馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

桜花賞 ダノンファンタジー&クロノジェネシス 正統ローテの2頭を信頼しました! 

 桜満開の今週末、我が馬券は花が咲くこともなく枯れています。

 1人気のダノンスマッシュで勝てなくて9人気のアルアインでG1初制覇とは北村友よ。
 
 高松宮記念に続いてまたもや内枠決着とはの大阪杯、期待を込めたエアウィンザーは5着と中途半端な結果に終わりました。

 競馬紙面を丹念に読み込み、考えれば考えるほど的中が遠のきます。馬券の世界は一筋縄ではいかない恐ろしいものとつくづく思います。
 
 それにしても自分自身の馬券下手は一生治りません。

 さて本日は桜花賞です。ルージュバックメジャーエンブレムソウルスターリングと確勝級の馬でも勝てなかった手強いレースです。

 今年はダノンファンタジーとグランアレグリアの2頭に人気が集まっています。
 日曜午前9時半の時点でダノンが3,3倍、グランが3,7倍と拮抗しています。

 3人気にはクロノジェネシスで6,0倍、以下アクアミラビリスとビーチサンバが10倍台で続いています。

 ダノンファンタジーは暮れの阪神JFを勝った2歳女王、前哨戦のチューリップ賞も危なげなく1着と王道のプロセスを歩んでいます。

 一方グランアレグリアは朝日杯で牡馬相手に1人気で3着、デビュー戦でダノンファンタジーに完勝しているのが人気の根拠です。ぶっつけ本番で臨みます。

 ダノンもグランもディープインパクト産駒です。

 3人気のクロノジェネシスはG1レースには余り縁のないバゴ産駒で母父はクロフネ、末脚はデビューの時から際立っていました。
 阪神JFは2着、前哨戦のクイーンカップを完勝しています。

 今年は上位3頭から2頭を選んで勝負します。最近の傾向として前哨戦をパスして本番に向かう馬が多くなりました。そのため前哨戦のワクワク感が低下しています。そう言う意味でも前哨戦を盛り上げたダノンファンタジーとクロノジェネシスには好感を持っています。

 グランアレグリアは正直よく分かりません。あっさり勝つかも知れませんが、不安もあって軸にはしにくいのです。

 どっちみち的中は出来ないんですから、素直に買ってみます。
 ダノンファンタジーとクロノジェネシス軸で勝負してみます。今、日本人騎手で最も頼りになる川田とG1初制覇の勢いで北村友です。

 馬券は3連単フォーメーション
  相手には一応グランアレグリアと内枠岩田のイン差しでノーブルスコアを選びました。

 4 , 15 〜 4 , 15 〜3 , 8
    500円✕4点=2,000円
 4 , 15 〜 3 , 8 〜 4 , 15
    300円✕4点=1.200円

 押さえで
 4 , 15 〜 4 , 15 〜 3 , 9 , 12 , 14 , 16
    100円✕10点=1,000円
 4 , 15 〜 3, 9 , 12 , 14 , 16 〜 4 , 15
    100円✕10点=1,000円

 3連複2頭軸流し
 4 , 15 〜全頭
  100円✕16点=1,600円

 馬連フォーメーション
  4 , 15〜 3 , 4 , 5 , 8 , 9 , 10 ,12 , 14 , 15 , 16 , 17
   100円✕19点=1,900円

       合計8,700円

  とにかく引っかかって欲しい!

 
 2019年収支
  購入金額102,800円
  払い戻し 51,570円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円