馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

池添謙一 「大舞台男」の本領発揮!平成最後の有馬記念を制す

 「ずっとこの馬(ブラストワンピース)はG1を取れると言い続けてダービー、菊花賞と結果を出せなくて、やっとそれを証明することができて本当に嬉しいです」ファンの前で満面の笑みを浮かべて語る池添騎手。

 このレースに懸けた彼の一言一言が胸を打つ。大一番はレース内容と優勝インタビューがセットになってこそ脳裏に焼き付く。

 それにしても池添というジョッキーは大舞台で無類の強さを発揮する。
 勝ち星をバンバン積み重ねるタイプではない。騎手リーディングでも上位に名を連ねることはない。
 だのにG1はこれで24勝目、有馬は単独最多の4勝を誇る。
2009年 ドリームジャーニー
2011年 オルフェーヴル
2013年 オルフェーヴル
2018年 ブラストワンピース
 有馬は10回参戦して4勝だから恐れ入る。
 宝塚記念でも3勝、ドリームレース通算7勝は武豊騎手と並ぶ最多だそうだ。
 

 外国人騎手が席巻する昨今、ここぞという時は日本人騎手としての存在感を示している。

 2017年は桜花賞レーヌミノル、2016年オークスシンハライト、2015年ジャパンCショウナンパンドラと大レースで結果を出している。

 池添はオルフェーヴルに代表されるようにこれまでに数々の名馬と巡り合ってきた。ドリームジャーニーデュランダルスイープトウショウ。他の日本人騎手が羨むぐらい。

 今回のブラストワンピースは関東の大竹厩舎の管理馬で、デビューからずっと乗っている。大竹正博調教師は開業10年目、23度目の挑戦で初のG1制覇だ。

 ブラストワンピースがデビューする前の昨年夏に大竹師は「俺のG1初勝利はお前のような気がする」と池添騎手に向かって話したという。池添騎手も「僕もそんな気がする」と返したそうだ。

 東西のコンビが有馬という大舞台でそれを実現した。


 今年の有馬も私にとって忘れがたいレースとなった。