馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新聞杯  リアルスティール 主役は譲れない?

神戸新聞杯の主役は勿論リアルスティールですね。リアルスティールは格的には2冠馬ドゥラメンテに次ぐもので、断然の人気も当然です。 ドゥラメンテが戦列を離れた今、同世代のスター候補の1番手として、ファンの期待を背負っての出走となります。 春のクラ…

キタサンブラック単勝1250円  わが馬券心理の罠

セントライト記念は6番人気のキタサンブラックが完勝、断然の1番人気サトノラーゼンは7着と精彩を欠きました。 キタサンブラックの単勝がボードに1250円と表示された時、私は思い込みというか馬券心理の罠にはまってしまったことを痛感しました。 キタサンブ…

セントライト記念 かつての苦い 教訓          

3歳クラシック菊花賞の前哨戦として、祝日の月曜日はセントライト記念が行われます。 来週は西で神戸新聞杯、この2つのレースで菊花賞の行方がかなり見えてきます。 私にとって、このセントライト記念には忘れることのできない苦い思い出があります。もう15…

ローズステークス どうなる春の勢力図

久々の3日間開催です。日曜日はG Ⅱローズステークスが組まれています。3着までの馬に秋華賞の優先出走権が与えられます。今回も本番の秋華賞にかなり近い顔ぶれが揃っています。 まずは桜花賞馬とオークス馬の走りに目がいきます。岩田騎手のレッツゴードン…

大荒れ続く古馬重賞にお手上げ(泣)

このところ私は毎週、毎週バンザイをしています。的中に喜んでのバンザイだったらいいのですが、もう降参、お手上げ状態のバンザイです。 9月13日の京成杯オータムハンデでは、13番人気のフラアンジェリコが1着、続いて11番人気、7番人気と来て、3連単がなん…

セントウルS 個性を楽しもう

秋競馬が始まりました。日曜日は阪神競馬場でセントウルステークス(芝1200m内回り)が行われます。3週間後に控えたG1 スプリンターズS を占う一戦で見逃せません。 今回の見所を2つばかり挙げてみます。 先ずは騎手から参りましょう。この夏の岩田騎手の重賞…

無念!森騎手 雨馬場に沈む

新潟記念は初タイトルを期待したマジェスティハーツと森一馬騎手にとって、恨めしの雨空を仰ぐ結果となりました。 日曜日の朝、京都市の自宅の窓越しに降り続く雨を見ながら、嫌な予感はありました。 新潟も雨が必至の天気予報です。 マジェスティの持ち味で…

新潟記念 祈願!森騎手に初タイトルを

日曜日は夏競馬最後の記念レース、新潟記念が 行われます。このレースは応援レースに徹します。 標題にもあるように、人馬とも初重賞に挑む森一馬騎手とマジェスティハーツです。 森騎手は今年5年目の22歳です。 今年の勝利は平地1勝、障害5勝、通算では平地…