馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥラメンテ骨折 年内断念

圧倒的な差し脚で皐月賞、ダービーの2冠に輝いたドゥラメンテが両前脚を骨折していることが先週末に判明しました。骨折箇所の手術には成功したそうですが、年内の復帰は絶望となりました。復帰は来春の見込みということです。ドゥラメンテは今年最大の注目馬…

ゴールドシップ "ゲート出ず"!

いやぁ何てことでしょう。ゲートが開く前に立ち上がり鎮まったと思ったら、開いてからもう一度大きく立ち上がりました。出遅れなんて生易しいものでなく、この瞬間にゴールドシップの宝塚記念3連覇の夢は断たれました。 阪神競馬場は自分の庭同然で、7戦6勝…

あなたの競馬参戦スタイルは?

皆さんは主にどの場所で競馬に参戦されていますか。レース観戦のスタイルも人それぞれですね。 大きく分けると競馬場ライブ派、ウインズ派、自宅テレビ派になるでしょうかね。私のホームグラウンドは京都競馬場です。開催日も馬券発売だけの時も、たいてい土…

JRA のCM に思う

宝塚記念を前に、民放テレビなどでは連日JRA のスポットCM が盛んに流れています。 キャッチフレーズは~あなたの競馬が走り出す~ 今年の出演者は瑛太さん、有村架純さん、笑福亭鶴瓶さん。 JRA によれば、レースの迫力や馬の美しさ、お客様の楽しまれる様…

宝塚記念のナデシコたち

昨日は午前中からテレビ画面に釘付けでした。女子ワールドカップサッカー決勝トーナメント1回戦で日本がオランダに2対1で快勝しました。それにしてもナデシコというチームは、相手が強くなればより持ち味がでるように思えます。やはり前回のW杯優勝という経…

ゴールドシップ 宝塚三連覇に挑む

春の総決算のような夏の祭典、宝塚記念が近づきました。主役は勿論ファン投票1位ゴールドシップです。 今回は宝塚記念3連覇という偉業達成なるかが注目の的ですね。これまで中央競馬の平地の同一G1 レースを3連覇した馬は1頭もいないそうです。今春の天皇賞…

ノンコノユメ劇場に酔いしれた!

昨日書いた究極の2頭にくっきり明暗が分かれました。 ノンコノユメの異次元の追い込み、目撃者になれましたか。私もテレビの前で震えました。痺れました。 スタートは毎度のように出遅れて後方2番手をゆっくり進みます。しかしルメール騎手の合図に応えるご…

究極の「逃げ馬」と「追い込み馬」

明日は函館スプリントS と東京のユニコーンS の2つの重賞レースが行われます。それぞれのレースに表題の究極の馬が登場します。競走馬の真逆の決め手の醍醐味に酔いしれる事が出来るかも知れません。 先ずは函館のアンバルブライベン、テンのダッシュ力では…

金曜は魅惑の夜

金曜日、枠順が午前10時に発表。先ずはスマホの画面で日曜の重賞レースの出馬表を確認。お昼頃には専門紙が、少し後に夕刊紙が駅の売店やコンビニの店頭に並びます。夕方には愛読紙(日刊ゲンダイ、大スポ)を購入して夜に備えます。 晩御飯を済ませるやいなや…

追い切りの評価

水曜、木曜は追い切りという調教の日ですね。 スポーツ紙や夕刊紙の競馬欄は、週末の注目レースに出走予定の馬たちの追い切りの様子で埋め尽くされています。私はこの調教記事が苦手です。苦手というよりよく分からないといったほうが適切かな。だって有力馬…

この春 胸に刻まれたレースは?

春のG1 レースも宝塚記念を残すのみとなりました。 この春もさまざまな戦いがありましたが、皆さんはどのレース、どの馬が一番印象に残っていますか。「的中レースに決まってるやんか」との声が飛んできそうです。そりゃあごもっともですね。 新たなスターホー…

月曜日の過ごし方

新たな週が始まりました。競馬ファンにとって月曜日は過去と未来が交錯する日でもあります。月曜日のお昼ごはん頃までにはスポーツ新聞を手にとったファンの方も多いのではないでしょうか。競馬面を開けると週末の重賞レースの出走予定メンバーが表に記載さ…

厳しい結果に

中谷騎手のアースライズは4コーナーまではいいポジションにつけていたと思ったんですが、直線に入って馬群に飲み込まれて9着でした。オークス4着に49キロのハンデで三番人気に推されていましたが、ウーン現実は厳しい結果となりました。中谷騎手はこの世界に…

中谷騎手応援その2

少し補足です。中谷騎手は先月に関東から関西に移籍したんですね。栗東の矢作厩舎の馬を中心に乗るという記事がありました。マーメイドSのアースライズは矢作厩舎です。本人もこのレースにかける意気込みも並々ならぬものがあると推察します。 昨日土曜のメ…

念願のブログデビュー

ダービーに合わせてスタートしたかったんですが、 諸事情があって連続G1 が終わった地味な週のデビューとなりました。競馬が大好きなファンの端くれとして思いついたことをメモがわりに書き綴っていければと思っています。 きょう日曜は阪神競馬場でマーメイ…