馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

葵S 2年目の岩田望  斎藤 ひょっとすれば初重賞制覇も・・

 テレビの画面越しに歴史の目撃者になることが出来ました。
 
 オークスはデアリングタクトが桜花賞に続いて優勝、63年ぶりに無敗の牝馬2冠に輝きました。

 それにしても松山です。
 行き場を失った直線、内に切りかえた一瞬の判断が偉業を呼び込みました。
 
 これで松山弘平は名実ともに一流騎手の仲間入りですね。

 松山讃歌の当ブログとしてはこの上ない喜びですが、馬券は外しました。

 デアリングタクトから大きいのを狙ったのですが、、。

 ここんところ馬券がさっぱり的中していません。マグレ頼みの予想なので仕方がないといえばそうなんですが。

 日曜はダービー、今度はコントレイルが父ディープインパクト以来の無敗の2冠制覇に挑みます。

 その前に土曜日は京都競馬場で葵(あおい)ステークス芝1200m内回りです。

 重賞に格上げされて今年でまだ3年目、しかも各馬の比較が難しい3歳馬の短距離戦です。

 全く自信のないレースです。
 ほとんど知らない馬です。

 午前11時の時点でビアンフェが単勝オッズ3,7倍、続いてビップウインク5.4倍、この2頭が他を離して人気しています。

 ビアンフェは函館2歳Sの覇者、その後もタイセイビジョンの2着などの実績が評価されているようです。しかし前走は1400のG3戦とはいえ9着と負け過ぎの感はあるのですが、、。
 
 ビップウインクは1200に短縮して目下連勝の勢い、前走は中団から差してコンマ6秒も突き抜ける強さです。
ただ大外枠がネックですよね。

 このレースには2年目の岩田望と斎藤が出ています。どちらもまだ重賞勝ちはありません。当然狙っているはずです。

 考えても各馬の分析は出来ないので2騎手の応援馬券にします。

 岩田望のケープコッドは1枠1番、桜花賞は大敗も1200は4戦3勝と得意です。

 斎藤のワンスカイは3枠5番、この馬も1200は2戦2勝なんですよ。

 この2頭の相手にはビップウインクと前走一変したグリンデルヴァルトを選びました。

 馬券は
  単勝1番 1,000円
    5番 1,000円

  ワイドボックス
   1 , 5 , 13 , 16
     500円✕6点=3,000円
  
 
 
 2020年収支
  購入金額304,700円
  払い戻し343,900円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円