馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

天皇賞・秋 歴史に残るレースになりますように・・

秋晴れの天皇賞となりそうです。

土曜日のスワンS、抜擢した穴馬2頭のうち10人気31.1倍のララクリスティーヌが2着に激走してくれました。感謝!感謝!です。

さて、天皇賞・秋です。主力5頭に伏兵も数頭、これぞ競馬の醍醐味のようなレースですね。馬券を買わず、ドキドキせずにワクワクだけで目一杯楽しむのがいいのかも。

でも、それが出来ないのが馬券好きの性です。

前置きはこの辺にして馬券の検討です。当初は皐月賞、ダービーを大外18番から2着したイクイノックス◎で万全やろと思っていました。

しかし、前日の夜から頭の中に様々な声が次から次へささやき始めました。

「3歳でこのレースを勝ったのはわずか3頭だけ・・」「イクイノックスはエフフォーリア級なのか・・」「エフフォーリアを捉えたシャフリヤールこそ一番・・」「そもそも3歳よりも古馬が強い・・」「でも斤量2キロ差は大きい・・」「共同通信杯のダノンベルーガの末脚は凄かったなあ・・」「2000ならG1馬のジオグリフが安定・・」「レコード決着ならジャックドールでは・・」

もう頭の中は汗びっしょりで整理がつきません。

最後はこちらの勝手な妄想です。

来日したてのデムーロ弟にいい思いをさせる訳にはいかない気持ちが最も強いだろう先輩のルメール

皐月賞2人気、ダービー1人気も直線の進路が取れなかった川田、リーディングトップの意地に燃える。

勝つのはイクイノックスかダノンベルーガとの決断です。

穴ならマリアエレーナ: 420キロ台の馬体に56キロは辛いが、小倉記念が滅法強く、覚醒した感あり。かつてのヘヴンリーロマンスを再現も。

カラテ: 10人気で新潟記念勝ちには驚いた。中距離馬へ変身。パンサラッサが作る早いペースならマイルで鍛えたスピードへの対応が生かされるかも。菅原に初重賞制覇をプレゼントしてくれた馬。

パンサラッサ: 札幌記念で僅差で負けたが、ジャックドールの単勝オッズに比べて余りにも差が。飛ばして飛ばして粘り込む。

いろいろ記しましたが、これだけの豪華メンバーなので舞台を思いきり楽しみたい気持ちが強いので金額は抑えました。

3連単フォーメーション

5 , 7→ 5 ,7 ,8 →5 ,7 ,8 ,1 ,2 ,3 ,6

  100円✕20点=2.000円

3連複フォーメーション

7〜1 ,2 ,3 ,5 〜1 ,2 ,3 ,5 ,6 ,8 ,9

  100円✕18点=1.800円

単勝 1番 500円

   2番 500円

       合計4.800円

 

 2022年収支
  購入金額535.900円
  払い戻し543.450円
 2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
 2020年収
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円