馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

チャンピオンズC 3歳 ルヴァンスレーヴ断然! 前有利な中京コースを克服できるかだけ

 電光掲示板に2:20.6の数字が表示された時は我が目を疑いました。アーモンドアイの強さはファンのみならず競馬関係者にも衝撃を与えたようです。
 私個人は3歳牝馬アーモンドアイは勝てないと思っていました。だから馬券は外しました。アーモンドを信じた方は簡単な馬券だったでしょうね。

 落ち着いて振り返ると、今回のジャパンCに出走した古馬のレベルは近年稀にみる低さだったと思っています。レースはインを前目につけた3頭が1着から3着まで占めました。
 イン圧倒的有利の超高速馬場でした。この層の薄いメンバーなのに6着馬までが2005年のJCでアルカセットがマークした2:22.1という従来の記録を更新しています。
 はっきり言ってこんな高速馬場への整備はやりすぎです。

 馬券を外したからケチをつけている訳ではありません。優勝したアーモンドアイは3歳で早や歴史的名馬の仲間入りを果したと言って間違いないでしょう。

 さてチャンピオンズCです。
 ここも3歳馬が主役です。アーモンドアイほどではありませんが、ルヴァンスレーヴの単勝オッズは2,0前後と圧倒的な支持を受けています。南部杯では王者ゴールドドリームに完勝、今回そのゴールドドリームが回避したのでこの人気も当然ですね。
 2人気にはJBCクラシックを圧勝したケイティブレイブで5倍台、今まで見せたことのない中団からの切れのある差し脚でした。

 続いてモレイラのサンライズソア、有力馬の中では唯一の逃げ、先行脚質が買われて8倍台となっています。

 中京のダートコースはご承知のように先行馬がなかなか止まりません。
 昨年は勝ち馬のゴールドドリームこそ差しが決まりましたが、2着テイエムジンソク、3着コパノリッキーと前に行った2頭が粘りました。

 今回の有力馬は差し、追い込み馬が多いのが特徴です。
 差し馬ルヴァンスレーヴにとって逃げるサンライズソアや自在脚のケイティブレイブは恐い存在になるでしょうね。中京コースでなければルヴァンスには逆らえないのですが。
 まあMデムーロもその辺は頭に入れて前目の位置を取って来るでしょう。

 ノンコノユメサンライズノヴァ、オメガパフュームと強力な追い込みが武器の馬が揃ったもんです。
 前に行ける伏兵馬を探したのですが、見つかりません。
 シリウスSサンライズソアに先着しているウェスタールンドも追い込みですしね。
 
 アンジュデジール、アスカノロマン、ヒラボクターシユ、インカンテーションあたりが前に行くかもしれませんが、力的に足らないと思いますしね。

 馬券は平凡な買い方になりました。

 3連単フォーメーションで
 2 , 8 , 9 〜 2 , 8 , 9 〜 2 , 8 , 9 , 7 , 11 , 12
   200円✕24点=4,800円
 2 , 8 , 9 〜2 , 8 , 9 , 7 ,11 ,12 〜 2 , 8 ,9
   100円✕24点=2,400円

 3連複2頭流し
  2 , 8〜 1 ,3 , 5 , 6 , 7 , 9 , 11 , 12 ,14 , 15
    200円✕10点=2,000円

     合計9,200円

 
 2018年収支
  購入金額436,200円
  払い戻し375,180円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円