馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

中山牝馬S 一長一短のメンバーなら8, 9, 10人気あたりの3頭 シーズンギフト、シャドウディーヴァ、アブレイズを狙う!

 先週の弥生賞単勝オッズ130円のダノンザキッドについては危ない面もあるか?としましたが、タイトルホルダーの頭は全く思いもしませんでした。

 逃げたタイトルホルダーに勝ってくださいと言わんばかりの流れに持っていった横山武にしてやられました。

 親父さんはよう解りませんが、こちらは常に要警戒ですね。

 土曜日はどこも道悪競馬になりそうです。重賞は中山牝馬ステークス芝1800戦に16頭で争われます。

 出馬表を見ただけで接戦もようなのが伝わります。
 午前11時の時点ではドナアトラエンテが単勝オッズ3.9倍と抜けた人気となっています。
 リアアメリア、サトノダムゼルが7倍台で続き、アルーシャが9倍台、それ以下も10倍台でけっこう拮抗しています。

 重賞初出走ながら1人気に推されているドナアトラエンテ、デビューからずっと1800ばかり走って1着4回、2着4回、3着1回と全て馬券内というパーフェクトな成績です。しかも53キロですから売れるのももっともです。ただ今回は相手も大幅に強化されての道悪なのでスンナリいくかどうかですね。

 リアアメリアは重賞を2つ勝っているように能力は確かですが、大敗も多く頼りない面もあります。川田から福永への乗り替わりもプラスとはいえない気がします。

 サトノダムゼルは重賞ではこれまでは通用していない点が不安要素ですね。

 何しろ一長一短のメンバー揃いなので私の脳みそでは軸を絞ることは出来ません。

 買いたい馬をピックアップします。

 シーズンギフト、中山では安定して走れています。そこそこ前に付けれるので馬場を考えると有利に映ります。53キロも味方しそうです。単勝オッズ14倍前後。

 シャドウディーヴァ、右回りはダメということで、実力の割に人気を落としているので買いたくなりました。ゴール前ごちゃ付いたら岩田のダンス追いが目に浮かびます。単勝オッズ15倍前後。

 アブレイズ、前走の直線の脚に不振脱出の兆しが伺えます。新馬からずっと乗り続けている藤井も手応えを感じているでしょう。ゴール前で突っ込んでくるイメージが湧いてきます。単勝オッズ18倍前後。

 上記3頭と1人気のボックス買いにします。

 馬単ボックス
   5 , 6 , 9 , 14
     200円✕12点=2.400円
 ワイドボックス
   5 , 6 , 9 , 14
     400円✕6点=2.400円
       合計4.800円

 
 2021年収支
  購入金額102.600円
  払い戻し 90.170円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円