馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ジャパンカップ 3冠馬のラストラン 脅かすのはやっぱりルメールのオーソリティ  穴ならサンレイポケットぐらいしか思いつかない・・ 京阪杯は決め手のある4頭を!

 ジャパンカップ東京2400です。
 3冠馬コントレイルの雄姿を見るのも最後となります。

 本題の前に土曜日の京都2歳Sは松山騎乗のジャスティンロックが後方からまくるように進出、直線で差し切りを決めました。

 私の推奨馬が珍しく期待に応えてくれました。単勝に3連複、まあまぐれ当たりのようなものですが、、。


 
 さてジャパンカップです。
 ダービー馬4頭に海外から3頭が参戦と大々的に盛り上げようとしていますが、3億円の賞金のレースにしては小粒感が否めません。

 ラストランとなるコントレイル。様々な事情があるにせよ、まだ4歳のこの時期に早々とターフを去るのがよく理解出来ません。
 
 先週のグランアレグリア、昨年のアーモンドアイをはじめリスグラシューキタサンブラックも圧倒的な強い競馬で引退レースを勝利で飾っています。

 コントレイルもこれらの一流馬と同じく勝利が約束されているのでしょうか。
 第一の関門は枠順だったのですが、絶好の1枠2番を引きました。
 ジャパンカップといえば、圧倒的に内枠が有利なレースです。特に1枠なら最高じゃないですか。

 もっともライバル視されている今年のダービー馬シャフリヤールも2枠4番といいところです。

 この2頭を脅かす馬といえばやっぱり前走のアルゼンチン共和国杯で本格化を示したオーソリティになるんですよね。鞍上も怖い怖いルメールやしね。

 単勝オッズにもそれは表れています。
当日午前の時点でコントレイル1.6倍、シャフリヤール5.0倍、オーソリティ7.9倍。4人気アリストテレス18.0、5人気ユーバーレーベン19.5倍と一気にハネ上がります。

 3頭に続く穴馬を探したいところですが、実力差がはっきりしているのでコレはと言う馬がいなくて無理やり引っ張ってくるしかありません。

 天皇賞で4着健闘のサンレイポケット、父がジャングルポケットなのでこのコースは合います。

 いつも買っているユーキャンスマイル、15人気でも展開が合えば突っ込む脚が以前は見られたのですが。1%ぐらいの期待です。

 海外3頭は要らないと思いますが、ムーアのブルームは押さえましょうか。

 馬券は3連複軸1頭流し
2 〜 3 , 4 , 7 , 9 , 11 , 12 , 16
  100円✕21点=2.100円
 3連複軸2頭軸流し
2 , 7 〜 3 , 4 , 5 , 6 , 9 , 11 , 12 , 14 , 16 , 17
   200円✕10点=2.000円
2 , 12 〜 4 , 7
   200円✕2点=400円
 3連単2頭マルチ相手3頭
 2 , 7 〜 4 , 12 , 16
   100円✕18点=1.800円
 3連単フォーメーション
7→2→3 , 4 , 9 , 11 , 12 , 16
   100円✕6点=600円
 馬連 2ー12   500円
   7ー12   300円
      計7.700円

 ジャパンカップが終わった後には阪神京阪杯芝1200内回り戦が用意されています。
 馬券的にはこちらが面白く、難しいレースのようです。

 内回り戦ですが、差し馬も台頭できる印象があります。
 決め手のある馬で勝負します。
▶6番シヴァージ
 スプリンターズは後方一辺倒から好位のインを取る味のある競馬で3着。あの競馬ができるなら。
▶4番オールアットワンス
 2走前はレイハリアと0.1秒差の3着。成長著しい3歳牝馬
▶16番ライトオンキュー
 高松宮記念は鼻出血で17着。8ヶ月の休み明けで状態面の心配はあるが、実力馬だけに人気落ちの今回は妙味あり。
▶13番シゲルピンクルビー
 2走前はヨカヨカと0.2秒差、前走の出遅れ惨敗は度外視できる。この馬も斤量有利な3歳牝馬

 馬券は馬単ボックス
  4 , 6 , 12 , 16
   200円✕12点=2.400円
 3連複フォーメーション
6 〜 4 , 16 〜
  2 , 4 , 5 , 8 , 9 , 12 , 13 , 14 , 15 , 16
    100円✕17点=1.700円
       計4.100円
   2レース合計11.800円
 
 
 2021年収支
  購入金額602.400円
  払い戻し350.240円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円