馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

小倉2歳S モントライゼが強そうだが、 穴なら太宰&アールラプチャー   新潟記念はサンレイポケット 重賞でも通用?

 ハズレ馬券の神様にすっかり気に入られてしまいました。今の惨状を見るにつけ、秋はおろか年内の的中は諦めました。

 先週のブログで7月以降行われた重賞で1人気の1着は14レース中僅か1頭、半分の7レースで1人気馬が馬券外にぶっ飛んでいると書きました。

 それでもダイアトニックなら馬券内は安心と思うでしょう。

 高松宮記念はゴール前の不利を被らなければ勝ち負けしていたはずの3着、前走の函館スプリントは他馬を子ども扱いの完勝でしたから。
 こういう見解が私の甘いところです。
 せっかく1人気の警戒警報を出しているのに、、。

 馬券を買ってから徐々に不安が頭をもたげて来たのですよ。内が伸びない馬場状態で1番枠、58キロを背負って大丈夫なのかと。

 やっぱり馬場に脚をとられたのか進んでいけません。早い段階で不安が的中と確定しました。直線はガス欠で沈んでしまいました。

 まさかの15着ですよ! 15着はないでしょ、豊さん!
 ダイアトニックを信じた多くのファンはこの悪夢からどう気持ちを切り替えているのでしょうか?

 さて台風10号の影響で開催が心配されていた小倉競馬場もレースは午前の段階では良馬場となっています。

 小倉2歳Sにはスピード自慢が揃いました。2走目の未勝利戦を逃げて大差勝ちしたモントライゼが抜けた1人気に支持されています。鞍上は川田、松永幹調教師も手応えを感じているようです。
 
 2人気のメイケイエールは直線追われることなく抜け出して5馬身差。
 
 3人気は2戦目で逃げてレコードを記録したフリードとなっています。

 狙ってみたいのはアールラプチャーです。
 先週からの連闘となりますが、速いペースの番手からあっさり捕えたレースぶりに惹かれました。

 逃げ馬が多いので、先行集団から少し離れて前を見ながら前崩れを待つという希望的観測です。まあ無理かな?

 フミノイマージンアスカノロマンで重賞を制した太宰もここ数年は存在感が薄れています。いつの間にか40歳台に入っています。

 アールラプチャー起爆剤にならないかなあなんて妄想しています。

 馬券
 3連複2頭軸流し
 5 , 9 〜全通り
   100円✕8点=800円
 5 , 9 〜 2 , 6 , 8 , 10
   300円✕4点=1,200円
 3連単フォーメーション
 9→ 5→2 , 6 , 8 , 10
   100円✕4点=400円
 9→ 2 , 6 , 8 , 10→ 5
   100円✕4点=400円
 5 → 9 → 2 , 6 , 8 , 10
   100円✕4点=400円
 3連複1頭流し
 5 〜 2 , 6 , 8 , 9 , 10
   100円✕10点=1,000円
 単勝5番 500円
         計4,700円

 一方の新潟記念はフルゲート18頭の激戦です。
 今は外が有利な馬場状態です。
 軸は8枠からブラヴァスかサンレイポケットか迷いましたが、福永鞍上で人気するブラヴァスよりも荻野極でオッズ的に魅力のあるサンレイポケットを軸にしました。

左回りは4戦3勝2着1回、重賞の経験はありませんが、このところ連対を続けて地力もアップしてきました。

 後ろからの脚質ですが、大外一気を期待します。

 馬券は3連複フォーメーション
 16 〜 3 , 14 , 17 〜 2 , 3 , 4 , 5 , 7 , 8 , 10 ,
         11 , 13 , 14 , 15 , 17
     100円✕30点=3,000円
 単勝16番 500円
         計3,500円
    2レース合計8,200円

 2020年収支
  購入金額440,600円
  払い戻し382,340円
 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円