馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 馬券収支の軌跡〜ブログ初の年間黒字! 私の中の"年度代表馬"はもちろん△△△△△

この1年の成績のまとめです。 2019年収支 購入金額567,000円 払い戻し764,780円 回収率134,9% まさか年間黒字になるなんて思いもしませんでした。 数字だけ見れば合格のようですが、個々のレース予想は恥ずかしくなるトンチンカンな ものばかりでした。 201…

ホープフルS コントレイル 羽ばたけクラシックへ! 穴馬が見つからない・・ 無理矢理拾ったが、人気上位馬で決まりそう? 

有馬の興奮冷めやらぬ中、土曜日は締めくくりのG1ホープフルSです。 昨年のサートゥルナーリア同様、今年も"逸材"の登場に視線が注がれています。 東京スポーツ杯2歳Sでムーアを背に5馬身差で圧勝したディープ産駒のコントレイルです。いくら高速馬場とは…

G1大反省⑪ 有馬記念 今回の反省点は特になし・・朝日杯の大的中が冷静な判断を導いた!

馬券を買う側にとってそれぞれのレースが点ならば、点と点が結びついて線になるということを実感しました。 線、つまり流れの重要さです。 朝日杯FSのマグレ当たりで取り巻く状況が劇的に好転しました。脆弱な私の頭の中に余裕が生まれました。 有馬記念は奇…

有馬記念 私としては珍しく本命馬券で勝負・・ アーモンドを負かせるならリスグラシューかサートゥルナーリアしか思い浮かばない!

いよいよ令和元年、有馬記念の日を迎えました。 その前に土曜の阪神カップはグランアレグリアが久々をものともせず、5馬身差で圧勝しました。短距離でここまで差が開くとは、さすが怪物級と評された牝馬です。 そして10人気、単勝オッズ46倍のメイショウショ…

阪神カップ まともならグランアレグリアでしょうが・・ 馬券はボックスで穴も買う!

大一番有馬の前に土曜日はG2阪神カップ 芝1400内回り戦です。 関西馬優位の中にあって関東馬が圧倒している特異なレースです。ここ10年で関東馬が10勝、2着も6回を数えます。 今年も東の刺客として大物牝馬が参戦して来ました。 ディープ産駒の3歳牝馬グラ…

G1大反省⑩朝日杯FS ハズレ続きの状況がまさかを呼び込んだ!!

ゴールの瞬間、信じられない光景がテレビの画面にありました。 猛然と追い込んできたグランレイが届いたのをはっきりと確認できました。 ワイド、3連複、3連単が引っかかりました。 「助かった!嬉しいよー!」 と言っても完璧な予想で的中した訳ではなく、…

朝日杯FS サリオス ムーアを信頼! リアアメリアの二の舞だけはやめとくれ  高配の使者を連れて来て!!

えっ、どういう事。人気馬は吹っ飛んで大荒れになるんやなかったの! 4年前は295万、昨年も69万と度肝を抜かれ、波乱が定番のターコイズSでしたが、今年は上位人気3頭の堅い決着となりました。 シュン、、。 詐欺に引っかかったような気分です。 過去データ…

ターコイズS 今年も人気薄の激走あるか? ボックス馬券でボーナス馬券も!

藤田菜七子のJRA重賞初制覇、香港国際競走で日本馬が3勝と久々に競馬が大きな話題となりました。 もっとも私の馬券は打つ手なしの酷い状態が続いています。 土曜日はG3のターコイズS、牝馬によるマイル戦です。 ズバリ荒れるレースです。 重賞に格上げ…

G1大反省⑨阪神ジュベナイルF 無敗の怪物級はリアアメリアではなく、レシステンシアだった!

今回は怪物級というメディアの記事にまんまと騙されました。そして後方一気型の馬を買うリスクが露呈しました。 反省点の多いレースでした。 上位人気馬3頭について記します。▲1人気 リアアメリア 単勝オッズは1,8倍と断然の支持を受けました。新馬戦は出遅…

阪神ジュベナイルF  本命馬券でいいでしょう? カペラSは菜七子応援しつつボックスで。

阪神ジュベナイルにカペラ、香港国際競走の4つのG1、日曜の午後はテレビに釘付けになりそうですね。 さて阪神ジュベナイルフィリーズって名前はややこしいですが、ここ3年は人気通りの堅い決着が続いています。 今年も本命サイドの雰囲気ですが、、 川田が乗…

G1大反省⑧ チャンピオンズC クリソベリル やっぱり強かった!  でも相手がこう堅くては、、。

3歳馬クリソベリルは期待に応えてくれました。 クリソベリルの1人気は確実と思っていただけに、ゴールドドリームに次ぐ2人気は意外でした。 経験不足や古馬の壁など不安説を唱える記事のせいで単勝オッズが4,4倍もついたのは逆に美味しかったのではないでし…

チャンピオンズC クリソベリルが強く勝つ! 川田も自信を持っているはず・・

4コーナーを回った時、ステイフーリッシュにもう余力は残っていませんでした。 10着、、。 中谷雄太40歳、今回も重賞の壁を越えることは出来ませんでした。 なんて言ったらいいのやら、、。 日曜は中京でチャンピオンズカップです。 ダート王ゴールドドリー…