馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

朝日杯 ホウオウアマゾン 今年、一番星の松山に全てを賭けます! 大穴ならスーパーホープ、テーオーダヴィンチ?

 思考力が欠けている私のような人間は頭を使えば使うほど結論が正解から遠く離れていきます。

 土曜のターコイズSで導き出したインターミッションは6着、シャインガーネットも9着と見せ場すらありませんでした。

 おまけにいつも買うお手馬のフェアリーポルカがきっちり3着を確保、自分が情けなくなります。

 競馬の楽しみは予想する過程にあると言ってみたいもんです。

 阪神競馬場の朝日杯フューチュリティS1600m外回り戦です。

 今年は昨年のサリオスのような突出した馬はいないと思っていたのですが、午前11時の単勝オッズはレッドベルオーブが2.6倍の高い支持を集めています。続いてステラヴェローチェが5.1倍、ホウオウアマゾン7.5倍となっています。

 レッドベルオーブは舞台設定が同じデイリー杯のレコード勝ち、父ディープインパクト、鞍上福永、枠も4枠8番というあたりが人気の理由でしょうね。

 このレースの軸は早くから決まりました。
今年の競馬界で最も旬で大飛躍したのは松山です。国内ナンバー1と以前からブログで再三書いていただけに嬉しく思っています。

 その松山が乗るホウオウアマゾンに託します。デイリー杯ではレッドの2着ですが差は頭差だけ、展開を考えればレッドの追撃をよく耐えたんじゃないでしょうか。

 今回1人気から3人気までの馬はいずれも阪神マイルで勝ち星があるのですね。

 無敗馬や連勝中の馬が他にもいるのにやはりコース経験を重視するファンが多いようです。

 ショックアクション、モントライゼ、ドゥラモンドは予想より人気は下回っていますね。

 穴馬も隠れているかも知れません。
 例えばデイリー杯3着のスーパーホープ阪神マイルで勝ち星のあるもう1頭テーオーダヴィンチとか。

 馬券はホウオウアマゾンから
  
 相手に人気薄を期待して
 馬連13〜全通り
  200円✕15点=3,000円
 3連複1頭軸流し
  13〜2 , 4 , 5 , 7 , 8 , 9 , 14 , 16
  100円✕28点=2,800円
 3連複2頭軸流し
  8 , 13 〜全通り
  100円✕14点=1,400円

  3連単フォーメーション
  13→8→ 2 , 4 , 5 , 7 , 9 , 14 , 16
    100円✕7点=700円
  13→ 2 , 4 , 5 , 7 , 9 , 14 , 16→8
    100円✕7点=700円
  ワイド
   13〜 9 , 16
    500円✕2点=1,000円
   
       合計9.600円 
  
  
 2020年収支
  購入金額624,500円
  払い戻し539,860円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円