馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

セントライト記念 そんなに強いのか!レイエンダ  人生初めての馬券を選択した・・

 直線に入ってすぐに馬券は散ってしまいました。センテリュオに余力は残っていませんでした。小倉の走りを見て、初の重賞でも通用するとした私の見立ての甘さを痛感しています。7着がこの馬の実力でした。

 ローズSルメール騎乗のカンタービレが2番手から直線先頭に立って危なげなく押し切りました。先週の紫苑Sを勝ったノームコア同様、秋華賞トライアルは2レースともルメールが制しました。ルメールのアーモンドアイに新たに挑戦状を叩きつけたのもルメールが乗った馬たちという結果になりました。
 ルメールはしかも重賞3連勝と手がつけれません。

 2着は2人気サラキア、3着には13人気のラテュロスが入って、3連単は22万超と今年も大荒れとなりました。
 1人気のサトノワルキューレは最後方から直線は思ったほど伸びすに6着に終わっています。

 さて月曜日はセントライト記念です。
昨年は珍しくミッキースワローでビシッと仕留めたレースです。

 今年の主役は圧倒的人気のレイエンダ、鞍上は時の人、ルメールです。

 レイエンダについては余り知らないのです。
 昨年夏の新馬戦を勝った後、骨折で春のクラシック出走が叶わなかったこと。
 レイデオロの全弟でやはり藤沢和厩舎所属で復帰後も2つ勝って3連勝中と掌握している程度です。

 多くの専門家がセントライト記念もあっさり通過して、秋はG1戦線を賑わす存在と見ているようです。

 そんなに強いのか!この馬は。

 レイエンダにとって今回は克服すべき課題もいくつかあります。
▲初めての重賞で相手もぐっと強くなる
▲初めての多頭数と大外枠

 オッズを考えると、いくらルメールが自信ありと言っても軸にはでけへんわ。
 実績馬や他の上がり馬も黙ってないと思うしね。

 ダービー3着のコズミックフォースを軸にする手はありますが、あっと驚く好走劇を後追いをするようでためらわれます。
 これまでの経験でも結果を追ってしまうと失敗するケースが多いのです。

 ギベオンもNHKマイルに毎日杯2着と力は申し分ありませんが、マイルから2200の延長はどうなんでしょうか。

 上記実績馬より人気しているプレステイキングはデムーロプリンシパルSでのコズミックフォースとのアタマ差を信用するかどうかです。

 皐月賞をハイペースで3着のジェネラーレウーノはダービー惨敗の後遺症が心配です。

 長いところを2連勝中のぜーゲンは展開が向いたらぐらいでしょうか。よう分からん。

 逃げて、ちぎって勝ったタニノフランケルは強烈でした。良血が開花したかも知れません。この相手であの競馬ができるかでしょう。

 私の馬券力では軸を1頭に絞ることは出来ませんでした。

 そこで人生初めての馬券にトライしてみます。
 3連複7頭ボックスです。ここで触れた7頭です。上位人気馬ばかりになりましたが、万が一レイエンダがぶっ飛んだらそこそこの配当になりますから。

 適確な分析とはかけ離れた馬券の買い方ですが、祝日の重賞を楽しもうと思います。

 馬券は3連複7頭ボックス
  1 , 4 , 5 , 6 , 7 , 9 , 15
    100円✕35点=3,500円
 




 2018年収支
  購入金額346,000円
  払い戻し337.300円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円