馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一無二 新潟直線1000メートル

新潟競馬場の直線芝1000メートル戦は、JRA の中でも最も稀少というか唯一無二のレースです。 新潟競馬場が改修されるまでは、国内には直線だけのサラブレッドのレースはありませんでした。 海外の競馬場で行われている直線レースの映像がたまに紹介されるぐ…

中京記念 直線が熱い!

競馬の醍醐味を味わうなら、中京競馬場の芝コース 1600mが一番と思っています。 コース改修以降の直線の激しい攻防は、かなりの興奮度です。淡白ていうか、あっさりしたレースが少ないように感じます。 中京記念が夏のマイル戦になったのは2012年からです。 …

中京記念とフラガラッハ

中京記念と言えば、この馬を語らずにはいられません。 2012年、13年のこのレースを連覇したフラガラッハです。そして高倉騎手とのセットで忘れられない中京記念となっています。高倉騎手はこの馬で初めて重賞騎手になりました。 フラガラッハの戦法は「追い込…

ダービーフィズに脱帽!

ついこの前まで、この馬が重賞をとれる日が来るとは思ってもみませんでした。 ダービーフィズ君失礼しました。きょうは君の強さに脱帽です。 函館記念は、3番人気に推された岩田騎乗のダービーフィズが直線でハギノハイブリッドとのデッドヒート を制して、…

函館記念に熱くなれ!

日曜日は函館競馬場で「第51回函館記念 G Ⅲ」が行われます。JRA のほぼ全部の競馬場で、場名を冠にした重賞の記念レースがありますよね。 この夏もこれから中京記念、小倉記念、札幌記念、新潟記念が組まれています。他にも北から福島記念、中山記念、京都記念…

ようやく目覚めた グランデッツア

ここで走らなかったら、もう復活は無理かも知れないと思われるほどの状況に置かれていました。 重賞で人気はすれど負け続ける姿に、もう見離したファンも多かったのではないでしょうか。 それでも「この馬の実力はこんなものではない。今回こそは」と短冊に願…

強気コメントにご用心

狙った馬が走らずに馬券が外れるや否や、私の口から出るのは「あのコメントに騙された」と。 勿論誰も騙すつもりなんてなく、責任はレースを読めなかった自分のせいなのですが。 競馬面には出馬表とともに、出走馬の談話が掲載されています。調教師や調教助手…

夏競馬スタート

虚を突かれるという表現があります。 ワールドカップ決勝のなでしこがまさにそうでした。 試合が始まったばかりの3分、5分にセットプレーから立て続けに失点、前半の16分間に4点も奪われて連覇の夢は消えました。サッカーというスポーツの持つ恐さ、残酷さを…

"顔"がいなくなった!

勝負の世界には主役が存在します。大相撲なら白鵬、 テニスでは錦織、ゴルフは松山といった具合に。 その世界を牽引するいわば"顔"です。 宝塚記念が終わった今、競馬の世界を眺めてみて、「主役」はどの馬になるのでしょうか。 うーん困りました。"顔"にふさ…

意外だった 騎手との相性

現在JRA には約130人の騎手が在籍しています。 皆さんも贔屓にしたり、気になるジョッキーがいますよね。私もリーディング上位の騎手は常に意識はしています。レースでも人気になりますしね。 私が一番応援しているのは酒井学騎手(35歳)です。 2012年のジャ…