馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

秋華賞 アナザーリリック 外枠は辛いが 前走の剛脚に魅せられてしまった!

 土曜日の府中牝馬S、1人気のマジックキャッスルは15着、2人気デゼルも16着と派手に大敗しました。

 シャドウディーヴァが18度目の挑戦で重賞初制覇を決めました。
 それにしても福永は乗れてますね。お父さんの域に近づいて来たと感じます。

 私のスマートリアンは直線脚が鈍って6着、まあ力不足でした。予想も同様です。

 さて阪神で行われる秋華賞です。
 昨年は無敗の3冠がかかったデアリングタクトで盛り上がり、今年は強くてアイドルの白馬ソダシに熱い視線が注がれています。

 ソダシの単勝オッズは2倍前後となっています。
 札幌記念古馬に完勝したことで人気に拍車がかかりました。

 単勝オッズを眺めているとはっきりと層が出来ています。ソダシをS層とするなら次のA層はファインルージュ、アンドヴァラナウト、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベンの4頭です。
 6倍台から10倍ぐらいまでです。
 この4頭の能力比較は非常に難解ですね。考えても頭がグルグルします。

 次のB層以下となると20倍以上と一気にハネ上がります。

 玉砕覚悟で買いたい馬がいます。
 8枠15番アナザーリリックです。外枠はしんどいですが、前走の直線の剛脚に魅せられました。

 3勝クラスの佐渡S1着圧勝でこの馬を高く評価する人もそこそこいるようです。
 3勝クラスの中距離戦で3歳牝馬古馬相手に2馬身半の差をつけて差し切ったのですから。

 午前11時の時点で8人気オッズは29倍ほどです。

 もっと人気すると思っていただけに意外によく付くなあと思っています。外枠が嫌われたのか、乗り役なのか、、。
 津村にとってはG1初制覇の好機です。
 
 もう一頭1枠1番のスルーセブンシーズも気になります。
 紫苑Sのインで詰まりながらもゴール前に抜け出した脚が印象的です。

 馬券は
 単勝15番 2.000円
 馬連流し
  15 〜全通り
    200円✕15点=3.000円

  15 〜 1 , 4 , 9 , 10 ,11 , 12 , 14
    300円✕7点=2.100円

 馬単ボックス
  1 , 4 , 12 , 15
    300✕12点=3.600円
      合計10.700円

 2021年収支
  購入金額509.400円
  払い戻し293.200円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円