読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

さあ金杯だ!西はエアスピネルで盤石初笑い!  東は自信ないので馬単ボックスを選択

 若い頃は有馬が終わると金杯が待ちきれないほど長く感じましたが、歳を重ねるともう正月競馬が始まるのかの気分です。

 有馬記念は世代を超えた2強が持ち味をいかんなく発揮して、語り継がれるようなレースとなりました。売り上げも大幅に増えましたね。

 今年も古馬キタサンブラックサトノダイヤモンドJRAの看板を背負って活躍してもらいたいと思います。

 ダート界も主役が交代してアウォーディーサウンドトゥルー、アポロケンタッキーが3強に踊り出ました。

 種牡馬の方はフランケルの台頭も騒がれましたが、節目節目はやはりディープインパクトでした。
 まだまだディープの時代が続きそうです。

 さて金杯です。1600mの京都金杯エアスピネルの参戦が話題を呼んでいます。

 クラシック3戦では4着、4着、3着とあと一歩足りませんでしたが、その安定感は能力の高さを示しています。古馬になった今年はマイルから2000の路線を進めばG1も狙えるのではと思っています。ずうっと武豊鞍上というのも好感が持てます。

 G3のこのレースで弾みをつけて欲しいところです。
 1600mは過去3戦2勝、2着時はリオンディーズに差された朝日杯です。デイリー杯2歳ステークスでショウジを子供扱いしたレースぶりは格別でした。

 後は馬券をどう組み立てるかがポイントです。



 東は軸をツクバアズマオーかストロングタイタンにするか検討しましたが、結論は出ませんでした。どちらも成績的には文句がないのですが、ゴール前もつれるような気がしています。

 さて馬券です。
 京都金杯は3連複エアスピネルから流しで
 ブラックムーンマイネルハニー、アストラエンブレム、ガリバルディ、ミッキージョイ、ケントオー、テイエムイナズマテイエムタイホー
3連複1頭軸相手8頭
 6〜2 . 4 . 7. 10. 12 、14. 15. 18
    200円✕28点=5600円
        
 中山金杯
 馬単ボックス
   ツクバアズマオー、ストロングタイタン、
   シャイニープリンス、ダノンメジャー
   1 . 3 . 6 . 10
300円✕12点 = 3600円


  2016年購入金額  126.500円
     払い戻し   81.990円

   私の馬券力ではこんなもんです。
   ひどい回収率になりました。

 金杯 抜け目がこわいです。
 果たして初笑いとなるでしょうか?