馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

エルムS 格ではドゥラエレーデで断然も・・ レパードS アラレタバシル 大外でもハマれば届く?!

先週のクイーンS、負担重量に加えて大外と不利を承知で狙ったモリアーナは後ろをついて回っただけの12着と大敗しました。オッズの高さに欲張ると碌なことかありません。

アイビスサマーダッシュは抜けた1人気馬を外して芝短距離の重賞を勝っているスプリンター4頭をボックスで買いました。

1人気チェイスザドリームは9着に大敗、4頭のうちの3頭モズメイメイ、ウイングレイテスト、テイエムスパーダで1着から3着を独占しました。

予想力ではなく、偶然当たった感じですが、気持ち良かったです。

さて、今週はダートのG3が2つ組まれています。

札幌ではエルムS1700戦、14頭で争われます。昨年は武豊のセキフウが後方一気を決めました。セキフウはフェブラリーでも3着に好走しました。

一方、1人気でブービー13着に惨敗したペプチドナイルはフェブラリーSを11人気で1着、G1馬に輝いています。

この夏も北海道シリーズのダート決戦に猛者が参戦、中でもドゥラエレーデに注目が集まります。

実績ではこの馬が断然でしょう。しかしながらフェブラリーの12着のレースぶりに不安を覚えたのに加えて海外帰りと武豊との初コンビ、この馬はムルザバエフじゃないと走らないイメージを持ってしまいます。

今回は先行馬が多く、ミトノオーも楽に逃がしてくれないと思いますが、松山との相性は抜群のようです。が、この馬も時たま謎の凡走があるんですよ。

うーん、軸選びに迷います。

気になる馬を2頭選びました。まずはユティタム、前走の大敗は目をつぶって2走前ペリエール、オメガギネスを下しての1着を重視しました。7人気、単オッズは16倍前後。

もう1頭はナチュラルハイ、マリーンSで中を割ってゴール前伸びた脚が印象的です。2人気はやり過ぎの感はありますが、夏に滅法強くてあの差し脚は魅力的に映ります。

3連複フォーメーション

2 , 4 〜1 , 2 , 4 , 7 , 10 〜 1 , 2 , 4 , 6 , 7 , 9 , 10 , 14 

   100円✕30点=3.000円

馬連 2ー4  300円

ワイド 2 ー4 700円

     計4.000円

 

新潟では3歳馬によるレパードS1800に15頭が集まりました。

ここはユニコーンSで3着した断トツ人気のミッキーファイトから流せば当たるような気がしますが、何が起こるか分かりません。

是非とも買いたい馬は大外15番のアラレタバシルです。ユニコーンではミッキーファイトにかなり差をつけられた6着に終わりましたが、落鉄していたそうです。それがどのくらい影響したのかは私には不明ですが。

伏竜Sの2着を評価したいです。この時の1着馬テーオーパスワードはケンタッキーダービー5着ですから、テーオーに頭差まで詰め寄ったアラレタバシルも今回展開が向けばと期待したくなります。9人気で単勝オッズは20倍ほど。

 

単勝 15番 500円

複勝 15番 1.500円

3連複軸1頭流し

15 〜 1 , 4 , 8 , 9 , 10 , 12 , 13 

  100円✕21点=2.100円

1 〜 4 , 8 , 9 , 10 , 12 , 13 , 15 

  100円✕21点=2.100円

     計6.200円

 2レース合計 10.200円

 

2024年収支

 購入金額  380.500円

 払い戻し  337.270円

2023年収支

 購入金額 589.900円   

 払い戻し 450.590円

2022年収支

 購入金額 652.700円

 払い戻し 653.340円

2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円

2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円