馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・春 ワープスピード あまりにも人気無さすぎ 馬券内なら・・

ゴールデンウイーク、天気にも恵まれてお出かけ日和となりましたが、競馬ファンの多くは恐らく天皇賞・春や香港国際競走で午後はテレビに張り付いて過ごすことになりそうですね。 土曜日の青葉賞は散々でした。3戦してジャスティンミラノ以外には負けたこと…

青葉賞 へデントールを信頼 ジョッキーは未知数だが・・

明日は天皇賞・春と香港国際競走と賑やかな日曜になりますね。 マイラーズカップの◎ニホンピロキーフ、直線半ばでソウルラッシュと並んで抜け出した時は2着確保かと胸が高まりましたが、セリフォスに内から差されて惜しくも3着でした。 先々代のニホンピロム…

マイラーズC ニホンピロキーフ 夢物語ですが・・

日曜日は開幕週の東京と京都で重賞が2つ用意されています。 京都ではマイラーズC、今年はセリフォスとソウルラッシュの2頭が頭一つ、いや二つ分抜けているでしょう。川田騎乗の3番セリフォス、松山が前日の落馬で団野に乘り替わった14番ソウルラッシュ、この…

福島牝馬S 一応タガノパッション 人気薄ではトーセンローリエ

皐月賞は馬場読み、いわゆる「トラックバイアス」をあまりにも気にし過ぎました。 当初は共同通信杯の1,2着馬のジャスティンミラノとジャンタルマンタルを上位に見立てていたのです。しかし前日の中山が前と内決着が多くて外差しは届かないという傾向から予…

皐月賞 超難解!軸馬決定にたどり着けず・・

快晴の皐月賞となりました。メンバーも揃いました。76年ぶりの牝馬の優勝なるかにも期待が高まります。 その前に土曜日のアーリントンC、本命にしたジュンヴァンケットは8着に沈みました。レースの序盤から頭をあげたり、嫌々をしたりして折り合いを欠き全く…

アーリントンC ジュンヴァンケット キャリア1戦で重賞制覇に期待!

競馬に落馬は付き物ですが、今回の訃報に胸が痛みます。5ヶ月前のマイルチャンピオンS、急きょの乗り替わりでナミュールを優勝に導いた直線の騎乗ぶりが目に焼き付いています。 皐月賞を前に土曜日は阪神で3歳馬によるアーリントンC芝1600戦です。阪神は最終…

桜花賞 ステレンボッシュ モレイラで満開馬券を!

桜の満開にピッタリ合った桜花賞当日を迎えました。天気も晴れ渡っています。 土曜日の重賞は2レースとも軸馬が強く勝ってくれました。 さて、今年の桜花賞は昨年のリバティアイランド1強とはうってかわって上位伯仲となっています。それでも好時計決着だっ…

阪神牝馬S マスクトディーヴァ モレイラで今度こそ、相手にはモリアーナ  ニュージーランドT エコロブルーム 牡馬が勝つデータを重視

水原一平さんの例の問題でクローズアップされているのが「ギャンブル依存症」です。JRAのホームページにもギャンブル等依存症対策のあれこれが詳しく記載されています。胴元が国らしい配慮なんですが、、 自分自身も「競馬依存症」なんでしょうかね。そして…