馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

大阪杯 コントレイル断然、しかし3月重賞は単勝1倍台5戦全敗は気がかり?

 G1大阪杯2000m内回り戦です。
 お昼頃から雨が降りそうなので、馬場状態は微妙です。

 当日午前10時半の段階で3強の単勝オッズはコントレイル1.7倍、グランアレグリア3.0倍、サリオス6.5倍。

 やはりコントレイルが最も票を集めています。5歳牝馬グランアレグリアは2000mが初めてという部分で差がついているようです。
 

 3頭以外では4歳牝馬のレイパパレが11.9倍、5人気となるとワグネリアン43.0倍と一気にオッズが跳ね上がります。

 オッズだけ見ると上位4頭を上手く組み合わせれば的中は間違いなしというようなカタチとなっていますね。

 私の中の常識で考えればコントレイルが強く勝つと思っています。

 しかし、今年になって重賞レースで絶対的な人気馬がコロコロ負けています。

 3月も弥生賞ダノンザキッド1.3倍、金鯱賞デアリングタクト1.4倍、ファルコンSグレナディアーズ1.8倍、阪神大賞典アリストテレス1.3倍、マーチSアメリカンシード1.4倍。

 上記のように単勝オッズ1倍台の馬はことごとく勝てないという受難が続いています。
 3冠馬デアリングタクトが最低人気単勝オッズ227倍のギベオンに負けたり、先週もアメリカンシードが14着に沈むなど、能力がどうのこうのでは説明できない見えない何かがあるように感じます。

 今回はコントレイルが1倍台、月も変わったしコントレイルなら嫌なデータを一掃すると思いながらもこの傾向に対処したほうがいいのかなあ、、?

 ファンとして3頭の叩き合いで歴史に残るレースを見たい気もありますが、ギャンブルである以上馬券は別です。穴でも楽しみたいです。

 
 5戦5勝のレイパパレの他、アドマイヤビルゴ、ブラヴァス、モズベッロ、それとワグネリアンも入れておきましょう。

 3頭で決まったら強い馬が強い競馬をしたんだと諦めます。

 3連単フォーメーション
2 ,7,12 〜 2 ,7 ,12 〜 1 , 4 , 6 , 8 ,13
     100円×30点=3.000円
 3連複2頭軸流し
 2 , 7 〜 1 , 3 , 4 , 5 , 6 , 8 , 9 , 10 ,13
     100円×8点=900円
 7 , 12 〜 1 , 3 , 4 , 5 , 6 , 8 , 9 ,10 ,13
     100円×8点=900円
 馬連流し
 7〜 8 , 13
   500円×2点=1.000円
      合計5.800円
 

 2021年収支
  購入金額151.600円
  払い戻し122.170円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円