馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

シリウスS ゴッドセレクション、ウェスタールンド  消長が激しいこの世界で3歳と9歳が一緒に走るなんて! ちょっと感動的・・

 緊急事態宣言もまん延防止措置も全面解除されて10月が始まりました。

 そして明日はG1スプリンターズS、夜は凱旋門賞とまさに競馬の秋を満喫したいところです。

 先週は神戸新聞杯で福永が乗った単勝1.8倍のダービー馬シャフリヤール、オールカマーでは大阪杯の覇者で単勝2.1倍川田のレイパパレがともに4着に敗れました。

 レイパパレについてはそれほど驚きはありませんが、シャフリヤールが馬券内を外すとは、、。
 10頭の少頭数で3着馬に1馬身半も離されました。直線は追っても追っても伸びません。不良馬場のせいと言われてもね。

 土曜日はG3シリウスSが中京で1900mで争われます。

 3歳から9歳までの16頭が揃いました。
 これは誰が見ても混戦でしよう。

 今の大相撲で言えば、横綱照ノ富士を除けば誰にも優勝のチャンスがあるようなメンバーたちです。

 専門家のような分析力のない私の場合、こういうレースは「えいやっ!」で決めるしかありません。

 遊びで予想している訳ではありませんが、1番若い馬と1番お年寄り馬の2頭を軸にしました。

 まずは11番ウェスタールンドです。9歳ですから当然衰えは隠せません。前走は3着にあがったと思ったらまた差し返されていますしね。
それでももう一度あの爆発的な大まくりを見たくなります。

 6番3歳馬ゴッドセレクション、先行力があってデビュー2戦目から6連続馬券内で1着3回、2着2回、3着1回という安定感から1人気に支持されています。
負担重量の有利さと中京では伏竜Sで後続をちぎっています。
 ずっと中井を起用しているのも応援したいです。

 2列目には5枠の2頭、かつての実績馬9番ケイティブレイブとオッズが意外に付く10番ハヤヤッコを置いてみます。

 馬券は3連複フォーメーション
 6 , 11 〜 6 , 11 , 9 , 10
〜6 , 11 , 9 , 10 , 1 , 2 , 7 , 8 , 12 , 15
     100円✕34点=3.400円
 馬連流し
 11〜 1 , 2 , 6 , 9 , 10 ,
    300円✕5点=1.500円
        合計4.900円
 
 2021年収支
  購入金額480.400円
  払い戻し292.290円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円