馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2016-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念! 池江調教師に“天才”と言わしめたサトノダイヤモンドに夢を託した!

今年最後の大一番 有馬記念です。 ファン投票1位キタサンブラックを中心に凄い盛り上がりとなっています。 天皇賞春1番枠1着、ジャパンC1番枠1着、そして公開抽選となった有馬記念も武豊騎手が又もや1番枠を引き当てました。 ファンもびっくり、確率的には…

朝日杯FS ファンはよく知ってる?モンドキャンノの低評価⚫⚫逆らって買ってみた!やっぱり失敗なのか、、

昨日土曜日は全くお話にならないヘボ予想でした。ターコイズS、気合を入れて張ったダイワドレッサーは直線に入るや本当に行方不明になりました。16頭立ての16着、しかもブービーの馬から遅れること5馬身。ダイワドレッサーに何があったのでしょうか。 「何が…

ターコイズS  ダイワドレッサーで石川初重賞制覇になれば嬉しいな!

今年の競馬もあと2週、G1レースも明日の朝日杯と有馬記念の2つとなりました。 土曜日は中山競馬場でターコイズステークスが行われます。 去年に重賞に昇格しましたが、まだ格付けがされておらずオープンとなっています。来年からG3に格付けされるようです。 …

阪神ジュベナイルフィリーズ  小倉の衝撃レーヌミノル!マイルも克服して欲しい!

2歳牝馬のG1にダート短距離の重賞、香港の4つのG1には日本馬が大挙13頭も出走します。 海外馬券の発売もあいまって、競馬の日のようなお祭りムードの日曜日となりました。 阪神ジュベナイルフィリーズ芝1600m外回りは18頭フルゲート戦です。出馬表を見ると珍…

チャンピオンズC もちろん主役はアウォーデイー  願わくば相手はサウンドトゥルーにアポロケンタッキー

チャンピオンズC、中京競馬場でのダート決戦です。 レース直前の11月29日にニュースが飛び込んできました。 ダート界を牽引してきたホッコータルマエの引退が発表されました。 チャンピオンズCに向けての調教中に故障が見つかったためです。 ダートのグレ…

ジャパンカップ 迷っても軸が決まらず、、結局日本人騎手4人のボックスにしました。 武、戸崎、蛯名、福永に!

ジャパンカップ当日です。 年々国際色が薄れているとは言え、JRA最大のレースです。最大というのは賞金額のことで、何せ優勝が3億円、3着で7500万円、5着でも3000万円という大盤振る舞いです。 天皇賞からジャパンカップそして有馬記念というのが王道のロ…

マイルCS  サトノアラジン「モーリス不在ならこの馬が一番強いことを証明したい」川田の言葉が熱かった!

正直、今年のマイルCSは豪華メンバーとは言い難いです。マイル王のモーリスが不在のうえ、この春の安田記念を制したロゴタイプの名前もないのですから。 昨年は京都競馬場で観戦しました。世界のムーアを背にモーリスが突き抜ける姿が目に焼き付いています…

エリザベス女王杯  ヒルノマテーラ人気せず!とたんに弱気になってきた・・どうしよう?

京都は朝から晴れ上がっています。馬場コンディションも絶好でしょう。 エリザベス女王杯の単勝オッズから見ていきましょう。 午前11時半過ぎの時点で1番人気はマリアライトで3,2倍、2番人気はミッキークイーン4,2倍、3番人気クイーンズリング5,8倍と内枠に…

エリザベス女王杯  格下ながらお手馬ヒルノマテーラの末脚に胸ドキドキ!

日曜は京都競馬場でエリザベス女王杯です。 芝2200メートルの外回り戦で行われます。 きょうの枠順発表、人気上位馬がミッキークイーン、マリアライト、クイーンズリングの順で1番枠から3番枠に並びました。 こんな抽選結果もあるんや、、。 それで私のヒル…

アルゼンチン共和国杯  シュヴァルグラン 1番人気じゃないの?!それなら自信をもって軸にしよう!

BC フィリー&メアターフ、強そうな馬と知っている騎手の組み合わせで馬連を買ったら当たりました。深く考えないでも、競馬って取れるときはすんなりといくのですね。 府中ではアルゼンチン共和国杯です。 昨年はゴールドアクターがこのレースを完勝して暮れ…

みやこステークス  お手馬アスカノロマンここ2走の惨敗で大いに悩んだすえ・・今回はグレンツェントに!

日本国内のカジノ合法化がいまだにモタついていますが、競馬の方は凱旋門賞からJRA の海外馬券の発売がスタートしました。3回目となる今回はBC フィリー&メアターフ(初めて正式タイトルを知りました)サンタアニタパークがアメリカのどこにあるのか知らないの…

天皇賞 4強にもそれぞれ弱点あり・・それならばオッズが美味しいステファノスから買おう!

海外歴戦の逃げ馬に世界のマイル王、強豪牡馬を蹴散らす猛女と話題に事欠かない天皇賞となりました。 本題の前に先週の菊花賞の結果から。 どないしても当たりません。長距離ならと狙いを定めたカフジプリンスでしたが、予想外の3番人気になった時点で悪い予…

菊花賞  売れてますねえ!カフジプリンス人気し過ぎかなあ、、岩田さん頼みますよ!

前のブログで書いたように、カフジプリンスにいれ込んだままレース当日を迎えました。 2強決戦を象徴するように2頭が高い支持を集めています。 午前11時過ぎの時点でサトノダイヤモンドの単勝オッズが2,5倍、ディーマジェスティが3,6倍となっています。 ディ…

菊花賞  カフジプリンス 願ってもない絶好1番枠!2強に一泡吹かせるか・・岩田の晴れ姿が見れるかもしれない、、

競馬のキャリアと馬券の上手さは全く別物だとつくづく思います。 若いアイドルなどが自身のコラム予想で、いとも簡単に馬単や3連単を的中している結果を見るにつけ、こちらの下手くそぶりに情けなくなります。 先週も土日とも惜しくもない大ハズレでした。 …

秋華賞  ダイワドレッサー、満を持してのはずが16番枠とは・・川須が“奇跡“を呼ばないか!

府中牝馬S も空振りに終わりました。 ルージユバックを倒したんだからという単純な論法は全く通じず、末脚は不発でした。 毎回、毎回、まあ下手な予想が続くものだと我ながら呆れています。 秋競馬もギブアップ状態です。 秋華賞も気が重くなっています。楽…

府中牝馬S   迷うことなしシュンドルボン  そりゃあ、あのルージユを倒したんだから・・

一気に秋めいてきました。わが京都競馬場では日曜に秋華賞、あと菊花賞にマイルチャンピオンS と熱い季節を迎えます。 毎日王冠、京都大賞典、そして南部杯と案の定3タテを食らいました。なかでも盛岡競馬場の南部杯ではお手馬のアスカノロマンにいれ込みま…

京都大賞典 断トツ人気のキタサンブラック、意外にも1番人気は初めてだって・・

キタサンブラックの単勝オッズは当日、午後2時前の時点で2倍を切る断然の支持を集めています。 キタサンブラックは京都競馬場の菊花賞と春の天皇賞制覇など、その実績は世代を代表する馬です。 特に昨年秋以降の充実ぶりには目を見張ります。 これまで11戦し…

南部杯 懲りずになにがなんでもアスカノロマン・・太宰よ 強気で攻めて初G1 を!

中央競馬と重なりますが、盛岡競馬場のG1 マイルチャンピオンシップ南部杯です。 一昨年2月から買い続けているアスカノロマンの応援馬券に撤します。 前走の帝王賞も熱く期待を込めましたが、4コーナーの手前で手応えがなくなって止まってしまいました。 優…

毎日王冠 ルージュバックやはり牡馬を蹴散らした! 横山典ヒストリアル最後方ポツン3着で波乱・・ルージユから買ったのに馬券は大ハズレ(涙)

まさしくG1 級の伸び脚でした。直線、ルージユの少し前方の位置から同じように差してきたアンビシャスを力でねじ伏せ重賞2連勝を果たしました。 毎日王冠を牝馬が制したのは93年のシンコウラブリイ以来23年ぶりだそうです。シンコウラブリイ懐かしいですね。…

毎日王冠 東京1800ならルージュバック 今回も牡馬勢を蹴散らすか・・

強い馬を指す時、G1 級という表現をよく使います。ルージュバックこそ、この言葉がぴったりくる馬ではないでしょうか。 東京競馬場の芝1800m はルージュバックにとって最高の舞台です。 同じ条件で行われた6月のエプソムカップの強かったこと。 大外18番枠を…

スプリンターズS 断然人気ビッグアーサーよもやの12着 私のダンスディレクターはブービー15着・・言葉もありません

ビッグアーサーの12着を誰が予想できたでしょうか。この秋の重賞は東西とも連続して1番人気が勝利していました。昨日のシリウスS も1番人気でしたから、今週も続くと思っていた矢先に落とし穴がありました。 ビッグアーサーの惨敗については、専門家の分析に…

スプリンターズS   ダンスディレクター自信は全くないけど、買ってしまった・・

スプリンターズS 当日を迎えました。3日前に「予想の鍵はダンスディレクターにあり」という内容を書きました。 ダンスディレクターについては一言で言えば、走ってみないと分からないです。 追い切り後の笹田調教師の談話記事によると、「ひと叩きしてガス抜き…

シリウスS 一気に素質開花 マスクゾロよ突っ走れ!

雨あがりの京都競馬場にいます。メインのシリウスS がお目当てです。 今年4月の1600万下桃山S 、マスクゾロは7番人気に過ぎませんでした。 前2走が9着、7着と精彩を欠いたうえに休養明けとあって人気から見離されていました。 以前のダートでの好走はよく覚…

スプリンターズS 予想の鍵はダンスディレクターにあり・・変わり身は果してあるのか?

神戸新聞杯もオールカマーもまたまた1番人気馬が勝ちましたね。 ブログにあげた神戸新聞杯もヘボ予想でハズレとなりました。 後方に控えたエアスピネルは直線伸びずに5着、あえて切ったミッキーロケットがサトノダイヤモンドと叩きあってのクビ差2着ですから…

今週も1番人気の流れが続きそう! 神戸新聞杯はサトノダイヤモンドで仕方なし・・ヒモ穴で狙うはカフジプリンス

相変わらず的中馬券からソッポを向かれたままです。無理して狙った馬は毎度毎度、直線で行方不明になります 我ながら呆れるほどの外れまくりです。 私のような馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかをこのブログで実証していくことにしました。 今回から買…

今週もまたガチガチの堅い決着になりそうな・・それでも穴馬を買わずにはおれない、、セントライト記念はステイパーシストの大駆けに!

先週の京成杯オータムH、セントウルS.、紫苑S は全て断トツの1番人気が横綱相撲で完勝しました。 先々週の新潟記念は2番人気と1番人気で決まっています。荒れることで定評のあるレースもどうにも堅くて、穴党の出る幕がありません。 昨日の土曜日行われた阪…

セントウルS に京成杯オータムH 過去データを鵜呑みにして酷い目にあった・・

不安ばっかり的中して、馬券は毎度の不的中、 秋になっても変化の兆しなしです。 今回は過去データとやらを信じてしまい大失敗の巻です。 まずはセントウルS です。9年連続して1番人気馬は勝利から見離されています。そうそう、あの世界のロードカナロアでも…

セントウルS 馬自身にも苦手意識があるとしたら、ビッグアーサーを倒せるのはダンスディレクターだ!

今年の高松宮記念の優勝馬が春秋のスプリントG1 連覇に向けて始動します。 ビッグアーサーは1200m 戦は10回走って1着7回、2着2回と圧倒的な戦績をあげています。 1分6秒7を2回も記録するなど、そのスピードは名実ともに短距離界の頂点に位置しています。 今…

新潟記念 逃げ不利?でも昨年の激走が忘れられない マイネルミラノはこの夏パワーが増したような気が・・

先週は若手騎手の初重賞勝ちに期待したら、調教師の初重賞制覇でした。こんな具合で相変わらずヘタを打ってばかりです。 新潟記念です。今年も波乱となるのでしょうか。毎年のように凄まじい配当のオンパレードです。 何しろこの10年間で、3連単10万円超が実…

新潟2歳S えっ!前日1番人気ですか・・サンライズソア 石川騎手への期待の表れだ!めざせ初メダル

若駒たちの出世レース、外回りの1600m で行われる新潟2歳ステークスG 3です。 今年は、ハープスターやロードクエストのような主役は不在で、どの馬にも勝つチャンスはあるというのが戦前の見方です。 このレースについては、週始めから一人の若手騎手を応援…