馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

マイルチャンピオンシップ  エルトンバローズ すべてを君に!マイル界に新風を

4年ぶりに京都競馬場で行われるマイルチャンピオンシップを迎えました。この秋のG1戦は川田、川田、ルメールルメールルメールと2人が独占しています。今回もこの2人が1、2番人気となっています。来週のジャパンCでもそうなるのは確実でしょう。

その前に土曜日の東スポ杯2歳Sはショウナンラプンタで強気に攻めたのですが、スタートを決められず、最後方からの追走になった時点で勝ち目はありませんでした。それにしてもモレイラはきっちり仕事しますね。サウジRCで底を見せた感のあったシュトラウスを見事に再生しました。

さて、今年のマイルチャンピオンシップは激戦と言われています。今春のヴィクトリアMと安田記念を優勝したソングラインの名こそありませんが、マイルの強豪が揃いました。

改めて出馬表を眺めると、マイル界はこの1年間でも勢力図はあまり変わっておらず、常連の馬が多く占めています。

シュネルマイスター、セリフォス、ソウルラッシュ、ナミュールジャスティンカフェ・・

そんな中、新風を吹き込んて人気上位の一角に支持されているのが、3歳馬のエルトンバローズです。未勝利から4連勝で毎日王冠を制しました。僅差とはいえ、ソングラインとシュネルマイスターを封じました。目下の勢いと成長力に魅力を感じます。

有力馬の多くは差し馬です。エルトンバローズは好位からの馬です。現在の京都の馬場は前日のレースを見る限り強烈な差しは決まりにくい状態なのでチャンスはあると思っています。

私のような素人が思い描くレースにはなかなかなってくれないと十分承知していますが、エルトン同様フレッシュな西村淳也に勝負を預けます。

一番の強敵は連覇を目指すセリフォスかな。

単勝 7番 3.000円

馬連 7ー11 1.000円

馬連流し

 7 〜 1 , 9

  700円✕2点=1.400円

 7 〜 5 , 12 , 16

  400円✕3点=1.200円

 7 〜 4 , 6 , 15

  200円✕3 点=600円

3連複フォーメーション

7 , 11 〜 7 , 11 , 1 , 5 , 12 , 16

   〜 7 , 11 , 1 , 5 , 12 , 16

  100円✕16点=1.600円

3 連複軸2頭流し

7 , 11 〜 全通り

   100円✕14点=1.400円

3連単フォーメーション

7〜1 ,5 ,9 ,11 ,16 〜1 ,9 ,11

   100円✕12点=1.200円

11〜 1 ,5 ,7 ,9 ,16 〜 1 , 7 , 9 

   100円✕12点=1.200円

     合計12.600円

 

2023年収支

 購入金額 476.500円   

 払い戻し 368.430円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円