馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

平安S 軸にはサトノギャロス、マルシュロレーヌ 相手に穴馬を探した・・

 春のG1シリーズは明日の優駿牝馬オークス)次週の東京優駿日本ダービー)といよいよ佳境を迎えます。

 先週のヴィクトリアマイル、グランアレグリアのアラ探しを精一杯しましたが、1頭だけ別のレースをしたような圧巻の強さでした。

 馬券は3連複が的中も他の券種が外れて少しマイナスという結果でした。
 
 土曜日は中京競馬場平安Sダート1900mに16頭が揃いました。

 昨日までの雨で馬場も重くなっています。

 1人気はルメールアメリカンシードで午前11時の時点で単勝オッズ2.9倍となっています。

 この馬ダートに転向するやいきなり3連勝、しかも着差が7馬身、5馬身、5馬身という派手な勝ち方でした。

 前走の重賞マーチSでも断然の1人気に支持されましたが、いいとこなしの14着。

 まずは今回、アメリカンシードをどう判断するかですね。
 圧勝か惨敗の馬を軸にするのはリスクが高過ぎますね。大外枠もどうなんでしょうか。 配当を考えても軽視します。

軸には2頭用意したいと思います。
まずは8番サトノギャロス。地力をつけてきました。3走前のオープンで後の重賞馬オーヴェルニュと0.1秒差の3着。前走はスローの流れを豪快に差して捕らえました。

 前回手綱を取った津村はこの馬に相当惚れたようで、今回も続けて騎乗します。

 先行断然有利の中京で追い込み馬を軸にするのは躊躇しますが、馬券内に突っ込むのを期待します。

 もう1頭は人気馬から牝馬の11番マルシュロレーヌにします。ここ4走は南関東で走って3勝と安定しています。1900の距離も全く問題ありませんし、55キロも有利です。

 相手には10倍台の単勝オッズの馬たちの中から1番ヴェルテックス、10番ドスハーツ、12番ロードブレスの3頭。  直線でもつれたらゴール前で浮上してくるという淡い見立てです。

 馬券は馬連フォーメーション
 8 , 11 〜 1 , 8 , 10 , 11 , 12
   200円×7点=1.400円
  ワイドフォーメーション
 8 , 11 〜 1 , 8 , 10 , 11 , 12
   500円×7点=3.500円
       合計4.900円


 2021年収支
  購入金額266.900円
  払い戻し251.520円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円