馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念 ゴールドアクターを  自分はなぜ見誤ったのか

ゴールドアクターをなぜ自分は買えなかったのか、反省を込めて検証してみました。 アクターは昨年の夏以降6戦5勝、唯一の敗戦が菊花賞の3着という優秀な成績で有馬を迎えました。 多くの専門家も伏兵視していました。 大阪スポーツだけでも、仕掛人の上田琢…

有馬記念はゴールドアクターが優勝 リアファルにいったい何が・・・

有馬の夢は彼方へ消えました。 消化不良のまま、失意のどん底状態で日付が変わりました。わびしい年の瀬です。 頭の中で外れ馬券が舞っています。 有馬記念は今年もボロボロの結果となりました。 私が託したリアファルにいったい何が起きたのでしょうか。直…

有馬記念はリアファルを本命にしました。  穴ならあの馬。

今年最後の競馬の日を迎えました。 いよいよ有馬記念です。 ここ数日はテレビでもJRA のCM がしきりに流れています。 キャッチコピーは「最後は楽しんだもの勝ちですよね。有馬記念が走りだす」 そうかと思っても未熟なもので、なかなか楽しんだら勝ちという境…

さあ有馬記念。夢を託す馬は、、、

いよいよオーラスの有馬記念です。 普段は競馬とは無縁なのに、有馬記念だけは毎年馬券を買っている知人がいます。 1年の終わりなので、年末ジャンボ宝クジの感覚で参加すると言います。 G1 の中でも有馬記念はファンの様々な思いを乗せた特別なレースの感…

武豊 偉業達成ならず  またもやデムーロ 圧巻リオンディーズ

どう書き出していいのやら、、、。 朝日杯をこんなにドキドキとワクワクを交錯しながら迎えたのは初めての経験でした。 自分の中では、今まではジャパンカップが終わって有馬記念までのつなぎのG1 レースという位置付けでした。 今年は当日の朝から気分がど…

朝日杯 主役は武豊 G1 完全制覇の偉業達成を願う

このところ外国人騎手に押されまくりのG1 戦線ですが、久々に武豊騎手が主役です。 週が明けてから、スポーツ紙の競馬面はどこも 武豊全G1 制覇なるかを大々的に記事にしています。 朝日杯フューチュリティS で武豊騎手が騎乗するのは、 エアスピネル。父は…

メジャーエンブレム圧勝 ルメール移籍後G1 初制覇

やっぱり今週はルメールでした。 外国人騎手の勢いはもうどうにも止まらない! 阪神ジュベナイルフィリーズは一番人気のメジャーエンブレムがモノの違いを見せつけて圧勝しました。 抜群のスタートを決めて、道中は2番手を進みます。途中揉まれる場面もあり…

2歳牝馬決戦 ルメールのメジャーエンブレムが断然人気!

サンビスタのびっくりぽんの衝撃(個人的にはショック)を残したまま、G1 当日を迎えました。 2歳牝馬のNo 1を決める阪神ジュベナイルフィリーズ、次週の朝日杯とともに未だにレース名が覚えられません。という方も多いのではないでしょうか。 さて人気の方は…

サンビスタとは・・びっくりぽんや

サンビスタってどないなってんねん、 またデムーロでっか。 直線のかたまりの中から黒い帽子とゼッケン4番を確認した時、何が起きたのか目が点になって声も出ませんでした。 しーん。 チャンピオンズカップは12番人気の6歳牝馬サンビスタが優勝、初めて牝馬…

チャンピオンズC   安定VS 充実VS 新星 人気3強を崩す馬は、、、

G1 シリーズは中京に舞台を移し、チャンピオンズカップ(ダート1800m )が行われます。 それにしても、ダートのオープン馬は競走馬としての実働期間が長いですね。 JRA ではダートG1 はフェブラリーS とチャンピオンズCの2つしか組まれていません。 今回のメ…