馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

桜花賞 アーモンドアイ 歴史的な後方一気でラッキーライラックを差し切った!レースには痺れたが、我が馬券はまたもや散った・・

 後方2番手から直線大外を一気に15頭を抜き去りました。
 あの届かないと思われた位置から、どう表現したらいいんだろう。「矢のごとく」「瞬きする間もなく」、、ぴったりの言葉が見つからないほどの常識外れの末脚です。
 一頭だけ別の競馬をしているようでした。

 アーモンドアイ。
 今年の桜花賞の直線はファンの脳裏にしっかり刻まれ、後々まで語られることでしょう。
 父は世界の短距離王ロードカナロア
 母もエリザベス女王杯馬でG1でも活躍したフサイチパンドラという良血馬です。

 断然の1人気となったラッキーライラックは好位置から直線満を持して抜け出す文句なしの競馬をしましたが、今回は相手が悪かったとしか言いようがありません。5戦目にして初めて土がつきました。

 ラッキーライラックの父はオルフェーヴルですから、初年度産駒が1着、2着だったんですね。
 ロードカナロアオルフェーヴル種牡馬としての今後の活躍が一層楽しみになります。

 3着はリリーノーブルで今年の桜花賞は2人気、1人気、3人気という堅い決着となりました。

 私の予想は今回も酷いものでした。
 出足のつかないアーモンドアイ、ラッキーライラックに2度も完敗していたリリーノーブル、この2頭に対して懐疑的でした。

 ライラックから穴馬に流しました。アーモンドとリリーが来たら仕方ないとしていました。
 2頭とも3着内に入る訳はないと高をくくっていました。
 何と下手な予想なんでしょうか。笑ってやって下さい。
 もう競馬は止める。嘘つくな!

 優勝したルメール騎手からは早くもトリプルクラウンという言葉も飛び出していました。

 今週末は皐月賞ですね。ダノンプレミアムの回避で混沌としてきました。私にはお手上げのレースです。馬券は回避したほうがいいのでしょうが、買わない選択は出来ません。着実に負債が増えていくことでしょう。

  2018年収支
   購入金額147.400円
   払い戻し 72,170円
     とうとう5割を下回りました。
     どこまで下がるやら。

  2017年収支
   購入金額506,100円
   払い戻し323,430円