馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS 一応、サートゥルナーリアを信用したが、、相手は正直分かりません

有馬記念は夢を託した2頭のうちのブラストワンピースが池添の攻めの騎乗で勝利してくれました。 アーモンドアイ、ルヴァンスレーヴ、ステルヴィオ、ブラストワンピースと古馬混合レースでの3歳馬の強さが際立ちました。 我が馬券、惜しむらくは外枠に入った…

池添謙一 「大舞台男」の本領発揮!平成最後の有馬記念を制す

「ずっとこの馬(ブラストワンピース)はG1を取れると言い続けてダービー、菊花賞と結果を出せなくて、やっとそれを証明することができて本当に嬉しいです」ファンの前で満面の笑みを浮かべて語る池添騎手。 このレースに懸けた彼の一言一言が胸を打つ。大一番…

有馬記念 主役レイデオロと夢を託すブラストワンピース、ミッキースワロー中心に組み立てました!

中山競馬場の馬場状態は芝コース良と発表されています。 午前9時半の時点の単勝オッズはルメールのレイデオロが2,5倍と予想通り1人気です。断トツに支持を集めていますが、2倍を切るほどではありません。 続いてキセキが6,5倍、アーモンドアイの驚異のレコー…

有馬記念 レイデオロには一目置くも、夢はブラストワンピース、ミッキースワローに託す!券種と買い目はこれからひと晩考えて・・

いよいよ1年を締めくくるグランプリがやって来ました。 有馬記念が特別なレースに感じるのはラストの大一番だけでなく、ファンの心を揺さぶった名馬たちがこのレースを最後にターフを去るからだと思っています。 有馬記念には華やかさと同時に哀愁がつきまと…

朝日杯FS 牝馬グランアレグリア軸には逆らいません!相手は内枠にほぼ絞りましたが・・

「牡馬が3歳牝馬に負ける訳がない」という古い感覚でジャパンカップでは痛い目にあいました。 先週の香港国際レース、日本勢の優勝はなりませんでしたが、2着に入った3頭、リスグラシュー、ヴィブロス、ディアドラは全て牝馬でした。 牝馬強いです! 恐ろし…

阪神ジュベナイルF 阪神外回りマイルはディープ産駒中心で・・人気なのでボックスや3連複で配当も考えて  カベラS久々にキングズガードの追い込みを見たい!

マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップ、チャンピオンズカップと3週続けて3歳馬が古馬を圧倒しました。 ステルヴィオ1枠1番、アーモンドアイ1枠1番、ルヴァンスレーヴ2枠2番と絶好枠から積極的にインの前の位置でレースを進めての勝利でした。 3頭とも関…

チャンピオンズC 3歳 ルヴァンスレーヴ断然! 前有利な中京コースを克服できるかだけ

電光掲示板に2:20.6の数字が表示された時は我が目を疑いました。アーモンドアイの強さはファンのみならず競馬関係者にも衝撃を与えたようです。 私個人は3歳牝馬アーモンドアイは勝てないと思っていました。だから馬券は外しました。アーモンドを信じた方は…

ジャパンC 走る前からアーモンドアイで決まりのムードだが・・強敵はやはりスワーヴリチャードだ

今年のジャパンCの興味はアーモンドアイ一点に集中しているようです。断然の主役で人気も前日の時点で1.4倍前後まで支持されています。 牝馬3冠圧勝の実績に乗りに乗っている鞍上ルメール、古馬の牡馬に比べて4キロ軽い斤量、おまけに好枠の1番枠と全てが揃…

マイルCS アエロリット モレイラの次はムーアだ! 波乱の予感も少々・・

土曜日の東京競馬場はルメール、M・デムーロにモレイラ、ムーア、C・デムーロ、ビュイックと名だたる外国人騎手が朝から勢揃いしました。先週、日曜の京都競馬場での1レースから11レースまで外国人騎手独占があっただけに、またやられ放題かと思いましたが…

エリザベス女王杯 リスグラシューに金メダルの栄光を!G1銀4つ、勝ちたい思いはこの馬が一番、モレイラを迎えて機は熟した・・

先週、初の中央開催となったJBC3競走で盛り上がった京都競馬場、今週はエリザベス女王杯です。 今年の特徴は有力馬に外国人騎手が騎乗することで、1着から3着を独占するのではなんて巷では囁かれているほどです。 前夜23時過ぎの時点では紫苑Sを圧勝した3…

JBC3競走&アルゼンチン共和国杯 一つぐらいは当たって欲しい!注目のクラシックは3歳オメガパフューム軸で・

土曜日は注目のオジュウチョウサンが1000万下の2400mで好位から直線抜け出して平地戦連勝、障害戦から11連勝で最多記録に並びました。 有馬参戦が実現するかも知れませんね。 日曜日の京都競馬場は中央の舞台で初めて開催されるJBC3競走で盛り上がってい…

天皇賞・秋 デムーロ&スワーヴリチャード 1番人気、1秒でジ・エンド 

単勝オッズ2,5倍の数字が示す通り、今回はデムーロのスワーヴリチャードというムードがルメールのレイデオロを少し上回っていました。根拠はやはり大阪杯の大外まくり、3角からゴールまで押し切るという並外れたレースぶりだったと思います。私もそれに傾い…

天皇賞・秋 スワーヴリチャード 古馬最強!今週はデムーロだっ・・

ここ数カ月、馬券が酷いことになっているので仲間のN君へすがる思いでSOSを入れてみました。 「今回の天皇賞、どう見てる。何買ったらええかな?」 「スワーヴで決まりや。悪くても2着は外さん。今年、古馬の実績馬で順調に来たのはこの馬だけやで。相手…

菊花賞は フィエールマンがハナ差制す! また、また、また、また、ルメールかいっ!神様、仏様、ルメール様だ

昨年は再三、なんて奴だ、デムーロは!とよく書いたものでしたが、今年はルメールがなんて奴だ!しかも昨年のデムーロを超える凄まじさです。 今年の菊花賞はこの2人のゴール前の激しいデッドヒートで7人気のフィエールマンが2人気のエタリオウをハナ差制し…

菊花賞 馬単4頭ボックスも全く当たる気はしません・・  大スポと日刊ゲンダイにつられてアフリカンゴールドを1枚買いました!

ルメールが凄まじいことになっています。 安田記念の前哨戦となった富士ステークスでもロジクライでさっと2番手をキープ、直線危なげなく抜け出して2馬身差をつけての完勝でした。ロジクライってこんなに強かったっけ! 先週土曜日のアイルランド府中牝馬の…

秋華賞ミッキーチャーム本命抜擢 あっぱれ!大阪スポーツ本紙担当の勇気ある決断

土曜日に買った大スポ競馬面の馬柱を見て、こう来たかと唸りました。 大スポらしいなあ。 3冠ほぼ確実、アーモンドアイを差し置いて、本紙本命はミッキーチャームに敢然と◎が打ってあるじゃないですか。 本紙本命というのは社を代表する印となるので、普通は…

秋華賞 3冠濃厚アーモンドアイの相手はサラキアを  大穴は懲りずにパイオニアバイオ

3日間開催となった体育の日は京都大賞典を観戦して来ました。昨年来、不振に陥っているサトノダイヤモンドですが、単勝オッズが2,3倍とシュヴァルグラン2,2倍と人気を分け合いました。復活を願うファンがいかに多いかを物語っていました。キタサンブラックの…

京都大賞典 一応シュヴァルグランも馬券的興味に欠けるメンバー  サトノダイヤモンドの復活は半信半疑?

今しがたまで凱旋門賞の中継を観戦していました。イギリス調教馬のエネイブル4歳牝馬が史上7頭目の連覇を達成、鞍上のデットーリ騎手は最多6回目の制覇となりました。 日本から唯一挑戦したクリンチャーはイン4番手の絶好位で進みましたが、直線で力尽き17着…

毎日王冠 サトノアーサー 高額馬が戸崎の手で開花した!?

先週のスプリンターズSはモレイラのナックビーナスで人馬ともJRA初G1と意気込みましたが、直線半ばでモレイラマジックの効力が尽きたのか7着に沈みました。 自信満々で馬券を買ったのですが、、。 レースは高松宮記念の優勝馬で1人気のファインニードルが…

スプリンターズ ナックビーナス   モレイラはG1を獲りに来た! ファインニードルの強さは承知も、マジックにかかってしまった・・

「アッ!」 と言ったのがこの世の別れ。 日刊ゲンダイ掲載の「止まり木ブルース」(塩崎利雄)今週の書き出しです。 私の神戸新聞杯もまさにこの通りでした。絶大な信頼を置いていたエポカドーロでしたが、ゲートが開くや否やガクッとつまずいてしまいました。…

神戸新聞杯 大好きなエポカドーロ軸で大丈夫!  オールカマー レイデオロ 現役最強にふさわしい走りを!

セントライト記念は人生初の3連複7頭ボックスを敢行しましたが、案の定ハズレました。1着、2着、4着よくあるやつです。そんな気がしていました。何をやっても今はあきまへん。呆れるほど下手くそでしよ。 さて阪神では神戸新聞杯です。 皐月賞馬とダービー馬…

セントライト記念 そんなに強いのか!レイエンダ  人生初めての馬券を選択した・・

直線に入ってすぐに馬券は散ってしまいました。センテリュオに余力は残っていませんでした。小倉の走りを見て、初の重賞でも通用するとした私の見立ての甘さを痛感しています。7着がこの馬の実力でした。 ローズSはルメール騎乗のカンタービレが2番手から直…

ローズS センテリュオ 小倉の走りに心を奪われた! 大荒れ前提で多点買いをしてみたが・・

久しぶりに土、日、祝の3日間開催です。 日曜日は阪神で秋華賞のトライアル、ローズステークスが行われます。 先週の紫苑Sで強烈な印象を残したノームコアのように、アーモンドアイに挑戦状を叩きつける馬の出現が待たれます。 土曜日夜10時過ぎの時点で1人…

セントウルS 3歳トリオにファインニードルの馬単ボックス馬券にしたが・・  京成杯オータムHはロジクライを信頼!ロードクエスト 脚質転換で復活劇を応援!

思うように走ってくれません。また外れてしまいました。 中山の紫苑Sは2人気ルメールのノームコアが1人気のマウレアを3馬身も突き放して圧勝しました。好位からの強烈な末脚でした。 春のクラシックは惜しくも出走が叶いませんでしたが、秋華賞ではアーモン…

紫苑S クイーングラスとパイオニアバイオの2頭を選択したが・・

新潟記念は単勝1,8倍と断トツの支持を集めた3歳馬ブラストワンピースが後方から直線大外に出して差し切りました。 1頭だけ力が違いました。2着にメートルダール、ビックリさせられたのは最低人気の3着ショウナンバッハでした。 前のブログで伏兵馬について、…

新潟記念 3歳強豪ブラストワンピースで仕方ないのか! 楽勝ムードだが万が一もあるので・・ 

札幌2歳Sは肩すかしを食わされたような気分です。デビュー戦で逃げて従来の記録を1秒4も更新して2歳レコードを出したウィクトーリアが一度もハナに立てませんでした。 単勝オッズ2,9倍のウィクトーリアを2,5倍のクラージュゲリエが直線追いかけるというレー…

札幌2歳S ウィクトーリアとクラージュゲリエが激突! 驚異のレコード娘をデムーロは捕えられるか?

今週末は3競馬場で重賞が組まれており、土曜日は札幌2歳ステークス芝1800mです。 ほとんどの馬がキャリア1,2戦で何とも言えませんが、レベル的にもなかなかの素材が揃ったように感じています。 おそらく1人気はクラージュゲリエ、2人気にウィクトーリアとこ…

キーンランドC 速い!強い!ナックビーナス モレイラが馬を激変させた!  揃って重賞初制覇

これぞマジックマン、衝撃的な強さでした。重賞を勝てていないモレイラの不思議云々なんてどこかへ消え去りました。 モレイラが乗るとこうも馬が激変するのか、ゴール前がやや甘くて勝ち味に遅いなんて評されたのはいったい何だったのでしょうか。 流行りの…

キーンランドC ナックビーナス 重賞を勝てないモレイラの不思議に終止符なるか・・

今週末は珍しく2つの重賞とも1人気(多分)を買うことになりました。こんな事はあまりないのですが、、。 スカタン予想で外れ続きが影響しているのかも知れせん。 札幌では今年もモレイラが勝ち星をせっせと積み上げています。 先週末は2日間で7勝、この土曜…

札幌記念 どうした横典ミッキースワロー惨敗! 福永サングレーザーがマカヒキにハナ差競り勝つ   北九州記念 アレスバローズ重賞連勝 菱田7年目で初重賞制覇

ミッキースワローはいったいどうなってるんや横典さんよ! 13着なんて・・ この日の馬券も散々の結果でした。 札幌記念は差し決着で実績馬が上位を占めました。 ゴール前は中を割って伸びた福永騎乗のサングレーザーがマカヒキにハナ差競り勝ちました。 3着…