馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードクエストに心臓が震えた!

こんな競馬は滅多に観れるものではありません。 日曜日の新潟2歳ステークスで見せたロードクエストの末脚をどう表現していいのやら。 驚異、圧巻、異次元、規格外、、もっといい言葉が探せませんでした。 一番人気に推されたロードはこの日も出遅れて、道中…

夏最大のレース 札幌記念

日曜日に行われる札幌記念は、今後の中距離G1 路線の指針となる夏競馬最大のレースです。 この札幌記念には毎年のように、トップ級の馬たちが参戦しています。歴史に名を残す馬たちの走りが このレースの位置づけ、レベルの高さを示しています。 1997年8年は…

関屋記念 どの馬も勝ちそうで・・・

関屋記念の関屋って何だろうと調べたら、新潟市中央区と西区にある地名なんですね。 この地に旧新潟競馬場(1948年から65年まで使用) があり、その場所を記念して1966年に創設されたのが関屋記念だそうです。 1975年から芝1600m戦で行われています。 2001年、…

ペルーサ やはり記憶に残る馬

遅まきながら、ペルーサの復活V おめでとうございます。ネット上には「涙が出そう」、「信じ続けて良かった」、「勇気をもらった」など喜びや称賛の声が溢れています。改めてペルーサという馬の人気の高さを知りました。何しろ5年3ヶ月ぶりの勝利ですから。これはJ…

小倉記念 真夏に舞う馬は

暑い時期のハンデ戦ということで、近年はトップ級の参戦はなく、秋のG1 に直結はしていません。 しかし過去の小倉記念を振り返ってみると、興味深い馬たちの名前を見つけることが出来ます。 2008年の勝ち馬はあのドリームジャーニーでした。 ドリームジャー…

夏の小倉と菊花賞馬

夏の小倉競馬を語る時、その馬の事を書かずにはいられません。 その馬がデビューしたのは、同期の馬たちの最高の舞台、日本ダービーの前日という遅いものでした。 2014年5月31日、京都競馬場の未勝利戦芝1800m 、 10番人気で10着に終わりました。2戦目は阪神…