馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

皐月賞 超難解!軸馬決定にたどり着けず・・

快晴の皐月賞となりました。メンバーも揃いました。76年ぶりの牝馬の優勝なるかにも期待が高まります。

その前に土曜日のアーリントンC、本命にしたジュンヴァンケットは8着に沈みました。レースの序盤から頭をあげたり、嫌々をしたりして折り合いを欠き全く競馬になりませんでした。これまでにもキャリア1戦の馬を軸にしては散々痛い目に合ってきましたが、「この馬は違う」と勝手に思い込んでしまいました。デビュー戦が”生涯最高の走り”ってよくあるんですよね。ジュンヴァンケットにはそうならないことを祈って巻き返してもらいたいです。

勝ったのはディスペランツァで後方から直線一気に突き抜けました。鞍上のモレイラ騎手は来日した初日からマスクトディーヴァ、ステレンボッシュ、ディスペランツァとG1桜花賞を含む3日間続けての重賞制覇となりました。ただただ上手いとしか言いようがありません。

さて、今年の皐月賞、私には横一線というか群雄割拠に思えて各馬の優劣が難しすぎます。消せる馬もほぼいません。本当は決め手のありそうな馬を軸にしたいのですが、土曜日のレースを見ると前目と内枠が有利で外に回すと届かないような馬場状態なのです。

歴史的偉業に挑むレガレイラは予想通り1人気に支持されています。今の中山の馬場とルメールからの乗り替わりがポイントでしょう。

考えて考え抜いても「軸はコレ」という馬にたどり着けません。多頭数のボックス馬券にしました。点数が多いので少額になります。また3連複の軸は枠に恵まれたジャンタルマンタルなら馬券内は確保しそうと思っています。

馬連ボックス

 1 , 2 , 8 , 10 , 13 , 14

   300円✕15点=4.500円

3連複軸1頭流し

 8 〜 1 , 2 , 3 , 10 , 12 , 13 , 14 

   100円✕21点=2.100円

ワイド流し

 1 〜 2 , 8 , 13 , 14 

    300円✕4点=1.200円

       計7.800円

 

阪神ではアンタレスSダート1800戦です。

本来ならこの距離ではほぼ崩れたことのないハギノアレグリアスが中心でしょうが、力にほんの少し陰りも感じられるのでヴィクティファルスを◎にしました。

3連複軸1頭流し

3 〜 1 , 2 , 6 , 7 , 8 , 10 , 16

   100円✕21点=2.100円

3連単フォーメーション

1 , 3 → 1 , 3 , 16 → 1 , 3 , 6 , 8 , 16

     100円✕12点=1.200円

        計3.300円

       2レース合計11.100円

 

2024年収支

 購入金額  193.600円

 払い戻し  139.910円

2023年収支

 購入金額 589.900円   

 払い戻し 450.590円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円