馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞 前代未聞上がり馬ガンコ ちょっと過剰人気かなあ・・でも馬券は買いますよ   三浦の降って湧いた悲願馬券も逃したくない

天皇賞・春 当日になりましたが、迷っていてなかなか結論が出ません。 昨年はキタサンブラックが単勝2,2倍、サトノダイヤモンドが2.5倍の2強対決でしたが、今年は人気も割れていてずいぶん景色も違います。小粒というか寂しい顔ぶれです。 そんな中、唯一の…

天皇賞・春 ガンコ "前代未聞"の上がり馬・・まるでフィクションだ!

天皇賞・春の枠順が発表されました。 キタサンブラックVSサトノダイヤモンド、世紀の対決とまでうたわれた昨年から一転、出馬表を眺めてみても小粒な感じは否めません。レイデオロやスワーヴリチャード、キセキ、アルアインらの4歳のG1馬たちは揃って回避し…

フローラステークス 第2の"モズカッチャン"が現れるとすればヴェロニカグレース?  マイラーズCは武豊のエアスピネルを楽しもう!

皐月賞はマグレで当たりました。 この先、当分は的中がないでしょう。 馬券が当ったのは助かりましたし、何より久々に戸崎騎手の優勝インタビューが聞けて嬉しかったです。 東西とも舞台が替わりました。G1はお休みですが、G1の前哨戦となる重賞が二つ組まれ…

皐月賞 エポカドーロ 戸崎に賭けた! 穴ならサンリヴァルの粘り ストップ・ザ・差し馬

皐月賞は雨中決戦となりそうです。馬場状態の悪化がレースにも相当影響するかも知れません。 絶対王者ダノンプレミアムの回避によって混沌としてきました。 ダノンプレミアム以外には負けたことのない馬が2頭います。4戦3勝2着2回のワグネリアン、5戦3勝2着2…

桜花賞 アーモンドアイ 歴史的な後方一気でラッキーライラックを差し切った!レースには痺れたが、我が馬券はまたもや散った・・

後方2番手から直線大外を一気に15頭を抜き去りました。 あの届かないと思われた位置から、どう表現したらいいんだろう。「矢のごとく」「瞬きする間もなく」、、ぴったりの言葉が見つからないほどの常識外れの末脚です。 一頭だけ別の競馬をしているようでし…

桜花賞 やっぱりラッキーライラック軸 不安データを吹き飛ばす!相手はオッズ重視で6頭の穴目に

日曜のお昼前の時点で単勝オッズはラッキーライラックが2,0倍、アーモンドアイ4,1倍、リリーノーブル7,7倍と昨夜から大きな変動がありません。 ラッキーライラックが敗れるとしたらアーモンドアイかリリーノーブルとみているファンが多いようですね。 前のブ…

桜花賞 ああデータに惑わされる!確勝級のラッキーライラックにも一抹の不安が・・結論は持ち越しに

桜花賞の主役はもちろん4戦負けなし、向かうところ敵無しのラッキーライラックです。 前日夜遅い段階で単勝オッズが2,1倍となっています。断然の人気とは言えるのですが、1.5倍ぐらいかなと思っていただけにやや意外な感じがしています。 ライラックにとって…

桜花賞の前に、土曜の阪神牝馬SもニュージーランドTも熱い!少々穴目を狙いたい・・

馬券で負け続けてふと考える。競馬をしていなかったらどんな人生を送っていたのかと。 お金も少しは残せただろうし、もっといい家に住めただろう。芸術や文化にも少しは触れられただろう。家族にも、、。 なぜこんなに競馬にどっぷりはまってしまったのか、…

大阪杯 スワーヴリチャードは無茶苦茶強かった!キタサンブラックの後継者に  トリオンフは8着  まさか後方からの競馬とは・・

今回のスワーヴリチャードの強さにはしびれました。大きく出遅れで後方2番手からの追走となりました。途中から鞍上のM・デムーロは大外から強引にまくっていきます。ペースが遅いとみた判断でしょうか、3コーナーで早々とトップに並びかけて4コーナーでは先…

大阪杯 ただ一筋にトリオンフ  吉報を待っている! 

大阪杯のレースまであと数時間、期待と不安が頭の中で充満しています。 トリオンフについては前のブログで詳しく書きました。 当日お昼の時点で単勝オッズは14,5倍前後、6人気とそこそこの穴人気となっています。ペルシアンナイトやダンビュライトより少し上…