馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

弥生賞 トロヴァトーレ 3連勝で大舞台へ

もう何から書いたらいいのか、土曜日もやはりカスリもしません。

オーシャンSは◎ダティーズビビッドを祈るような気持ちでゲートインを待ちました。が、しかしスピードについていけません。ずっと後方を進み声を出す場面もなく、出るのはため息ばかりの11着惨敗でした。

ハチャメチャに荒れたチューリップ賞では狙った3頭が10着、11着、13着と笑うしかありません。この日はオール二桁着順の"快挙"です。

日曜は弥生賞ディープインパクト記念です。今年は近年になくクラシックを狙える好素材が揃いました。

午前11時の時点でトロヴァトーレ2.9倍、ダノンエアズロック3.2倍、シンエンペラー3.9倍と拮抗しています。少し離れてファビュラススターが7.5倍で続いています。

注目度が高く見どころの多いレースですが、馬券的にはあまり買う意欲はわきません。上記の有力馬を買い目に並べたら当たる確率は上がるでしょうが・・

3強を自分なりに考察します。ダノンエアズロックの評価を高めたのが前走のアイビーS,ホープフルを制したレガレイラを3着に下しました。

シンエンペラーは2走前の京都2歳Sが秀逸でした。ゴール前馬群を割って伸びた脚が印象的です。

2頭のベストパフォーマンスの鞍上はモレイラで、能力を最大限に引き出しました。モレイラで強く勝った多くの馬が次走で着順を下げているのが気になります。

もう1頭のトロヴァトーレは前走の葉牡丹賞インパクト十分でした。鞍上はピュイックで今イチ上手く乗れなかったんじゃないかと、直線は馬の能力でカバーしたと個人的に思っています。今回は新馬戦を完勝したルメールに手が戻ります。

あと、2戦2勝のファビュラススターは前走が今回出走するコスモキュランタとの着差がコンマ1秒、コスモは2走前シンエンペラーに大きく負けているので今回は頭はないでしょう。

以上を踏まえると軸としてはトロヴァトーレに落ち着いてしまいます。

夢を見るならブービー人気のレッドテリオス。弱メン相手の1戦1勝馬は承知でも、不良馬場をずっと外、外を回る展開でラストは突き抜けました。馬券内に入ってくる確率は0%とは言えないですよね。

3連複軸1頭流し

6 〜 2 , 3 , 5 , 7 , 9 , 10 

   200円✕15点=3.000円

3連単フォーメーション

6→5 , 9 , 10 →2 , 3 , 5 , 7 , 9 , 10 

   100円✕15点=1.500円

6→2 , 3 , 5 , 7 , 9 , 10→5 , 9 , 10

   100円✕15点=1.500円

複勝 2番 500円

      合計6.500円

2024年収支

 購入金額 97.400円

 払い戻し 41.670円

2023年収支

 購入金額 589.900円   

 払い戻し 450.590円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円