馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

キーンランドC 狙いは外枠だ! ダイアトニック 久々も単勝10倍つくなら・・  新潟2歳S アライバル ルメールが北海道を離れるほどの馬らしい・・?

 先週の札幌記念は白馬の桜花賞馬ソダシ、北九州記念熊本県産馬ヨカヨカと3歳牝馬がそれぞれ優勝しました。

 こういった話題性に富んだ注目馬って、馬券のキャリアを積んだ人間にとっては軸にしにくいんですよね。

 プロの予想家も人気先行型の馬にはなかなか本命印を打ちにくいものです。
 
 それでもソダシがラヴズオンリーユーに完勝するとは予想だにしませんでした。
 我ながらだめですねえ。

 今週はG3が2つ、札幌ではキーンランドカップ芝1200戦です。

 このレースも3歳牝馬が人気の中心となっています。
 メイケイエールは1200.1400.1600で重賞勝ちがありますが、気性難で桜花賞は最下位に沈んだこともあって久々にスプリント戦に活路を求めました。

 鞍上も武豊に戻って単勝オッズは3倍を切るほどの人気です。圧勝もありそうですが、どうにも安心できません。

 2人気にも3歳牝馬のレイハリアです。負担重量はメイケイより1キロ軽い51キロ、現在3連勝中と勢いは一番です。葵ステークスではヨカヨカに勝っており、単勝オッズは4倍台。

 本来ならばダイアトニックが実力最右翼なんですが、惨敗が続いたあとの11ヶ月ぶりの出走です。様子見が正解かもしれませんが、単勝オッズが10倍近くなら黙って1枚は買いたいですね。

 今回は外枠中心で組み立てたいと思います。
 3連複軸1頭流し(レイハリア)
12 〜 5 , 11 , 13 , 14 , 15 , 16
  100円✕15点=1.500円
 3連複軸1頭流し(ダイアトニック)
13 〜 5 , 11 , 12 , 14 , 15 , 16
  100円✕15点=1.500円
 単勝13番 1.000円
      計4.000円

 一方の新潟2歳S、1600m戦です。
 ざっとVTRを見ましたが、1着時の走りはどの馬も強そう見えるんですよね。

 ここは大好きな北海道から乗りに来たルメールの感触を信頼しましょうか。

 3連複軸1頭流し
 8 〜 1 , 3 , 5 , 6 , 7
  200円✕10点=2.000円
3連単フォーメーション
 8 → 1 , 3 , 5 , 6 , 7 →1 ,5, 7
   100円✕12点=1.200円
       計3.200円
   2レース合計7.200円


 2021年収支
  購入金額420.200円
  払い戻し290.590円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円