馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念 ドゥラメンテ始動も  福永リアルスティールに勝機あり!?

ドゥラメンテがターフに戻って来ます。 皐月賞、ダービーと圧倒的な強さで2冠馬となったドゥラメンテ、マイル王モーリスと共にJRA の看板馬です。 能力は1枚も2枚も抜けており、中山記念はドゥラメンテがどんな勝ち方をするかだけが焦点でしょう。 とこう…

阪急杯 密かに狙っていた    ケントオー あぁ、大外とは・・

日曜日に組まれている重賞レースの枠順は、特別なG1 を除いて金曜日の午前10時過ぎにJRA のホームページにアップされます。 この金曜も「どうか外枠は勘弁して」と願いながら、スマホの出馬表を1枠から順に下にスライドしていきました。 お目当ての馬名がいっ…

「太宰!」アスカノロマン際どく3着 フェブラリーS は4歳モーニン   最短7戦でコースレコード

「太宰!太宰!来てくれ」とテレビに向かって声を張り上げました。 息を飲むゴール前、グイッと頭が出ました。 スローで改めて確認、「3着だ」 固まっていた全身からすうっと力が抜けていくのをはっきり感じました。 「助かった・・」 日曜日は春を呼ぶ京都マラソ…

フェブラリーS  アスカノロマン 「太宰!よっしゃ!」と叫びたい

日曜日はフェブラリーS G1 です。 迷わずに買う馬がいます。 先々週のブログで、3年間買い続けているテイエムタイホーの事を熱く書きましたが、別のお手馬がG1 へ参戦します。この日を待ちわびていました。 アスカノロマン牡5歳、父はアグネスデジタル。 手…

クイーンC メジャーエンブレム   まあ!速いこと 強いこと    レースレコード大幅更新

呆れるほどの強さでした。 メジャーエンブレム。 父ダイワメジャー 母キャッチータイトル 母父オペラハウス テンよし、中よし、終いよし。 もっと言うなら テン(いち)、中(いち)、終い(いち)とでも。 かつてのテスコガビーの再来のようでした。 ゲートが開い…

東京新聞杯は熱く応援します。  お手馬テイエムタイホー頑張れと  頼むぞ!戸崎騎手

私が一番長く付き合っているテイエムタイホーのことを書きます。 この馬の馬券を最初に買ったのは2013年3月2日、小倉の500万下八代特別、芝1200m です。 テイエムタイホーは先行しての差しきり勝ちでした。 その前のレースで15番人気の2着という成績になぜか…

きさらぎ賞 5億円対決再び   サトノダイヤモンドVS ロイカバード

立春前後に行われるきさらぎ賞の声を聞くと、春のクラシック近しと感じます。 昨年はルージュバックが圧巻の強さで無傷の3連勝、牝馬としては51年ぶりの快挙に沸きました。 怪物とまで言われたルージュでしたが、桜花賞でまさかの9着に沈みました。その後も…

新星の輝きは消えたのか・・   ビッグアーサーよもやの5着

今回こそ強い競馬を見れると思っていました。 シルクロードを勇ましく駆け抜ける姿を。 重賞レースにおいて私の本命馬は毎回、毎回、惨敗続きです。 見せ場すらありません。 有馬のリファール、シンザン記念のピースマインド、今回のシルクロードS のビッグ…