馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

アルゼンチン共和国杯 フライライクバード 岩田望ようやく悲願達成へ!  みやこS クリンチャー堅実も 超人気薄 プリティーチャンス 前走に惚れた!

 日曜の早朝に歴史的快挙です。

 ブリーダーズカップデーのBCフィリー&メアターフ芝2200mで川田騎乗のラヴズオンリーユー5歳牝馬(矢作厩舎)が優勝しました。日本馬としてブリーダーズCの勝利は初めてです。

 
 現在のJRAルメール、福永、川田の3人を中心に回っていますね。
 
2番手のグループはデムーロ、戸崎、松山でしょうか。
 この2番手グループに22歳の横山武が加わったと言っていいかも知れません。

 2週連続のG1勝利、3歳エフフォーリアがコントレイル、グランアレグリアに完勝しました。道中の位置取り、追い出すタイミングは完璧でした。
 ビッグレースで最高のパフォーマンスを出せる、これこそ一流騎手の証です。

 さて日曜日は芝とダートの重賞が組まれています。

 東京ではアルゼンチン共和国杯芝2500mです。
 予想通り、昨年の覇者でルメールが乗るオーソリティが1人気となっています。
11時の時点で3.3倍です。G2を2勝の東京巧者ですが、ハンデが昨年の54から57.5というのはどうなんでしょうか。

 ここは2人気の4歳フライライクバードを軸にします。
 ポカもありますが、勝ちっぷりが目立つ馬です。元々アリストテレスと接戦するなど実力の片鱗は見せていました。

 前走のムーンライトHを圧勝、秋を迎えて本格化を感じます。
そして鞍上の岩田望、今年の勝利数は現時点で全国6位なのに重賞勝ちはデビュー以来ゼロなんですね。

 これまでチャンスは何度かあったのですが、ものに出来ていません。不思議なくらいです。
 同期はすでに3人がタイトルを獲っています。

 今回はビッグチャンスです。普通に乗ればタイトルに近づけますよ!

 馬券は
 単勝5番 2.000円
 3連複軸1頭流し
5〜 3 , 4 , 6 , 9 , 10 , 11 , 12 , 15
 100円✕28点=2.800円
 3連複フォーメーション
5〜 4 , 10 〜
 3 , 4 , 6 , 8 , 9 , 10 , 11 , 12 , 13 , 15
   100円✕17点=1.700円
       計6.500円

 阪神ではみやこSダート1800mです。
 実績馬クリンチャーが2.8倍、3歳のメイショウムラクモが4.4倍で続いています。

 穴で狙いたいのはメイショウハリオ、大穴でプリティーチャンスです。
 プリティーチャンスは3勝クラスを卒業したばかりなのと大外枠が嫌われていますが、前走の中山がタイム、内容ともオヤっと思わせる勝ち方でした。

 3連複軸1頭流し
11〜 3 , 6 , 7 , 9 , 10 , 15 , 16
   100円✕21点=2.100円
3連複フォーメーション
11〜3 , 16 〜 3 , 16 , 6 , 7 , 9 , 10 , 15 ,
   100円✕11点=1.100円
 馬連ボックス
  3 , 10 , 11 , 16
   300円✕6点=1.800円
 単勝16番  500円
       計5.500円
   2レース合計12.000円
 

 2021年収支
  購入金額558.600円
  払い戻し310.400円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円