馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

阪神大賞典 ディープボンド取りこぼしはないか? ここ2年単勝1.3倍、1.6倍が大敗も・・  スプリングS 大物不在で拮抗!

 週末4重賞の第一弾土曜日のファルコンS、私が選んだ3頭は4〜6着と見せ場なく終わりました。
 2着に13人気馬が入って3連単が24万円近い波乱となりました。
 惜しくも何ともない外れなので、あとには残りません
 
 日曜日はG2が2本、安くてもとにかく当てたい!

 まずは阪神大賞典芝3000mです。
 

 かつては伝統のレースらしく超一流の馬たちが登場したものですが、年々顔ぶれが寂しくなりました。

 今年は昨年の覇者で天皇賞・春有馬記念をそれぞれ2着のディープボンドが圧倒的な存在ですね。

 朝の時点でディープボンドの単勝オッズは1.4倍、マカオンドールが5.8倍。10倍を切るのはこの2頭だけとなっています。

 昨年は単勝オッズ1.3倍のアリストテレスが7着。ちなみに1着ディープボンドは10.3倍もついたんですね。

 一昨年も1.6倍のキセキが7着と大敗しています。

 今年のディープボンドはこんなことはないとは思いますが、、。
 取りこぼしもあるということを頭の片隅には入れておきましょう。

 2人気のマカオンドールについては強くなったとは思いますが、不安点もあります。松山が乗れなくなったこと、前走の後方から最内をついた内容が少々強引だったこと、今回斤量が3キロ増えることが気になります。

 ディープボンドの相手として
▲ユーキャンスマイル
 後ろをトコトコついて回るだけで何もできないレースばかりです。力は相当衰えました。ユーキャンがすがれるのはこのレースだけです。一昨年1着、昨年2着。
▲アイアンバローズ
 3600のステイヤーズS2着でスタミナの鉄人ぶりを証明しました。長距離のきっかけを掴んだかも知れません。
▲キングオブドラゴン
 積極的に前に行くカタチが板について5連続連対です。距離については未知数もすんなり押し切りを期待します。

△大穴ならマンオブスピリット
 長らくボロ負け続きでしたが、ここ2走がほんの少しレースに参加できるようになりました。
△超大穴ならサンアップルト
 骨折明けは厳しいですが、アルゼンチン共和国杯ではオーソリティの3着の実績があります。

 3連複軸フォーメーション
11〜 6 , 7 , 8 , 9
〜 6 , 7 , 8 , 9 , 3 , 4 , 5 , 10 , 13
   100円✕26点=2.600円
 馬単2着流し
  11←6 , 7
   300円✕2点=600円
 3連単フォーメーション
6 , 11 → 6 , 11 , 7 →6 , 11 , 7 , 9 , 10
   100円✕12点=1.200円
 11→ 9 → 3 , 4 , 6 , 7 , 8 , 10 , 13
   100円✕7点=700円
  
  単勝 6番  500円
     7番  400円
         計6.000円

 中山ではスプリングS芝1800戦です。
 アサヒ、ビーアストニッシド、アライバル、ソリタリオ、アルナシームの5頭が上位人気となっています。

 1列目には2頭
・ビーアストニッシド
 最内枠から逃げれば簡単には崩れない。
・ソリタリオ
 5戦全て連対。好位からの切れる脚。
 
 2列目に2頭加えて
・アサヒ
 前走は大出遅れ。デビューから強敵相手に善戦。
 ・ディオ
 マイルばかりだが前走は阪神で32秒台の鬼脚。

 3列目手広く

 3連複フォーメーション
 1 , 9 〜 1 , 9 , 7 , 8 〜
 1 , 9 , 7 , 8 , 2 , 3 , 4 , 10 , 12 , 13
    100円✕34点=3.400円
 単勝 7番 600円
         計4.000円
  2レース合計10.000円


 2022年収支
  購入金額132.600円
  払い戻し 95.660円
 2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円