馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

チャレンジC ブラヴァス 人気はあちら、馬券はこちら! ステイヤーズS 距離は?もシルヴァンシャー

 ジャパンCはコントレイルに託しました。そのコントレイルが勝てなかったことで、今年の馬券収支の大赤字が確定しました。
 
 コントレイルは安全運転に徹したような走りでアーモンドを負かしにいくような場面は皆無でした。やはり菊花賞の激闘の疲れが尾を引いていたのでしょう。

 恥ずかしながらアーモンドアイはかなり軽視しました。終ってみれば3歳の3冠馬2頭を相手にしない完勝劇でした。

 こんなアーモンドアイに対して古馬になってからはほぼ本命にしませんでした。
 うーん。
 これじゃ、大赤字も当然か、、。

 デアリングタクトは最後の最後でハナ差ぐいっと出ました。見上げた根性です。
 やっぱり松山は最高のジョッキーです。

 さて土曜日は東西で重賞が組まれています。

 阪神ではチャレンジC、芝2000m内回り戦です。

 レイパパレというディープ産駒の3歳牝馬単勝オッズ1,5倍前後の圧倒的な支持を集めています。デビュー以来、負けなしの4連勝中です。

 秋華賞を目指していた馬ですが、あいにく抽選で除外になりました。

 その秋華賞当日、一つ前の大原Sで実に強い競馬を見せました。スタートで出遅れるもハナに立つというこれまでにないカタチとなりましたが、そのまま楽々と押し切りました。

 今回のチャレンジCは強弱がはっきりしているようなメンバー構成です。

 2人気のブラヴァスも相当に売れています。単勝オッズも3,5倍あたりです。

 ぐんぐん力を付けて来て前走の新潟記念で重賞初制覇を果たしました。
 大外枠ですが、阪神も5週目なので不利にはならないと思います。

 これに続くのがヒンドゥタイムズ。この馬も素質的には遜色ありません。下鴨Sでサンレイポケットを下した時は重賞でもと思ったものですが、ここ2戦が勝ち味に遅く少し物足りません。

 後は久々をたたいたジェネラーレウーノぐらいで、その他は軒並みオッズが高くなっています。

 人気上位2頭の比較は配当も考慮してブラヴァスを優位に見立てました。

 馬券は
 3連単頭固定流し
 11〜 1 , 6 , 7 , 9
   100円✕12点=1,200円
 3連単2着固定流し
 11〜 1 , 6 , 7 , 9
   100円✕12点=1.200円
 3連単フォーメーション
 11 〜 1 , 6 , 7 , 9 〜 1 , 7
   100円✕6点=600円
       計3,000円

 一方、中山では3600mという一番の長距離戦、ステイヤーズSです。

 今年もアルバートが参戦して来ました。もう9歳になりました。

 2015年から17年まで3連覇、昨年は2着とこのレースではパーフェクトに近い戦績を残しています。

 今年勝てば平地重賞4勝目となり、史上初の快挙になるそうです。
 アルバートは4人気の単勝オッズは7倍台あたり、勝てば美味しいオッズですが、9歳という年齢がやや嫌われていますね。

 1人気はポンデザールが少し抜けて3倍台、またまたルメール先生なんですよ。

 軸はシルヴァンシャーでいきます。距離は未知ですが、前走でグローリーヴェイズからコンマ3秒差を重視しました。

 けれども3600は持つかどうかは全く走って見ないと分かりません

 馬券は3連複1頭軸流し
 2 〜 3 , 4 , 5 , 7 , 9 , 10 , 11 , 13
    100円✕28点=2,800円.
  2レース合計5,800円

 
 2020年収支
  購入金額593,800円
  払い戻し539,240円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円