大穴ならロバートソンキー、ダノングロワール、あっと驚くディアマンミノル??

コントレイル一色の菊花賞、京都地方は朝から晴れ渡っています。 コロナ禍でなかったら、競馬場は歴史的な瞬間をライブで見届けたいファンで膨れあがっていたことでしょう。 先週のデアリングタクト同様、今週も偉業達成が決まっているような雰囲気です。 父…

富士S 3歳VS古馬  オッズも伯仲 何を買っていいのやら・・私には無理! 3歳馬3頭に託するも?

あす日曜は京都で菊花賞、2週続けて大記録が誕生するのでしょうか。 秋華賞はデアリングタクトが史上初の牝馬3冠の偉業を達成しました。 今回は桜花賞やオークスのようなこの位置からは「届かない!」と思うような場面もなく堂々の走りでした。 そして新た…

秋華賞 松山&デアリングタクト 史上初偉業達成へ! 恐いのはリアアメリア以外にもマルターズディオサ、ムジカ、ソフトフルート? 

無敗の3冠馬誕生、歴史的偉業の目撃者になれるのでしょうか。 秋華賞の前に昨日の府中牝馬ステークス、全馬にチャンスありと書いたらその通りにはなりましたが、ここまでとは、、。 8頭立てで7人気、6人気、8人気の順で決まりました。内容的にも展開が…

府中牝馬S 少頭数ながら全頭にチャンスあり! 贔屓のフェアリーポルカと人気下位馬にも走って欲しい・・

きょうの京都地方は雨が降っています。秋華賞が行われる明日の予報は晴れですが、馬場状態が微妙ですね。 先週のサリオスは別格の強さでした。直線でさっと前に出ると楽々で3馬身の差をつけました。 天皇賞・秋には行かず、マイルCSか香港国際競走あたりの…

毎日王冠サリオスの相手にはオッズ的にサンレイポケットを! 京都大賞典 軸をステイフーリッシュかキングオブコージで迷った!

この週末から指定席の一部で入場が再開されました。これから徐々に入場者が増えることを願いますが、コロナの収束にはほど遠く、以前の競馬場の景色が戻るのはいつになるやら、、。 土曜のサウジアラビアロイヤルC、デビュー戦を逃げ切ったバゴ産駒のステラ…

サウジアラビアRC 1人気インフィナイトを信用 道悪でも牝馬は強い!  スペシャルトーク、来れば配当もソコソコだが?

おったまげた‼のはスプリンターズS ルメール&グランアレグリア。 グランアレグリアは待機策をとったというよりスタートからスピードについていけない感じでした。道中も上がって行けず直線入口ても後方2番手、先頭からは100m近く離されているように見えたほ…

スプリンターズS グランアレグリア 馬券内は安心! 鞍上が自信を深めたライトオンキューにも期待! 

秋のG1の第一弾スプリンターズSです。 その前に土曜日のシリウスS、カフェファラオの評価を3歳馬のレベルは高くないとして思い切り軽視しました。 しかしド素人のヘボな見立てをあざ笑うかのごとく、力でねじ伏せました。単勝オッズ1.7倍に堂々応えました…

シリウスS 逃げて粘ってダイシンインディー 買いたいのは内枠の穴馬たち カフェファラオは大敗ショックが気がかり、、

トランプ感染でまさにオクトーバー・サプライズとなりました。 10月、国内もḠ1のシーズンへ明日はスプリンターズSです。 先週の神戸新聞杯、コントレイルは万全の 競馬で3冠を濃厚にしました。馬券の方は2番手の穴馬に指名した単勝オッズ112倍14人気のロ…

競馬に"絶対"はあるのか? 神戸新聞杯 コントレイル  相手にエンデュミオン 大穴にロバートソンキー   オールカマー 初タイトルなるか?カレンブーケドール  センテリュオも底力ある!

赤字がどんどん膨らんで"破綻"に向かってまっしぐらの馬券収支です。 こうなりゃ開き直るしかないです。 神戸新聞杯は【競馬に絶対はあるのか?】が試されるレースとなりました。無敗の2冠馬コントレイルが秋に向けての始動です。 今年は中京競馬場芝2200mで…

セントライト記念 新興勢力を狙った! ラインハイト、リスペクト、人気のバビット

いやぁー残念! 昨日のローズS、大穴とした11人気単勝オッズ59,4倍のオーマイダーリンが直線でリアアメリアを追って2番手に上がって来た時は馬単が出来たかと思いました。 しかしそれも一瞬、外からオレンジ帽にあっという間に交わされます。13番って?ムジ…

ローズS 大穴2頭 抜擢!セウラサーリ、オーマイダーリン  人気馬ではリアアメリアの復活?

先週も3戦全敗、当たり前のように外れます。京成杯オータムHなんて軸にしたルフトシュトロームがしんがり負け、2番人気なんですよ。もう笑うしかありません(泣) 3日間開催の今週は3歳G1につながる重要レースが2つ組まれています。 日曜はローズステーク…

セントウルS シヴァージ 芝への果てなき夢に一票  京成杯オータムH 3歳ルフトシュトローム 中山マイル3戦3勝! 

紫苑ステークス、"競馬下手の素人が飛びつきやすい馬"としながら軸にしたラヴユーライヴはその通り12着と大敗しました。 袋小路に入ってしまい、どうあがいてもこの状況から抜け出す事ができません。 騎手との相性もチグハグてす。例えば武豊、今年は人気馬…

紫苑S 一応ウインマイティーも ラヴユーライヴ・馬券下手の私がいかにも飛びつきそうな馬ですが、、

今週から新たな舞台で秋競馬の始まりですね。そして全国のウインズなどで制限付きながら発売を再開します。 競馬場への客入れに向けてじわりと踏みだしています。 10月4日までは無観客競馬なので秋のG1シリーズは何としても観客の前でとの意向のようです。 …

小倉2歳S モントライゼが強そうだが、 穴なら太宰&アールラプチャー   新潟記念はサンレイポケット 重賞でも通用?

ハズレ馬券の神様にすっかり気に入られてしまいました。今の惨状を見るにつけ、秋はおろか年内の的中は諦めました。 先週のブログで7月以降行われた重賞で1人気の1着は14レース中僅か1頭、半分の7レースで1人気馬が馬券外にぶっ飛んでいると書きました。 そ…

札幌2歳S ハズレ続きなので、趣向を変えて選んだ! 軸にウイングリュック、アオイゴールド 当たる訳ない? 

この夏の馬券は不的中が継続しました。大相撲で言えば15日間オール黒星のような酷い状態です。 ここまで当たらないと出馬表をみても頭の中は混乱する一方です。 中央競馬は今週末が夏競馬のラストになります。土曜日を含めて3本の重賞が組まれていますが、超…

キーンランドC 1人気受難の夏もダイアトニックなら安心!  新潟2歳S デビュー戦の勝ちっぷりとオッズから3頭を選んだが・・

安倍総理の突然の辞任によって今週末は次の総裁レースに世間の目が注がれています。 本命は3人と見られていますが、果たして総理の座につくのは誰でしょう? と思っていたら、ただひとり出馬の意向を表明していなかった大本命のあの人が出馬するとの速報が…

先週は麒麟・"川島馬券"の凄みに敬服した!   北九州記念 贔屓のダイメイプリンセス  札幌記念 ノームコアが強いはず! 

競馬好きのタレントや芸人はたくさんいらっしゃいますが、なかでも異彩を放っているのが麒麟の川島明さんではないでしょうか。 関西テレビの競馬BEATのMCで毎週メインの馬券の買い目をレースの少し前に公開、この"川島馬券"は番組の売りにもなっています。…

関屋記念 アンドラステが伸びてくる! ただ1人気になりそうなのが、、

栗東トレーニングセンター内で火災が発生、競走馬に悲劇が起きました。 火元とみられる村山厩舎が全焼し、逃げ遅れた4頭が犠牲になりました。 かわいそうで仕方ありません。どんなに怖くて苦しんだことでしょうか。 厩舎の看板コパノキッキングは小倉滞在で…

エルムS エアスピネル&武豊 レパードS 戸崎&ブランクチェック  今週は"復活"に縁を求めて・・

先週日曜日、競馬はいつものように駄目でしたが、照ノ富士の快挙に興奮しました。 両膝の負傷や糖尿病などで大関から陥落、その後両膝の手術による休場で序二段まで落ちながら這い上がっての優勝です。 「大相撲史上最大の復活劇」こんなシナリオが待ってい…