馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ダービー 第3の馬 人気薄を探せ! コントレイル今週も無敗2冠馬誕生か! それとも・・  

 土曜の葵ステークス、2年目の騎手2人に初重賞制覇のチャンスもと期待しましたが、3着と4着に終わりました。そう簡単に勝たせてはくれませんね。

 いよいよ、日本ダービーです。
 無敗の2冠馬の誕生なるでしょうか。

 
 過去に一度だけダービーを生観戦したことがあります。東京出張の合間に(サボって)府中に駆けつけました。
 
 その時も2冠馬誕生のレースでした。
 1997年のダービーです。

 シンボリルドルフでもナリタトップロードでもディープインパクトでもありません。

馬名がすぐ出る人はかなりの競馬通です。

 サニーブライアンという馬で鞍上は大西直宏でした。今ではこの馬が話題になることはほとんどありません。

 皐月賞は11人気で大外18番枠、ダービーは7人気でまたもや大外18番枠、どちらも敢然と逃げて制しました。

 2冠馬誕生なのにスタンドは盛り上がるというよりあ然とした空気に包まれたのを憶えています。

 さて、今年はオークスのデアリングタクトに続いて無敗の2冠がかかるコントレイルが断然の人気を集めています。

 過去4戦、あれだけの強さを見せつけられれば当然でしょう。
 不動の本命です。
 午前11時の段階で単勝オッズは1,5倍。

 昨年のサートゥルナーリア(4着)の1,6倍を上回る支持を集めています。

 対抗もサリオスで決まりですね。
 皐月賞ではコントレイルと叩き合って半馬身差、後続には3馬身半差をつけています。

 サリオスの単勝オッズは5,1倍、思った以上にコントレイルと開きがあります。
 完敗のイメージが残ったのでしょうか。
レーンだけに秘策があるような気もします。

 すんなり決まると配当が期待出来ないので少し人気薄から数頭選びました。

 内から絶好枠の1枠2番のアルジャンナ、東スポ杯では離されたとはいえ、コントレイルの2着があります。重賞勝ちはありませんが馬券内を外していません。鞍上はテン乗りの浜中、昨年のダービージョッキーです。
 単勝オッズは60倍。

 5枠9番ダーリントンホール、皐月賞は出遅れが痛かったですね。それでも4角13番手から6着に押し上げでいます。デムーロの一発は常に警戒です。
 単勝オッズは28倍。

 6枠11番ガロアクリーク、皐月賞3着なのに人気しませんね。父キンシャサノキセキが嫌われているようです。今回は川田に乗りかわります。
 単勝オッズは49倍。

 8枠16番マンオブスピリット、京都新聞杯クビ差2着馬がこの低人気なら買っておきたいです。昨年の覇者ロジャーバローズも京都新聞杯2着でしたよ。
 単勝オッズは130倍。

もう1頭追加します。
 1枠1番のサトノインプレッサも入れておきましょう。毎日杯を制していますし、何といっても矢作厩舎の管理馬です。1 , 2着独占もあるかも知れません。

 馬券は3連複1頭軸流し
 5 〜 1 ,2 , 9 , 11 , 12 , 16
   200円✕15点=,3000円
 
 ワイド流し
 5 〜 1 ,2 , 9 , 11, 16
   1,000円✕5点=5,000円
 12 〜 1 , 2 , 9 , 11, 16
    500円✕5点=2,500円

         計10.500円

 ダービーデーのラストに目黒記念が組まれています。すっかり定着しましたね。

 少しだけ参戦します。ここも矢作厩舎が2頭出しです。
 厩舎の意気込みを感じます。
 タイセイトレイル、ステイフーリッシュどちらも力のある馬です。

 馬連フォーメーション
 1 , 11 〜 1 , 4 , 5 , 11 ,12 , 15 , 16
    300円✕11点=3,300円

    
  2レース合計13,800円

 

 2020年収支
  購入金額309,700円
  払い戻し343,900円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円