馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

紫苑S グランベルナデット 忘れな草賞勝ち馬を信頼も・・ 穴でアップトゥミー 大穴ならシランケド

秋競馬のスタートです。今週はG2が2本とG3が1本組まれています。

先週日曜日の新潟記念は3歳ノッキングポイントが古馬を撃破、勝利ジョッキーは北村宏司、5年ぶりに重賞を勝った男が2週連続重賞制覇というロマン派にとっては最高のストーリーとなりました。位置取りから抜け出すタイミングまでベテランらしい完璧な騎乗でした。

馬券は単勝のみ的中、昨年まで重い印を打っていたユーキャンスマイルを狙えなかったのは反省点です。

もう一つの小倉2歳S、全く自信がなく、馬単の3頭ボックスを少しだけ買ってみると、何とこの3頭でワン・ツー・スリー。競馬ってこんなものなんですね。

土曜日は中山で紫苑S芝2000に17頭が参戦してきました。

オークス出走馬組が好走する傾向があるようです。中でもリバティアイランドには離されたものの、2着とは0.3秒差の6着したヒップホップソウルの脚力は上位でしょう。午前11時の時点で4.5倍の1人気です。

オークスは断念も、忘れな草賞阪神芝2000)を勝ったグランベルナデットがヒップホップソウルに肉薄した人気となっています。

忘れな草賞の走破時計1分59秒2が評価されているのだと思います。ただ腸炎発症明けの状態はやや気になります。調教は順調のようですが。

他では3連勝中のソレイユヴィータ、2歳時から重賞を賑わしているモリアーナ、クラシックでは大敗も中山で3勝のエミューが続いています。

軸馬は迷うところですが、活躍馬を多く輩出している忘れな草賞馬からグランベルナデット。まだ1勝クラス勝ちしかありませんが、モーリス産駒で成長が見込まれるアップトゥミーの2頭をピックアップしました。

大穴としてはシランケド、ここでは通用しないでしょうけど、ここ2戦のラストの脚は凄まじいものでした。

3連複フォーメーション

14 〜 2 , 3 , 5 , 10 , 13 , 16

   100円✕15点=1.500円

16〜 2 , 3 , 5 , 10 , 13 , 16

   100円✕15点=1.500円 

単勝 13番 300円

複勝 13番 700円

       合計4.000円

 

2023年収支

 購入金額 347.500円   

 払い戻し 291.470円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円