馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

エルムS エアスピネル&武豊 レパードS 戸崎&ブランクチェック  今週は"復活"に縁を求めて・・

 先週日曜日、競馬はいつものように駄目でしたが、照ノ富士の快挙に興奮しました。

 両膝の負傷や糖尿病などで大関から陥落、その後両膝の手術による休場で序二段まで落ちながら這い上がっての優勝です。
「大相撲史上最大の復活劇」こんなシナリオが待っていたとは・・
 
 照ノ富士には及ばなくても競走馬で感動的な復活劇と言えばやっぱリあの馬ではないでしょうか。

 1988年に笠松競馬から中央に移籍し"芦毛の怪物"の名をほしいままにしたオグリキャップです。
 
 競馬史に残るマイルチャンピオンシップの死闘を制するなど名勝負を演じてきたオグリキャップも1990年の秋になると天皇賞・秋6着、ジャパンカップ11着と限界説が囁かれるほど精彩を欠いていました。

 そして迎えたラストランの有馬記念オグリキャップは4人気に甘んじていましたが、直線に入ると残り200メートル地点で抜け出し感動の復活ゴール。

 武豊を背にウイニングランをするオグリキャップにスタンドはオグリコールが鳴りやみませんでした。

 この復活劇を急きょ年賀状の文面にしたほど感激したんですよ。
 あれから30年も経つんですね。

 クイーンS、期待したフェアリーポルカは4コーナーにかけて上がって来たときは今回も突き抜けるかと一瞬思いましたが、直線半ばで止まってしまいました。

 18キロの馬体増や56キロの重量が影響したのでしょうか。

 後方を進んだ3頭で上位を占めました。
勝ったのは11人気のレッドアネモス、手綱を取った吉田隼人函館記念でも15人気アドマイヤジャスタで制しており、あっぱれのひと言です。

 さて前置きが長くなりました。今週はダート重賞が2鞍です。

 この春以降は馬券で負け続けており、今の私があれこれ予想しても当たる気がしません。
 今週は照ノ富士にあやかって"復活"をキーワードに決め打ちしてみます。

 札幌ではエルムS芝1700m戦です。
 エアスピネルの復活Vを願っています。

 1年ぶりのレースとなった前走のプロキオンS、初めてのダート、初めての1400mでした。

 気にはなっていましたが、想像以上のダート適性を見せての2着でした。

 エアスピネルと言えばデビューした頃から常に重賞戦線で活躍、芝のG1戦でもあと一歩のとこまで来た馬です。

 芝では大敗が続いていましたがやはり地力がありました。今回は鮫島駿から久々に武豊に戻ります。
 "復活"の舞台装置は整っています。

 強敵は芝のG1馬からダートに転身したタイムフライヤー、ルメール鞍上で抜けた1人気となっています。

 ウェスタールンドもダートG1で2着の実力馬です。前走はG3を圧勝するなど8歳でも衰え知らずです。

 ハイランドピークは一昨年優勝、昨年2着と不思議なくらいこのレースと相性がいいんですね。

 他にも力量馬が散らばっています。
 エアスピネルは3人気に支持されていますが、2走目のポカやダートスタートで包まれる心配もあり、かなり厳しいレースになると思います。

 ウェスタールンドという馬もかなり好きな馬なのですが、今回は"復活"を願ってエアスピネルを応援します。
 豊で勝ったら絵になるんやけどなあ。
 

 馬券は
  単勝2番 1,000円
  3連複1頭軸流し
  2 〜 1 , 3 , 6 , 8 , 11 , 12 , 13 . 14
     100円✕28点=2,800円
  3連複2頭軸流し
 2 , 8 〜 1 , 3 ,4 , 5 , 6 , 10 , 11 , 12 , 13 , 14
     100円✕10点=1,000円

 一方、新潟のレパードSダート1800mは不良馬場となりそうです。
 
 馴染みの薄いメンバーで各馬の特性を把握していませんが、馬場を考えると前が一層有利になるでしょう。
 
 ここでの"復活"馬は3歳限定なのでスルーしようとしていたら、騎手にいましたよ、少し強引ですが。

 そう戸崎です。昨年秋の落馬事故から半年間欠場、今年5月に復帰しました。

 本当は安田記念ダノンキングリーで復活と期待して勝負したのですが、、。

 秋に向け、戸崎"大復活"の願いを込めてブランクチェックを軸にします。

 1800mは未経験ですが、ある程度前に行けそうで、4戦3勝2着1回と底をみせていません。

 ジャパンダートダービーユニコーン組が強いと思いますが、ブランクチェックで何とかなりませんかね。

 バイロ産駒というのは引っかかりますが前走の1600で番手から抜け出してコンマ4秒差、牝馬限定戦とはいえ強い競馬でしたよ。

 馬券は
  単勝 2番 1.000円
  ワイド 2 〜 4 , 6 , 7 , 9 , 10 , 11
     400円✕6点=2,400円
 
    2レース合計8,200円
   
  
 2020年収支
  購入金額402,000円
  払い戻し367,360円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円