馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

阪神大賞典 ユーキャンスマイル 仕上がり途上?でも買う! キセキに勝たれたら馬券はパーに・・  スプリングS  ヴェルトライゼンデの相手にファルコニアを指名!

 金曜祝日のそフラワーCはキャリア1戦の12人気、キズナ産駒のアブレイズが2番手から直線楽に抜け出す快勝劇でした。

 これでデビューから2戦2勝、鞍上の藤井はJRA初重賞制覇となりました。

 アブレイズは全くノーマーク、さらに2着のレッドルレーヴも切るという体たらく、ど下手具合が際立つ我が馬券となりました。

 単勝7,930円 13→14→12   外の3頭で決まって3連単は34万910円
 1人気が絡んでもよく付きますね!

 軸にしたポレンティアは直線インのごちゃごちゃしたところを突きましたが、他馬との接触もあったようで伸びを欠きました。
 選んだ私の力不足でした。

 日曜は東西で重賞が2つ組まれています。
 まずは伝統の3000m阪神大賞典です。

 ここは早くから実績はキセキでもユーキャンスマイルと決めていました。

 ユーキャンは2000でも3000でも走れるオールラウンドの馬です。
 昨年秋初戦の新潟記念を勝って天皇賞4着、ジャパンC5着とそれなりの力を示しました。
 
 ところが今回、ユーキャンに対してネガティブな記事が目立ちます。
 得意の左回りの金鯱賞を予定していたが間に合わずとか、しばらくプール調整が基本で調教の動きも物足りないなどです。

 状態が良くないという情報を目にするとこちらも不安になりますよね。
 ただ陣営からは動きもいいし、右回りもこなせるとの声が聞こえてきます。

 どっちやねん!
 買わなくて勝たれたら、後悔するし・・
 よっし、ユーキャンでいく!
 
 連続騎乗の岩田父を信じよう。仕上がり途上だとしても休み明けは走る!
 走らなかったら現場の記者の眼力が正しかったんやでいいじゃないですか。
 
 
 キセキは戦ってきた相手が超一流で名脇役としての存在感は大きいものの、2017年の菊花賞以来12戦勝ち星から遠ざかっているのが気になります。
 もちろんこれだけの馬です。あっさり勝たれたら失礼しましたと言うしかありませんが。

 馬券はユーキャンスマイル軸
 キズナに走られたらすぺてパーです。
 
 単勝10番 2,000円

 馬連 10 〜 3 , 4 , 6 , 7 ,
     500円✕4点=2,000円

 馬単 10→9  1,000円

         計5,000円

 一方スプリングSは気が乗りません。
 皐月賞までに3歳重賞が多すぎて強い馬が
分散して頭数も揃いません。今回も地方馬2頭を入れてやっと10頭です。
 ワクワク感が起きて来ないですよ。

 ホープフルS2着のヴェルトライゼンデ、まあ恥ずかしい競馬はしないでしょう。

 相手は数頭の候補からファルコニアにしました。ここ2連勝でデビュー以来連を外していません。何よりディープ産駒の底力に期待しました。前でも後ろからでもOKです。初騎乗のデムーロがどの位置からレースを進めるのかな。

 馬券は馬連 3ー5  1,000円

    単勝 5番 1,000円

 3連単2頭マルチ相手2頭
  3 , 5 〜 2 , 9
    100円✕12点=1,200円

        計3,200円

   2レース合計8,200円



 2020年収支
  購入金額145,700円
  払い戻し187,090円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円