馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

新潟記念 エヒト 専門家の評価厳しくとも 前走の再現を!  小倉2歳ステークス  困った時は松山頼りで・・  

〈なぜか、自分の本命は出遅れる〉
代表的な競馬あるあるですね。

土曜の札幌2歳S、◎シャンドゥレールはスタートで大きくあおってしまいました。
「ああっ〜」この時点で諦めました。レース映像をチェックしたり、時間をかけて予想した努力もスタートで一瞬にして水の泡です。
 それにしても、デムーロは出遅れが際立って目立ちますね。

 今週末の3重賞の初っ端でこんなことがあると、弱気が膨らんで土日3連敗しそうな気分です。悪い予感は的中するのです。

 日曜日は新潟記念芝2000です。
 安定感のヒートオンビートを除いては人気が伯仲しています。

 このレースが個人的にワクワクするのはエヒトの存在です。七夕賞ではお世話になったし、勝ち方は強烈なインパクトを焼き付けました。

 ただし、今回は斤量が一気に3キロの増量となって、専門家の多くは危険アラームを鳴らしています。私の手元にある競馬欄でも競馬記者16人のうちエヒトに本命印を打っているのはゼロです。

 それでも3、4人気の上位人気に推されています。専門家や競馬通のファンはエヒトを敬遠しても、あの強さに飛びつくファンもかなりいるのでしょう。
 私は後者です。
七夕賞の再現は厳しいことは承知していても、馬券を買わなくて走られたら悔やみきれません。

 前走が一世一代の激走で終わるのか、更に飛躍するのか新潟記念は大げさかもしれませんが分岐点になるように思います。
サマー2000チャンピオンに向けてホンモノになった走りを願ってやみません。

 馬券は単勝9番 1.000円
3連複軸1頭流し
9 〜 1 , 4 , 5 , 6 , 8 , 15 ,16 , 18
    100円✕28点=2.800円
3連複2頭軸流し
4 , 9 〜 1 , 2 , 5 , 6 , 8 , 15 , 16 , 17 ,18
    100円✕9点=900円
3連複2頭軸流し
5 , 9 〜 8 , 15 , 16
    100円✕3点=300円
        計5.000円
 一方、小倉2歳S1200です。
ここ2年はメイケイエール、ナムラクレアと活躍馬を生んでいるレースです。
エリート路線に乗るのはどの馬なの?
現時点では確信できる馬は私には分かりません。
新馬戦でここでも人気を集めるミカッテヨンデイイをちぎったロンドンプランを軸にしました。混戦の際は松山の手腕に頼ります。血統的にも魅力に溢れています。グレーターロンドンに母がパッションローズですから。

 馬連流し
1 〜 全通り
   100円✕12点=1.200円
 1 〜 2 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 11 , 13
   100円✕9点=900円
 3連複
 1 〜 4 , 9 〜
  2 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 11 , 13
    100円✕15点=1.500円
      計3.600円
    2レース合計8.600円
    
 2022年収支
  購入金額437.500円
  払い戻し359.520円
 2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
 2020年収
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円