馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋 イクイノックスで天下の秋を満喫する!

天皇賞・秋、11年ぶりの天覧競馬です。今年は天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念と3度も超贅沢な競馬の醍醐味に酔いしれるなんて! メディアではイクイノックス対ドウデュースの対決を煽っています。確かにダービー以来の再戦は興味深いのですが、かつてのメジ…

スワンS ウインマーベル 応援の単勝も買う!

菊花賞は改めてルメールのすげぇ~を見せつけられました。 大外から逃げて控えて脚を溜め、直線に入るや一瞬で抜け出して他馬を引き離しました。G1でこんな勝ち方は記憶にありません。これは元々の作戦ではなく、スタートが良かったのでルメールはとっさに判…

菊花賞 タスティエーラ ずっとこの馬に◎を打ってきた  穴に狙うならサヴォーナを

3年ぶり京都で行われる菊花賞です。 今年はクラシックの上位馬がこぞって参戦するため、レース前は✕✕なら○○年ぶりと話題になっているようです。皐月賞とダービーの優勝馬が戦うのは23年ぶり。関東馬が3冠を独占なら36年ぶり。ダービー馬が菊花賞も優勝なら50…

富士S エターナルタイム 初の重賞挑戦でも期待大

いつものようにスタートを決めてポジションを取っていたら、ゴール前は場内から悲鳴があがっていたかもと思えるほど、「惜しい!」。 秋華賞のマスクトディーヴアはあの後方から凄まじい追い込みを見せました。負けて強しの2着、ローズSの日本レコードは本…

秋華賞 マスクトディーヴァ ◎はリバティでも  岩田望来を買う!

秋華賞です。日曜の京都は雨も上がり、牝馬3冠を祝うかのように青空が広がっています。馬場はどこまで回復するでしょうか。 リバティアイランド、史上7頭目の3冠達成は確実の雰囲気です。その強さは今さら説明する必要はないでしょう。あのアーモンドアイ級…

府中牝馬S コスタボニータ 穴で一発! この馬も重賞連続3着なのに・・

もうシッチャカメッチャカの馬券ばっかり買って意気消沈の連続です。 京都大賞典も軸2頭で挑んだものの、昨年のJC優勝馬ヴェラアズールは7着、大物ではとしたブローザホーンは競走中止となりました。 制したのはプラダリア、いったんはこの馬からとも思った…

京都大賞典 ブローザホーン ヴェラアズール  軸を1頭に絞りきれなかった・・

「やっぱり、あのおっちゃんを買ったらアカンわ・・」◎ジャスティンカフェは当たり前のようにドンケツを進み、4コーナーを大外ぶん回すだけの何の工夫もない競馬で大敗しました。 仕上がっていなかったみたいです。騎手がどうのこうのではなく、この馬を軸馬…

毎日王冠  ジャスティンカフェ 鞍上はアレやけど 買うと決めた!

先週のG1スプリンターズS、◎ナムラクレアは3着に終わりました。位置取りが上手くいかなかったように思えました。 優勝したのはママコチャでハナ差しのぎました。その夜、ソダシの引退が発表されてママコチャが全姉を受け継いだ形となりました。とにかく今の…

スプリンターズS ナムラクレアG1は目の前だ!

日曜日の中山競馬場の天気は微妙な予報となっています。 土曜日のシリウスS、◎のアイコンテーラーはこちらの期待通りの走りで力を出し切りましたが、最後は実力馬ハギノアレグリアスに捕まりました。惜しかった・・ さてスプリンターズSです。混戦と見る向き…