馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

京都新聞杯 アドマイヤビルゴ そんなに強いのか! 負かすならマンオブスピリット?  

 私のような素人の決め付けほど危ういものはありません。

 先週の天皇賞・春、スティッフェリオを狙った、或いは押さえた方は心から敬います。

 2000前後で前に行って粘るだけの馬、G3ならともかくG1では1銭もいらないと登録段階から切り捨てていました。

 ところが11人気に反発するかのように、断トツ1人気のフィエールマンと堂々と渡り合ってハナ差2着と激走しました。
 
 キタサンブラックの時のカレンミロティックも13人気でハナ差でした。
 これが競馬です。

 自分の予想力の欠如を痛感しました。
 つくづく馬券には向いていません。
 分かっちゃいるけど止められない!

 NHKマイルを前に、土曜日は京都新聞杯G2芝2200m外回り戦です。

 昨年はこのレース2着のロジャーバローズがダービーを制しています。

 今年はディープ産駒で6億円超馬アドマイヤビルゴに注目が集まっています。

 新馬、若葉Sと2戦2勝、皐月賞は使わずにここを勝ってダービーという青写真です。
 

 午前11時の時点でアドマイヤビルゴの単勝オッズは1,3倍と圧倒的です。
 
 武豊のお手馬ですが、移動制限のため今回は藤岡康に替ります。負けられないというプレッシャーもきついでしょうね。

 強い馬なのは間違いないでしょうが、まだ2戦のキャリアだけに距離延長に泣くケースも皆無とは言えないと思います。

 今年の3歳重賞では評判馬がコロコロ負ける姿を多く見てきました。

 2人気もディープ産駒の川田鞍上ファルコニアなんですが、3人気の北村友ルーラーシップ産駒マンオブスピリットの方に魅力を感じます。配当的にも。今は鞍上も。

 マンオブスピリットは後方からですが、ここ2戦は確かな差し脚を繰り出しています。

 キズナ産駒のディープボンド、皐月賞は大敗しましたが、その経験が生きるなら。

 大外プレシオーソはダートで先行して連勝、芝は厳しいと思いますが、文句のない勝ちっぷりだけに化けるかも知れません。

 こうして書いてきましたが、各馬のことをよく知らないだけに迷うだけですね。

 気になる馬をあげればきりがないのでここらで止めときます。

 馬券はまずはアドマイヤビルゴから。
 馬連 8−11  1,000円

 馬連 8 〜 6 , 13
        500円✕2点=1.000円
 馬単 11→8  500円
     6→8  300円
    13→8  200円
 
 ワイドボックス
    6 , 11 , 13
       500円✕3点=1,500円

  単勝11番 500円

      合計5,000円
 

 2020年収支
  購入金額257,900円
  払い戻し315,450円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円