馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

フィリーズレビュー マイシンフォニー 久々に武豊に◎を打った!  金鯱賞 ジャックドール 5連勝でG1戦線の主役となるか!? 私の興味はエリザベス上位3頭!

 土曜日の中山牝馬Sブービー15人気のクリノプレミアムが1着、2着にも12人気のアブレイズが入って無茶苦茶に荒れました。
 波乱になるとは思っていましたが、ここまでになると私の頭の構造では対応出来ません。

 日曜日は豪華なメンバーとなった金鯱賞が注目されていますが、まずは阪神フィリーズレビューから予想してみます。

 小倉2歳Sを制し、ファンタジーSではウォーターナビレラの2着、G1阪神ジュベナイルでも5着と実績馬のナムラクレアが断然の人気となっています。

 ここはマイシンフォニーを本命にしました。4戦目の前走でようやく未勝利を脱したばかりですが、ここまでアライバルやサウンドビバーチェらと交えてきました。
 1600と1800を使われてきましたが、今回初めて1400に距離を短縮しました。
 これがどう出るかは分かりませんが、この馬の長所はスタートセンスがいいのと終いの脚も確かなことです。案外この距離に適合するのではと思っています。

 弥生賞に唯一ディープインパクト産駒として参戦して勝ったアスクビクターモア、同じようにディープ産駒のこの馬を狙ってみました。
 武豊に◎はずいぶん久しぶりの気がします。

 穴にサウンドクレアをピックアップしました。この馬もジャスティンパレスやソリタリオと戦っており、前記マイシンフォニーにハナ差競り勝っています。母サウンドバリアーはこのレースを勝っていて距離短縮で変わり身を期待します。
 10人気で単勝オッズは31倍も魅力。

 馬券は3連複フォーメーション
 2 , 3 〜 2 , 3 , 13 〜 全通り
   100円✕37点=3.700円
 単勝 3番 1.000円
 単勝 13番 300円
        合計5.000円

 一方、中京では金鯱賞芝2000です。
 昨年は最低人気のギベオンが牝馬3冠のデアリングタクトを封じるというまさかの決着でした。

 今年は現在4連勝中のジャックドールに注目が集まっています。
 前走の白富士賞でも他を寄せつけず1分57秒4。かつてのサイレンススズカを彷彿させる圧巻の逃げ切りでした。

 メディアの論調もこの馬には逆らえないムードになっています。
 まして開幕週で芝状態のいいAコースですから逃げ切る公算は高いと思います。

 重箱の隅をつつくとすれば、今回が初の重賞挑戦であること。これまでの相手よりは一段階も二段階も上であること。レイパパレのマークが影響しないかということですね。

 個人的な興味としてはエリザベス女王杯の1着アカイイト、2着ステラリア、3着ソフトフルートの参戦です。

 クロノジェネシスやラヴズオンリーユーら中距離の名牝が引退した今、牝馬の時代を引っ張っていくスターを待ち望んています。

 馬券はひとまずジャックドール軸で。

 3連複軸1頭流し
 3 〜 4 , 6 , 10 , 11 , 12 , 13
  100円✕15点=1.500円
 3連複フォーメーション
 3 〜 4 , 6 , 11 〜
 4 , 6 , 11 , 5 , 7 , 8 , 10 , 12 , 13
   100円✕21点=2.100円
 ジャックドールが連対できないケースも想定して組んでみます。
 馬連ボックス
  4 , 6 , 10 , 11
    200円✕6点=1.200円
 ワイドボックス
  4 , 6 , 10 , 11
    300円✕6点=1.800円
      計6.600円
    2レース合計11.600円


 2022年収支
  購入金額118.600円
  払い戻し 84.080円
 2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円