馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

日本ダービー タスティエーラ レーン様頼みます! 人気薄トリオも組み込んで夢をみましょう・・ 

ダービー当日を迎えました。ソールオリエンスが無敗で2冠馬となるのかが最大の見どころですね。

皐月賞での強烈なインパクトから単勝オッズも1倍台になりそうです。

ずっと◎を打ち続けているタスティエーラも皐月賞では先行馬たちが崩れる中、直線半ばでは勝ったかと思ったほどの強い競馬の2着に激走してくれました。

当然、ダービーも追いかけると決めたら大好きな松山からレーンへの乗り替わりが発表されました。

何でやねんと残念な気持ちはありますが、レーンにはリスグラシューで魅せた最高のパフォーマンスを期待するしかありません。頼むぞ!

中2週で弥生賞を使い、権利を獲って皐月賞2着に結びつけた陣営のクラシックへの並々ならぬ決意をタスティエーラには感じています。

松山のハーツコンチェルトはレーンと同じ6枠に同居しました。もちろん松山にもエールを送ります。

青葉賞から初のダービー制覇を目差すスキルヴィングが2人気に推されています。ルメールならという気もしますが、この厚い壁を突破するのは簡単ではありません。

競馬の祭典ですから10人気以下の人気薄にも夢を託してみます。

4番トップナイフ、皐月賞では珍しく行き脚がつかなくて思うような競馬が出来ませんでしたが、横典なら好枠を最大限生かすでしょう。単勝オッズ50倍。

6番ショウナンバシット、皐月賞5着が唯一の馬券外の堅実型、デムーロが出遅れなければ楽しめそうです。単勝オッズ80倍。

8番メタルスピード、皐月賞では8枠17番から3着ファントムシーフとタイム差なしの4着。単勝オッズ70倍。

それにしてもオッズの差を個々に比較すると大きな差になっています。

午前11時の数字で比較すると

皐月賞1、2着    ソールオリエンス1.9  タスティエーラ8.4

皐月賞同タイム3着ファントムシーフ6.2倍、4着メタルスピード73.3

青葉賞1着スキルヴィング4.6、0.1秒差2着ハーツコンチェルト29.8

       などなど

投資、あるいはギャンブルという観点からはどう捉えたらいいのかと思ってしまいます。

 

単勝 12番 1.000円

3連複軸1頭流し

12〜 2 , 4 , 5 , 6 , 8 , 10 , 11 

    100円✕21点=2.100円

5 〜 2 , 4 , 6 , 8 , 10 , 11 , 12

    100円✕21点=2.100円

3連複軸2頭流し

5 , 12 〜全通り

    100円✕16点=1.600円

3連単フォーメーション

5 , 12 → 2 , 5 , 12 → 4 , 6 , 8 ,11

    100円✕16点=1.600円

5 , 12 → 4 , 6 , 8 , 11 → 2 , 5 , 12

    100円✕16点=1.600円

     計10000円

ダービーの後には目黒記念芝2500が用意されています。ここは成長力のある4歳馬から先行力のあるアーティットを狙います。父ディープインパクトとは逆の脚質ですが、前走は2600を2番手から四角先頭で押し切りました。

単勝 11番 800円

馬連流し

11〜 1, 4 , 5 , 6 , 7 , 10 , 13 , 14 , 16

    300円✕9点=2.700円

      計3.500円

   2レース合計13.500円

 

2023年収支

 購入金額 224.900円   

 払い戻し 138.950円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円