馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

根岸S パライバトルマリン 初の1400が吉と出る! 戸崎を信じた・・      

新しい年になっても悪い流れのまま1月も最終週になりました。早くも暗雲が立ち込めている状況です。

日曜日は芝とダートの重賞が組まれています。どちらもG1につながるレースです。

東京では根岸Sダート1400、昨年はレモンポップがここを勝ってフェブラリーSを圧勝しました。

トップ級は不在でやや小粒なメンバーとなっていますが、勢いのある4歳勢が多く参戦しています。その中ではエンペラーワケアとサンライズフレイムが高い支持を集めています。脚質は前者が先行、後者は差しと真逆です。

若くはない実績馬も揃いました。タガノビューティーシャマルヘリオスらもまだまだ意気盛んです。

根岸Sは差し、追い込みが有利で牡馬が優位なのは承知ですが、狙ってみたいのが前に行く4歳牝馬パライバトルマリンです。読み方はパライ・バトルマリンではなく、パライバ・トルマリン、希少価値のあるトルマリンという宝石の意味だそうです。

この馬を買いたくなった理由は4走前東京マイルの1勝クラスで先週の東海S4着のブライアンセンスや今回人気のサンライズフレイムを負かしていることです。

前2走は門別、船橋で結果は出ていませんが、これは2000や1800の距離に起因していると思っています。今回初めての1400になりますが、米国のスピード型の血統から大歓迎のはずです。

今回、先行馬が多くいるので巻き込まれないことだけを願っています。まあ、その辺は鞍上の戸崎も心得ているでしょう。単勝オッズは10倍前後となっています。

単勝 11番 1.000円

3連複軸1頭流しフォーメーション

11〜3 , 6 , 7 , 10 , 12 , 14 , 16

   100円✕21点=2.100円

 

京都ではシルクロードS,昨年は1,2着したナムラクレア、ファストフォースが高松宮記念でもファストフォース、ナムラクレアの順でゴールしました。

今年も本番に直結したレースになると思いますが、自分がワクワクする馬を見つけられませんでした。

平凡ですが、アグリの軸です。人気薄も入れましたよ。

3連複軸1頭流し

13〜

4 , 5 , 7 , 11 , 12 , 14 , 15 , 16 , 17

   100円✕36点=3.600円

  2レース合計6.700円

 

2024年収支

 購入金額 36.800円

 払い戻し 25.610円

2023年収支

 購入金額 589.900円   

 払い戻し 450.590円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

 

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円